今日のストロベリー・パニック ★★★☆☆




光莉ちゃん×天音先輩はガチ百合だけどそれでも俺は
夜々ちゃん×光莉ちゃんの方が好きなんだよおぉぉー!!
三角百合関係で泥沼修羅場と化していきそうなのは渚砂ちゃん達ミアトルだけじゃない。聖スピカ女学院でもその火種が・・・
志摩子さんとキサちゃんを足して2で割ったような此花光莉@松来未祐という女の子がマリみて支倉令ちゃんのような
鳳天音@甲斐田裕子に憧れ惹かれていく様子やそんな光莉ちゃんを心配して見守る夜々ちゃんの心情を描いてたのが今回のお話です。
注目の渚砂ちゃんと玉青ちゃんは今回出番少なめ。
渚砂ちゃん×玉青ちゃんこそストパニの醍醐味!!百合の神髄!!リピドーの本質!!
それを毎回楽しみにしている私としては2人が背景化に近い扱いになっていたのは激しく不満ですが、光莉ちゃんと
聖ル・リム女学校の日向絆奈ちゃんは原作で渚砂ちゃんと対等のポジションであり、セカンド主人公(ヒロイン)的なキャラなので
彼女達視点のメインエピソードがあるのは何ら不思議な事ではありません。今後もそういうエピソードが出てくると覚悟した方が良さそう。
マリみてだって祐巳視点の話だけでは無かったわけだし、2クールやるなら他の娘を魅せていくのも必要な事だと思います。


夜々ちゃんと光莉ちゃんはスピカを代表する真の百合!!
渚砂ちゃんと玉青ちゃんがミアトルを代表する真の百合ならばスピカを代表する真の百合カップルはこの2人になってほしい。
なぜ2人が良いかと言うと、天音を意識するあまり大失敗して落ち込んでしまった光莉ちゃんを
夜々ちゃんが心配する描写に惹かれたからです。夜々ちゃんからは友情以上の想いがひしひしと伝わってきます。
原作における夜々ちゃんの設定は女の子にしか興味がもてない真性百合。つまりガチ百合っ娘。
憧れの百合よりもルームメイトとして友情を育む百合の方が私はだいだいだい大好きです。
ナナミの雑記部屋夜々ちゃん×光莉ちゃんの百合を応援してます。
ストロベリー・パニック」の萌えキャラランクはこちら。
渚砂>玉青>>>>>夜々>>千早>千代>千華留>>桃実>光莉>>>>>天音>その他>>>>>エロワール静馬





ル・リムの絆奈ちゃん達の話が見たいぞ!!
スピカの話は今回の感想でも表れているように大して興味ないけど
ル・リムは違う。OPのこのカットや第1話の食堂シーンを見ての通り、
他の2校とは違ってなんだか楽しそうです。上下関係を感じません。
これも生徒会長である千華留のおかげなんでしょうか?
千華留は絆奈ちゃん達ちびっ子のお姉ちゃんみたいな。
準主役格の絆奈ちゃんは渚砂ちゃんと玉青ちゃんに次ぐ萌えキャラに
なりそうなので(声は玉青ちゃんと同じ清水愛)彼女の話には期待してます。





スピカの娘達もクオリティたけえ!!
実態は腐女子であっても構わない。
この娘達に名前が無いのは勿体無いです。





鬼屋敷桃実ちゃんもすごく可愛いよ!!
まだこの娘達(スピカ生徒会)の事がよく分からないから
なんだけど、静馬に次ぐ人気を誇る天音を次期エトワールにと
考えている詩音とは違い、剣城要と桃実ちゃんは共謀して
別の候補者を擁立しそうな。公式サイトでもエトワールの座を狙うと
はっきり書いてあるし、ひょっとするとスピカ会長の詩音さえも
出し抜いて自らエトワールになろうと狙っているとか?
桃実ちゃんは野心家なのかな?この辺りどうなのか気になります。



・渚砂ちゃんと玉青ちゃんの愛の劇場その1。
玉青:「どうしました?」
渚砂:「これ・・・?」
玉青:「スピカの聖歌隊ですわ。」
渚砂:「聖歌隊?」
玉青:「明日は大事な行事があるので練習にも熱が入るのでしょう。」
渚砂:「大事な行事?」
玉青:「あら、渚砂ちゃんはまだご存知無かったんですね。明日は・・・。」


・渚砂ちゃんと玉青ちゃんの愛の劇場その2。
玉青:「あの方がスピカの大スターのお一人、鳳天音様。5年生ですわ。」
渚砂:「すごい人気だね。」
玉青:「エトワール様に次ぐ人気と言っても過言ではないですわね。」
渚砂:「へえー」
渚砂:「あれ?エトワール様?」
玉青:「お勤めの一つですわ。大会などで活躍された方をお祝いするんです。」
玉青:「ちなみに今度の大会で天音様は個人戦団体戦と見事2冠に輝きましたのよ。」
渚砂:「へえー、すごいね玉青ちゃん!!」
玉青:「すごいんです。」
渚砂:「玉青ちゃんの事だよ。」
玉青:「はい?」
渚砂:「何でも知ってるんだね。」
玉青:「はい。」


・渚砂ちゃんと玉青ちゃんの愛の劇場その3。
渚砂:「スピカの聖歌隊だね。」
玉青:「ええ。」
渚砂:「素敵だねー」
全描写を簡単に抜き出せる程度では全然ダメだろ!!
渚砂ちゃんと玉青ちゃんのシーンは上記に書いたのが全て。
圧倒的に描写が足りてません。光莉ちゃんを視点にしたスピカの話がメインだから仕方ないとはいえ、
やはり主役がこういう扱いされるのはどうかと。もちろん全く出てないよりは良いですが・・・
渚砂ちゃん達を絡ませた上でスピカやル・リムの話をやるのって難しいでしょうか?
「何でも知ってるんだね。」渚砂ちゃんと玉青ちゃんの愛の劇場で今回一番印象に残ったのはこれ。
物知りな一面を渚砂ちゃんに見せた事で、渚砂ちゃんの玉青ちゃんに対する好感度は確実にアップしてます。


・次回予告
玉青:「来週から下級生がこのお部屋にやってくるんです。お部屋番といって上級生のお部屋のお手伝いをする生徒なんですよ。」
渚砂:「へえー、どんな娘が来るんだろう?」
玉青:「それは来週のお楽しみですわ。」
渚砂ちゃん達のお部屋係クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ストパニも「舞-乙HiME」と似たようなシステムがあったとは。
どんな下級生が来るのかワクワクが止まりません。(公式サイトでネタバレされてるけど)
お掃除しがいのあるよう少し散らかしてって・・・玉青ちゃんの下級生苛めが始まるのかこちらも注目です。