今週のCanvas2 〜虹色のスケッチ〜 ★★★☆☆




嫉妬モードのエリスちゃんはめっさ可愛い!!(≧∇≦)
ツンデレ娘メインの話だったので可奈ちゃんの出番無し、エリスちゃんと霧の出番は僅かでしたが
教育実習生として来たお兄ちゃん(浩樹)が同級生にからかわれたりちやほやされると
恥かしさや嫉妬心で機嫌が悪くなったり、お節介モードに入ったりと今回もエリスちゃんの見所満載でその辺りは面白かったです。
キャラの良さはもちろん、声がピッタリで凄く良い。
ダ・カーポ音夢同様、アニメ版で声優を変えた(鳳仙エリス@名塚香織)のは大成功だと思います。


藤浪朋子って娘は見事なまでのツンデレ娘だな!!
意味不明に怒り出したかと思えば、急によそよそしくなったり・・・
ツンデレ属性が無いせいかイマイチついていけないのですが、俗にいうツンデレというのはみんな似たような感じなんでしょうか?
ツンツンぶりが激しくて最後まで一方通行だった東鳩2の由真に対し、朋子は普段ツンツンして
いながらも時折デレを見せていたのでバランスが良いです。性格のギャップもよく表れてます。



あれ?おかしいなぁ。絵を描かない設定はどこいったのよ!?
浩樹が朋子の心を開かせる為にクラスの子の似顔絵を描いていたシーン。
ワケありで絵を描かなくなったはずなのに・・・
普通に絵を描いてるじゃんとここはつっこむところなんでしょうか?せっかくの良いシーンも矛盾が出てきたら台無しです。
無意識の内に描いたのかもしれない。
そう考える事も出来なくは無いですが、どちらにしても浩樹の中で心境の変化が起こりつつあるのは確かだと思います。
影響を与えているのは恐らく霧の存在。全26話あるので絵の問題は後々解決されるのかと思ってましたが、
こうして絵を描き始めているのをみると意外に早く真相が明らかとなり、解決されるかもしれません。


朋子ちゃん問題はあっさり解決。
誰にでも隔たりなく接しようとする浩樹の人柄が功を得たといいましょうか。他のヒロインの話が
1話完結で終わっているのでこれからどうヒロイン達を絡ませていくのか気になるところです。
ところでエリスちゃんはクラスに馴染んでいるのでしょうか?
ここ何話か見るとエリスちゃんは人付き合いが上手いし、今回もクラスに馴染んでいるように見えましたが。