今週の週刊少年ジャンプ@デスノート(最終話)

(C)SHUEISHA



俺は認めない。誰が主役か、敵か分からない結末なんて認めない。
夜神月がニアに敗北したのは運が悪かっただけ。他人の力を過信したからいうのはナンセンス。
そうだ。新世界の神の指示通り動けなかった魅上が悪い。まったく使えない役立たずが。
夜神月(キラ)の後を継ぐのはオレしかいない!!
こんな台詞を言ってくれる微笑ましいキャラの登場に期待してます。真っ先にやりそうなのは太臓か?
デスノートの主人公、夜神月がこの世を去り、キラ事件が終わった1年後が最終話の舞台。
どうみても史上最悪・最低のバッドエンドです。本当にありがとうございました。
原作者の大場つぐみさんにしてみれば最後どうするか第一部の時点から決めていたそうなので、
まさに計画通り!なんだと思います。悪い事をすれば必ず自分に返ってくるって?納得出来るかっ!!





お前ら一体何様のつもりだよ!!
二代目ワタリ=ロジャー、警察庁次長=相沢、三代目L=ニア
これ冗談だよな。洒落になんねーぞおい!!寒いんだよ!!
どこからロジャー湧いて出てきたんですか?(^^;)
キラ事件の活躍を考えれば二代目ワタリはジョバンニが妥当。
何もしてなかったロジャーが抜擢される理由が分かりません。
次に相沢。本意では無かったにしても月に利用されて
行動していたのだからキラと同罪。またL(竜崎)を死なせ、
夜神総一郎を死なせたのだから一連の責任を取る意味で
警察を辞職するのが筋だろうに、出世とは何様だと言いたい。
これは相沢に限らず、松田達にも言える事。最後にニア。
メロのおかげです。ジョバンニが一晩で〜と言っておきながら
結局Lのポジションか。運と仲間に恵まれて良かったな。
あんたの超推理は笑ったよ。大した伏線も無いのに
観察力は凄いんです。で犯人暴けるかよ。
あー、やっぱニアだけはのうのうと生き残ってるのが許せない。





俺も月の事が好きだったさ。
月の生き様に憧れて尊敬していた。
ずっと、ず〜〜〜〜〜っと。アニメや漫画の男キャラの中で
夜神月は一番のお気に入りキャラだったかもしれません。
それなのに・・・ちきしょう。ちきしょう。ちきしょう・・・
魅上が発狂して死んだ?ニアがデスノートで操って殺した?
松田の推理が真実だったら洒落にならん。最悪最低。
でも相手はあのニアだからな。松田の願望で片付けるのは大雑把すぎる。
あながち本当だったりするかもしれない。もし本当だったら、
マジ呪われて消えろよニア。お前なんか死んじゃえばいいんだー!!





最後に出てきたこの女性って誰よ?
ミサかと思ったけど何か違う。もちろん粧裕ちゃんでもない。
キラ信者と思われるこの女性を最後に持ってきたのは
何を意味するのでしょうか?
今分かっているのはL(竜崎)死後〜月が死ぬまでの間、
確かにキラの世界が存在し、月は新世界の神になれたという事。
キラ教の絶対的な唯一神を冒涜したニア達は魔と言えます。
魔は粛清されなければならない。贖罪する時はいずれ来る。
キラ信者が今も居るという描写は月がキラとして生きていた証、
月の目指したものは決して消えてない証拠に他なりません。


ミサはどこいった?粧裕ちゃんは?リュークは?
ノートが2冊とも燃やされた以上、ミサに記憶が戻る事は
無いかもしれない。再びリュークが地上に来る事も。
そう分かっていてもミサに望みを託すしかないんです。
キラとなりながらも、唯一生き残ったミサに。
月の後を追って自殺という道を選ぶのはあまりに安直すぎます。
粧裕ちゃん・・・もう一度元気な姿を見たかったよぉ・・・
お父さん死んでお兄ちゃん死んで自分は放心状態になっちゃって。
粧裕ちゃん悲惨。夜神家無残。第二部はどうみても黒歴史です。





次回作なんてどうでもいい。
デスノート第三部・・・
せめてミサや粧裕ちゃんが月の死後どうなったか描いてほしい。
赤マル辺りの補完エピソードでも何でも構いません。


デスノート最終話の感想がこんな辛いものになるとは思わなかった。
月VSニア、最後は月が勝つと疑わなかった。信じていた。
後味がすっきりしなくてニアや相沢を非難したり、
文句ばかり書いたけどそれだけデスノート夜神月が好きだったから。
計画通り!とか月が勝利宣言してる場面をもっと見たかった。
でも漫画は今回で最終話なんだからしょうがないね。
このタイミングでTVアニメ化とゲーム化決定のコンボ。
(月の声はキラだけに保志さん辺りが良いかも。)
嬉しいけど結末知ってる身から言うと複雑な心境。
だけどアニメが原作通りになるか分からないし、
アニメ版デスノートの感想が書ける日を楽しみにして待ちます。

デスノートはキラ伝説。今まで楽しませてくれて有難う・・・
夜神月カムバック!!