今週のひぐらしのなく頃に ★★★☆☆




ひぐらし良いね。みんな可愛くてお持ち帰りしたいよ!!
これまでレナと詩音に萌えていたけど、今回は梨花ちゃんも良いなぁと思えたのが印象的。
鬼隠し編ではあまり見せ場の無かった娘が初めて雛見沢の御三家にして某システムの中核を担う一面を見せたというか・・・
そもそも自分の発言で祭具殿の鍵をピッキングしやすい南京錠にしたんだから猫さんが迷い込むのも無理ないわけで。
悪く言えば計算通りですが、鬼隠し編のレナや魅音と違って梨花ちゃんに恐怖や敵意は湧いてきません。
梨花:「大丈夫ですよ。猫さんはボクが守ってあげます。」
梨花:「ちょっと大変ですけど、頑張りますですよ。ファイト!オーなのですっ!!」
ファイトオーする梨花ちゃんが可愛すぎ!!こんなに純粋無垢な娘が陥れようとするはずがない。圭一の知らない事実を
御三家でオヤシロ様・・・の巫女である梨花ちゃんが知っているだけ。圭一が疑心暗鬼になって暴走さえしなければ頼れる娘だと思います。
追記:
綿流し編は壮大なストーリーの一欠片かもしれない。
でもリセットされる=昭和58年無限ループの法則を打ち破るには仲間との友情、そして圭一と梨花ちゃんの繋がりが重要なんです。


プギャー!!魅音が壊れちゃったよー!!
いや詩音が入れ替わっている可能性も否定出来ないか。レナが来なかったら圭一は今頃・・・
鬼隠し編に続いて命を狙われるこの有り様。幾つ命があっても足りないです。自分を圭一に置き換えると尚更危機感を感じます。
魅音が壊れるトリガーとなったのは恐らく悟史くん。魅音の様子からして悟史くんがブロックワードになっているのではないでしょうか?
悟史くんの事が好きだったのに、彼を救えなかった無力な自分。悟史くん、それに梨花ちゃんに守られて生き残った
沙都子ちゃんに対しては深い憎悪を。これは魅音の様子から受け取れる事ですが、部活の仲間達を大事にしてる
普段の魅音に偽りないと信じるのなら、変貌した魅音は詩音が入れ替わっている可能性が高いです。



レナ恐ろしい子!!
敵に回すと脅威だけど味方にすれば最強だな!!
頼れる娘は梨花ちゃんだけじゃない。鬼隠し編ではあんなに怖かったレナが綿流し編では圭一のピンチを救ったり、
推理ショーを見せてくれたり大活躍。これが本来のレナなんでしょうか。
気に障るような事をせず、嘘偽りなく接していけば頼もしき味方になってくれると。
綿流し編のキラはレナの本性に薄々気付いているようで、彼女には一切ちょっかい出してません。
自分が恐ろしい鬼になっても、さらにその上を行く者が居ると同種の直感みたいなものがあるんだと思います。
レナが推理ショーを始めるも梨花ちゃんと沙都子ちゃんは結局見つからずじまい。
雛見沢の情報網を駆使すれば2人が向かった先も特定出来るような気がしますが、それが出来てないとなると誰かが口封じしてるか、
あるいは雛見沢の情報網・・・それに関係しているシステムが既に崩壊しているか。
どちらにしても村をまとめる園崎本家が関わっているのは間違いなさそうです。


ぷ、あっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!
圭一の電話は面白い。何から何まで笑える。実に愉快!!
前回に続いて今回も電話シーンで大爆笑。キラ・ヤマトボイスのシン・アスカなのがたまらんw
詩音の矛盾点を見事に言い当てているのにも関わらず、必死になってちゃ詩音が笑うのも当然。自分の底を見せるから舐められる。
圭一はレナを見習った方が良いように思えます。・・・そしたら圭一じゃなくなるか(^^;)
綿流し編も残るは後1話。黒詩音によって次殺されるのは?拷問死or自殺、梨花ちゃんの運命は?
鬼隠し編の二の舞にならず圭一は生き延びる事が出来るのか楽しみです。


追記:
楽しみにしてる割に今回満足度が低いんじゃないかって?
キャラ変貌に慣れてしまったせいか、刺激が足りない。壊れるならもっと大胆にやってくれないと。くけけけけけけけけけ。