今日のDEATH NOTE ★★★☆☆

(C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ




デスノートに狂いなし・・・計画通り!!
デスノートに狂いなし」の台詞、原作ではもっと迫力あった気がしたけどなぁ。こんなもんだっけ?
作画も回復し、ほぼ原作準拠な流れで展開するデスノアニメですが、ここに来て話の進む速度が遅くなってきているのが今回感じた不安。
レイ=ペンバーの追跡と最期はアニメなら1話で消化出来ると思っていたもので。第二部のラストまでアニメを見たい私としてはこの辺は
若干早いペースで物語を進め、Lとの対決やミサとのやり取りに力を入れ、ヨツバ編や第二部序盤を短くまとめてほしいところなんです。
黒歴史と言われる第二部までやってほしい理由?月がニアごときに負けたのは超不満だけど、
思い通り!以降の月のクオリティは神懸かっていたので。月のパフォーマンスや魅上照を見る上でも第二部は欠かせません。


夜神月に関わった女性はみんな不幸になる。ユリ・・・南空ナオミ・・・ミサ・・・清楚高田・・・そして粧裕ちゃんも・・・
法則ってこの頃からか。今回出てきたユリちゃんは事件現場を目の当たりにした影響でトラウマになっちゃうかもしれないな。
この娘ってその後どうなったっけ。覚えてないや。出番が少なかったし、月に殆ど相手にされず利用されてただけだしね。



可愛いよユリちゃん!!1話だけの出番じゃ勿体ない!!
中の人が小清水さんで声が合ってるのも良いね。粧裕ちゃんとは大違い。というか粧裕ちゃんの中の人と交代してもらえないでしょうか?


今回の話で覚えておくべきは「キラ事件の捜査として警察の身内を尾行していたFBI捜査官が
偶然起きたとは言い難いバスジャック事件に巻き込まれ、そのバスに月が一緒に乗り合わせていた」ということ。
夜神月がその現場に居たのは必然だった」とL(竜崎)が超推理で見破るわけですが・・・まぁその辺りはもう少し先のお話。
原作準拠は良いんだけど、やっぱアニメならではの展開や演出が欲しいなぁ。第1話のような神演出をもっともっと増やして!!
そういや今週は実写版デスノ前編の放送が。実写は興味ないとはいえ、デスノだし・・・時間があったらさらっと見てみようかな。