今週のバジリスク 〜甲賀忍法帖〜 ★★★☆☆




なんで天膳の名前がまだ人別帖に残ってるんだよ!!
天膳は前々回の話で豹馬の瞳術に嵌まって自ら命を絶ったはず。
小四郎に殺された豹馬の名前は消されているというのに、天膳の名前が消えていないなんておかしな話です。
左衛門が天膳に化けているからじゃないかって?
それなら人別帖は左衛門の名前だけ残っていればいいわけで。
本編の所々で天膳の遺体に異変が起きている事が映し出され、悪夢は現実なものになります。
天膳は人間じゃねえええぇぇぇぇ!!
耳の中から出てきた人面瘡のようなグロテスクなアレは一体何なんでしょうか?
最初は霞刑部の再来か、或いは寄生虫に寄生されたかと思いましたが、
天膳の肉体がグロテスクなアレに蘇生されていたのをみるとそうではなさそうです。
蘇生し終えた天膳は見事に復活。やはり奴は吸血鬼のような不死身の存在だといえます。
でも攻略法が無いわけではありません。
今回明らかになった天膳の秘密。耳の中にグロテスクなアレを飼っていて、
天膳が死んだ時に蘇生するものであれば、それごと消せばいいんです。
斬ったところで天膳は死なない。爆死させたところで天膳は死なない。
跡形も無く天膳の肉体を全て消せば倒せるんじゃないかと思います。


小四郎哀れ_| ̄|○
朱絹だと思っていた女は実は陽炎で、その声は左衛門だった事を想像してみてください。
奴らの術中にまんまと嵌まって命を落とした小四郎が哀れでなりません。
前回はあの豹馬を倒すという大金星を上げただけに複雑な心境です。
ちなみに左衛門はなぜ朧ではなく、朱絹の声真似をしたのでしょうか?
甲賀側も伊賀の事はよく調べているみたいなので、朧は小四郎にキスを迫ったりしない、
気づかれる可能性があると慎重だったと考えられます。