今日のIZUMO -猛き剣の閃記- ★★★★☆




サクヤ可愛いのに・・・扱いが悪いって!!ヽ(`Д´)ノ
メインヒロインじゃないかと思える時期もあったけど、今ではすっかり脇役になってしまった彼女。
なんだか悔しいので声を荒げて叫んでおきます(^^;)
明日香ちゃんも同じように脇役化しているのは物語上仕方ないかもしれません。
ただ本人はヒロインの中でも特に気合入ってるにも関わらず、行動に結びついていないのが何だかなぁという感じ。
後方支援なんかしてないでお姉ちゃんについていかなきゃと言いたいです。
ちなみに18禁アニメの方ですが、明日香ちゃんの母親は塔馬ヒカル(カグツチ)を守るために前線で立派に戦ってます。


四聖獣は役に立たねー!!
この人達は一体何しに来たのでしょうか?(^^;)
契約した猛の為にもヒミコの結界を破りに来たはずです。
それなのに麟の警告を受けたからって引き下がるのは思いっきりへタレてます。
麟にビビってるようじゃこの先(最終話しかないけど)どうなる事やら・・・
最終話で麟と戦い、名誉挽回してほしいものです。



スサノオの狂気の力を解放した猛は強すぎ。
あのミナカタを剣振り回しただけで倒すなんてそれで良いのでしょうか?
そもそもこのアニメはスサノオをやけに強く描いているところがあります。
ヒミコの設定を変えた事でスサノオの設定も変わって神掛かりの強さに。
個人的にスサノオは塔馬ヒカル(カグツチ)に敗れたイメージが強いので違和感を感じずにはいられません。


ミナカタは本当に良い奴だったよ!!
当初はそんなに印象良くなかったものの、話が進むにつれてミナカタの好感度は大幅にアップ。
剛との友情を最後まで貫き通したのが良かったところです。
猛と剛が親友?今までの話を見る限り、とてもそうとは思えない。
本当の親友というのは剛とミナカタのような間柄を言うのではないでしょうか。
ミナカタの父親オオナムジが息子の死に冷静さを欠いていたのは印象的。
ヒミコが咄嗟に猛を自分の元に転送したのはオオナムジが本気で彼を殺そうとしたからで間違いないと思います。
そのオオナムジと対峙するのはカグツチ
カグツチは相変わらず活躍しすぎでかっこいいです。
まさにロードス島戦記のパーンみたいな。
次回はいよいよ最終話。
コンプティークの漫画で一足先に最終話を迎えてますが、このTVアニメ版も漫画版と似たような終わり方になるんじゃないかと思います。
猛VS剛。その後は猛×琴乃、剛×ヒミコのフラグで剛はネノクニに残ってエンディング。
その通りに終わったら単純すぎて面白くないので一捻りしてほしいです。