今週のコードギアス 反逆のルルーシュ ★★★☆☆

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS






ルルーシュ:「計画通り!に事が進めば・・・」
         いずれ俺はナナリーの側には居られなくなる。」
ルルーシュ:「マオのようなケースもあるし、いざという時、
         ナナリーを守ってくれる人間が必要だ。」
ルルーシュ:「ナナリーお前、スザクの事どう思ってる?」
ナナリー:「好きですわ。もちろん一番はお兄様ですけど。」
マオみたいな変態野郎の魔の手からナナリーを守れる
人間が必要なのはよく分かる。前回の活躍ぶりからスザクを
指名するのも妥当だけど・・・不運としか言いようがないな。
スザクが仲間になりそうにない現状、ナナリーを任せられるのは
シーツーくらい?カレンは正体バレが引っかかるしね。





シャーリー復活フラグキタね。このまま終わる娘だったら
わざわざルルの顔が描けないシーンとか、訳有りのメモを見つける
シーンとか映す必要が無いので確定。今のところ唯一ルルとキスした
女性シャーリー。ルル争奪戦はまだこれからが本番です。
シャーリー頑張れ!!
ルル×シャーリー激しくキボン!!





ユフィがここまでお飾り皇女だったとはな。
決して実力が無いわけじゃないと思うんだけど・・・
コーネリアが甘やかしすぎてるのが玉に瑕というべきか。





初期メンバー(扇グループ)がだんだんいらない子
してきてる件について。井上は良いんだけどね。
ほら、ヴィレッタにうつつを抜かしてる扇とか、
ヘタレの玉城とか、不穏分子になりかねないし。



藤堂救出劇は見事なものだったけど・・・やけにあっさりしていた気もする。コーネリアのおばさんちょっと油断しすぎじゃない?
黒の騎士団が来る可能性を考えて待ち伏せしておくのが戦略だろうに。スザクが救出された過去の事例もあるんだからさ。
こんなんだからゼロに勝てんのだよ。と言いたい。ルルの相手がLやニアだったら救出劇がいともたやすく終わるはずがないんです。
ゼロ:「お前は責任を取らなくてはならない。奇跡の責任を!!」
ゼロ:「あがけ藤堂!最後までみっともなくあがいて、そして死んでいけ!『奇跡の藤堂』という名前がズタボロになるまで!!」
ゼロ:「民衆のためにこそソレが必要だ。・・・もっとも、私は正夢にしてしまうだろうがな!!」
藤堂を説得するゼロがかっこよかったから良いけどね!!
ゲンブの墓の前で囲まれていたはずなのに、藤堂だけ捕まって四聖剣が逃げ延びるのは無理あるだろとか、そのシーン映して
ほしかったとか、不満もあるけど別にいいや。カレンじゃないけど、ゼロ(ルルーシュ)の説得術や名演説は心惹かれるものがあります。


藤堂を救出し、「ブライとは違うのだよブライとは」と新しい機体でノリノリになったのも束の間、スザクのランスロットが参戦。
たった1機で黒の騎士団に立ち向かうなんて・・・無謀と言えるけど私こういうの好きです。キラのフリーダムとか、シュウのグランゾンとか、
リューネのヴァルシオーネとか、勇ましさがあって。ただ今回は颯爽と現れてあっという間に事態を収拾というわけには行かず、
過去のデータから計算されたゼロの策によってランスロットは追い詰められてしまいます。そして藤堂の一撃でコクピットが斬られて・・・。



ランスロットパイロットはスザクだったという事実に、ルル呆然、カレン従順、藤堂は冷静。3人ともスザクと接点があるわけですが、
それぞれの反応の仕方が対照的で印象深いです。ルルが呆然とするのは当然・・・ナナリーの騎士に指名する気満々だっただけに、
一番の親友が憎き相手だったショックは計り知れません。カレンは驚きこそすれ、ショック受ける様子はなく「ゼロが言う事は正しい」と
心の拠り所にしているのが・・・前よりいっそうゼロに従順で良い感じになってます。ゼロ×カレンのフラグも捨てがたいんだよな!!


藤堂&四聖剣の連携攻撃に追い詰められてもランスロットは負けず。ハーケンブースターで攻撃を退けるシーンは圧巻、
実は師弟関係だった藤堂とスザクのやり取りもなかなか面白かったです。ランスロットVS黒の騎士団の一部始終を見届けて
ユーフェミアはスザクを自分の騎士に指名。・・・ルル&ナナリーには気の毒だけど、やっぱスザク×ユーフェミアの方がしっくり来るな。
臣民の前で初めて自分の意思を示したユフィ、お飾り皇女から卒業出来るか、スザクとのフラグはどうなるのか、ワクワクが止まりません。


大変大変!このままじゃルルーシュが壊れちゃうよ〜!!
あまりのショックで固まった挙句、いきなり笑い出しちゃったりマジやばい。このままだと本当に最後は夜神月みたいに壊れちゃって・・・
それはそれで見てみたい気もするけど、せっかくここまで大きな組織を作ったんだし、夜神月みたいな末路は辿ってほしくはありません。
問題はスザクがアスランのようにそのうち寝返るかどうか・・・スザクを説得するのであれば父親殺しのトラウマを突くべきだと思います。
次回また総集編だって?・・・嘘だ!!今の進行ペースじゃ3月末に2クール終わらないよ?
3月で終わらせる為に2話連続とか、3話連続で放送するってのはやめてほしいです。見るのもキャプ感想するのも大変なので(^^;)