今週のひぐらしのなく頃に ★★★☆☆




今度もまたグロいアバンタイトルが来たなー!!
死体遺棄なんか映して大丈夫なのか!?
腹割いて中身引きずり出してるよなぁ。相当派手に虐め殺してんぞ、これ。
インパクトが命とでも言いたげなアバンタイトル祟殺し編開始という事でこの拷問死したような遺体は何かの見せしめなんでしょうか?
現実に事件が起きた時、ひぐらしに影響されて〜とか犯人が言ったら真っ先に規制対象に入りそうなシーンです(^^;)


メガミマガジンや電撃G'smagazineによると祟殺し編の中心人物は圭一と沙都子ちゃんだそうで。
祟殺し・・・念じるだけで人を殺す事が出来るのなら・・・
圭一=キラ(夜神月)な展開になるのか、アバン以上の壮絶な結末に期待してます。



はうー、沙都子ちゃんかぁいいよぉー!お持ち帰りー!!
梨花ちゃんもそうだけど幼児体型がそそるね。料理も出来るようだし、沙都子ちゃんと同居したいよ!
鬼隠し編はレナ、綿流し編は詩音に萌え萌えな私でしたが、今度の祟殺し編では沙都子ちゃんに注目。
オヤシロ様の祟りに遭った北条家、詩音が想い続ける悟史くんの事など沙都子ちゃんの周り・・・
北条家で起きた出来事やこれから起こる出来事を注意深く見ていけば、今まで謎だった部分の真実を知る事が出来るかもしれません。
これは北条家に限らず、他でも言える事ですが。まぁその中でも北条家は御三家同様、オヤシロ様関係で重要な位置を担っているので。


前の事件が無かったかのように楽しい日常生活が最初描かれているのは綿流し編の時と同じ。
ただここで大きく違うのは野球の試合・・・監督で医者の入江が出てきているという事です。
そう。この人こそ鬼隠し編第4話で圭一の家に向かった監督。
出てきたばかりなのでまだどんなキャラなのか分かりませんが、今回の話から沙都子ちゃんラブのロリコンである事はよーく分かりますw



詩音&レナの豹変キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
壊れていくヒロイン達・・・いつ見ても最高だね!!
キャラの豹変とミステリーはひぐらしを楽しむ二大要素と言っても過言ではありません。アレンジの効くキャラ豹変はアニメの見せ所です。
綿流し編の豹変キャラ)詩音と(鬼隠し編の豹変キャラ)レナ・・・
2人の豹変した原因を探っていくと意外な共通点があります。
●詩音
リミッターを外すキーワードは悟史くん。悟史くんの事には触れたがらない魅音やレナと違い、
詩音は悟史くんの失踪に疑念とそれに関わった者達に敵意を抱いている。
→悟史くんの事が好きだったから。魅音が悟史と呼び捨てにするのに対し、詩音は如何なる時でも悟史くんと呼んでいる事に注目。
●レナ
リミッターを外すキーワードはオヤシロ様の祟り。=悟史くん。
・本人はオヤシロ様を信じているが、被害妄想過剰な何かの思い込みの線が強い。
・レナは普段はちゃらけてるけど、怒るとかなり怖い。
これは魅音の証言。鬼隠し編で豹変したのもオヤシロ様の祟りに触れるものがあったからで「嘘」がブロックワードでは無かったようです。
→祟りに遭った北条家・・・北条悟史。悟史くんの話題になるとレナはぶち切れる。オヤシロ様を妄信してる事といい、過去に何かあった?


意外な共通点は悟史くんの話題が豹変するきっかけになっているという事。但し悟史くんの話題に対する反応が
詩音とレナでは正反対で、魅音が中立の立場を担っているのは留意しておいた方が良いかもしれません。
魅音と言えば綿流し編の黒詩音でさえ手出し出来なかったレナ相手にビンタ・・・
魅音すげえ!!あの豹変レナに攻撃したよ!!
さすがヤクザの頭領とも謳われる園崎家次期当主w
普段はちゃらけてるけど、怒るとかなり怖いって?あんたも十分怖いよ!!姉妹揃ってね!!
ちなみに鬼隠し編の圭一ならレナの豹変を見てガクガクブルブル→疑心暗鬼→殺人を犯す流れですが、
あの時のような慌てぶりもなく、レナの豹変を受け止めているように見えます。
心境の変化と考えられなくもない。成長したと言えなくもないですが、鬼隠し編の時は圭一が疑心暗鬼に陥る「条件」が揃っていた。
と考えてみるのはどうでしょうか?そうじゃないと綿流し編で変化しなかった説明が出来ません(^^;)
ある「条件」が揃い、対象者が疑心暗鬼に陥る現象を雛見沢症候群と言うのであれば・・・今度の被害者は・・・。