先週のZEGAPAIN -ゼーガペイン- ★★★★★




ゼーガペインおもしれー!!絶望的世界観がたまらん!!
プロローグ部分にも関わらず、クライマックスのような壮大さがあって面白い。今までずっと気になっていた2つの世界・・・
キョウが普段過ごしている日常世界が実は虚構で、ゼーガペインで戦っている世界こそ現実とここまでは推測していたんですが、
人類は既にガルズオルムの手によって死滅させられていて、キョウ達は肉体が滅びた魂のような存在として
舞浜サーバー上で生かされている超展開には驚かされたものです。


第7話にしてようやくゼーガペインに乗って戦う理由が判明。
「〜サーバーを守る」というのは魂のような存在に成り果てても生きている人達が暮らす虚構世界を守る為であり、
舞浜サーバーが破壊されたらキョウ達の世界が消えてしまうというシリアスさ。エヴァよりも追い詰められているような気がします。
なんだこの救いようの無い絶望感は!!と言いたい。もうバッドエンドしか想定出来ませんよこれ。
人類は死滅したと言ってたけど・・・実は生き残ってる人類が1人居るというオチは無いですか?


プログラムと幻体は似て非なるもの。
このアニメの設定上で言うと幻体は生きている存在と解釈しても良いでしょうか。
区別する方法はある一定の行動しか取らないかそうでないか。デジャブーを感じるか感じないか。
その辺り。これは私の願望ですが、リョーコはキョウと似た立場でいずれゼーガペインで戦う同志になってくれればなぁと思ってます。
リョーコちゃんといえば今回出た「ブー」発言が素晴らしい。可愛さが倍増したというか、かなりツボ。
キョウとデートする時は凄く嬉しそうだったし、キョウもリョーコも好きなキャラなので2人のフラグは応援したいです。