今週のコードギアス 反逆のルルーシュR2 ★★★★★

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS




何十年経っても変わらぬ永遠の想いを刻んで。
コードギアスのシャーリーは、
21世紀に舞い降りた俺の天使!!
言いたい事は沢山あるけど、まず最初に最高の輝きを魅せてくれたシャーリーへ、有難うの感謝とお疲れ様の労いの言葉を伝えたい。
シャーリーが居なければコードギアスの世界に、「ギアスにも屈しない永久不変の想い」も「本来あるべき日常」も無かった筈なんです。
結局前回のラブアタックが学園パート最後の話で集大成なんだよね。勝者のシャーリーはルルの恋人になる資格を得たわけだけど・・・
今回の話は記憶が戻って混乱したシャーリーが自分の想いを確かめ、ルルに打ち明ける回だったのですが、切なすぎて泣けてきます。
何度言っても言い切れない。何故こんな良い子が死ななくてはならなかったのか。納得出来る説明をスタッフインタビューしてください。



シャーリー最後の1日がルル&スザクとの3Pデートとはなぁ。自分が死ぬなんて思わなかったんだろうけどさ、せっかく恋人の資格を
得たんだから、ルルと2人だけのデートをしてほしかった。死ぬ運命が免れないのなら、操をルルに捧げる展開をしてほしかったです。
たぶん月島小恋@ダ・カーポⅡと同じでシャーリーはルルを想って何度か自慰や夢精はしてたと思うよ。年頃の恋する女の子だもん。


今回の流れを簡単に言うと、L5状態のシャーリー→3Pデート→自殺未遂→想いの再確認→スザクと会話→ロロと会話→ラスト。
新OP?ジェレミア?何の事です?新OPはシャーリー出てないし、ジェレミアは結果的に仲間となったのは心強いものの、あれだけ
「ゼロぉぉぉぉぉ!!」と叫んでいた人がマリアンヌに忠義を誓っていたとか言っても、伏線が無さすぎて唐突な印象しか残りません。
シャーリーへのギアスキャンセラーはジェレミア本人知らないんだから許すよ。ただ、ロロを取り押さえたにも関わらず見逃した事や
間接的にジェレミアの行動がシャーリーの死を誘ったと思うとやりきれなくてね。まぁただのオレンジじゃなかったのは評価しますが。



<シャーリー、ルルーシュ、スザクの3Pデートにて>
シャーリー:「嫌・・・離して!!離して!!」 ルルーシュ:「駄目だ、離さない!!俺はもう、俺はもう失いたくないんだ。」
ルルーシュ:「何一つ失いたくない。シャーリー!!」← “ルルがシャーリーの手を離さず、心からの言葉を伝えたこと” に注目。
シャーリー:「違う・・・独りなんだ、ルルは・・・」←カレンとか信頼のおける戦友なら居るけどね。ただ、心の支えになるかは別で。
シャーリー:「やきもち焼いてくれた?ありがとルル。」←俺だったら間違いなく嫉妬しちゃうな、寝取られたかと思うかもしれない。
ルルーシュ:「ここは戦場になる。シャーリーの安全を考えればスザクと一緒に居るのが一番良いはず。」←ルル間違いの元。甘い。
記憶が戻り、L5状態に陥ったシャーリーが現状を整理し、ルル=ゼロを受け入れ、想いの再確認したのは自殺未遂後だと思います。


シャーリーがスザクに「(ルル=ゼロの行なった事)とっくに許した」と言ってたけど、いつ許したんだろ?これも自殺未遂後なのかな?
いや、違うか。第1期のマオ事件の時から既に許していたんだよな。父の死よりもルルを選んで、ルルを守る為にヴィレッタを撃って。
許すとか許さないとか、認めるとか認めないとか、まるで幻水みたい。さしずめスザクはジョウイか?この時の2人の会話が結果的に
シャーリーの遺言になってしまいましたが、彼女がスザクに言った言葉がルルとスザクの仲直りのきっかけでなれば良いなぁと思わず
にはいられないです。スザクの事は大嫌いだけどさ、ルルと仲直りしてほしいのはシャーリーの気持ちにあるわけで。彼女の為にも!!



スザクの馬鹿ぁ!!繋いだ手を離しちゃ駄目じゃんか!!
しっかりシャーリーを保護しろよ!!大事な友達として!!
テロ発生で周りの人々を守らなければならないという義務感、ラウンズとしての仕事があるのは分かるけど、今がどういう状況なのか
冷静に考えてほしかった。いつものシャーリーであったなら、スザクのとった行動に異を唱えたりしない。ついさっきまで精神が乱れて
且つ死にかけたシャーリーを一般警備員に預ける神経が理解出来ません。落ち着いたから安心したのかもしれないが、まだ数時間しか
経ってないんだぜ?警備員にギアスとか、シャーリー再混乱とか、あの状況で万が一として考えられる不安要素は沢山あっただろうに。
スザクの不注意もまたシャーリーの死を誘ったわけでやりきれない想いに駆られます。ラウンズ、首になった方がいいんじゃね?だって
スザクが監督すると失態ばかりじゃんw シャーリーの死を誘ったのは、ジェレミアにルルの居場所を告げ口したヴィレッタも戦犯です。


警備員から離れ、独り戦っているルルの元へ駆けつけようとするシャーリー。彼女が再び拳銃を手にしたのは、自己防衛の為じゃない。
ルルを守る為、ルル=ゼロを受け入れて自分も一緒に戦う強い意志を示したこと。これぞ俺がずっと言い続けた展開であり、そのまま
シャーリーが騎士団入りすれば望みは叶ったのですが、彼女の強すぎるルルへの想いがルルを独り占めにしたい奴の嫉妬を買います。



<シャーリーとロロの会話にて>
シャーリー:「私はルルが好き。あなたはどう?」  ロロ:「好きだよ、たった1人の兄さんだもの。」
シャーリー:「あなたは味方なのね、ルルの。お願い!私も仲間に入れて!!私もルルを守りたいの!!」
(あからさまに嫌な顔をし始めるロロ)
シャーリー:「取り戻してあげたいの!ルルの幸せを!!妹のナナちゃんだって一緒に!!」
(禁句ワード発動でブチ切れロロ、シャーリーにギアスをかけて・・・)
シャーリーを撃ったのはロロです。あの状況でロロ以外ありえません。なぜならヴィレッタは学園で扇と会話中、ジェレミアは捕縛中。
V.Vはコーネリアと会話中なので瞬間移動して殺るとは考えられず。そもそもV.V.はルルとシャーリーの関係までは知らないと思われ。
スザクが殺った事にするのも、シャーリー自殺も、無理がありすぎます。無理ありすぎだけど死因は自殺で片付けられちゃうみたいね。
シャーリーが守りたかったのはルルの幸せ。ルルの酷さ、弱さ、ヘタレさ、孤独さ、全て受け入れたシャーリーは最高に良かったです。
一方、ロロが守りたかったのはロロの幸せ(の為のルルーシュ)。ロロの仮面剥がれれば、自分本位の醜い嫉妬心が表に出たただの
KY殺し屋、何せ厨犬ロロなので。シャーリーが禁句ワード(ナナリー)に触れたからって何でそれだけで自分の存在意義の危機を感じ、
嫉妬心でコロコロするかな?よく思い出してみろよ。偽の記憶であっても生徒会メンバーでロロの事を一番気遣っていたのは他ならぬ
シャーリーだったんだよ!!「全てが終わったらみんなでこの場所に集まってまたここで花火を上げよう 」と、ルルの言う生徒会EDは
シャーリーなくしてはありえない事なんだぜ?起こりえたハッピーエンドをロロ自身が潰しちゃってさ。本当の記憶を取り戻してもなお、
ロロの存在を否定しなかったシャーリーの気持ち踏みにじるなよ!!終わらない血と妬みと孤独で永遠に苦しみもがき続けるがいい。
ロロは惨い死に方で!無様に!早く!くたばれ!!!!!



<シャーリーの最期にて>
ルルーシュ:「シャーリー・・・誰がこんな・・・」              シャーリー:「ルル・・・良かった・・・最後に話せて・・・」
ルルーシュ:「最後じゃない!今、医者を呼ぶ!!だから・・・」  シャーリー:「私ね・・・記憶が戻って凄く怖かった・・・」
シャーリー:「偽者の先生・・・記憶の無い友達・・・みんなが嘘ついてる・・・世界中が私を見張ってるような気がして・・・」
シャーリー:「ルルはこんな世界で独りで戦ってたんだね、たった独りで。だから私は、私だけはルルの本当になってあげたいって。」
シャーリー:「私、ルルが好き。お父さんを巻き込んだって分かってても、嫌いにはなれなかった。」
シャーリー:「ルルが全部忘れさせてくれたのに。それでもまたルルを好きになった。記憶を弄られてもまた好きになった。」
ルルーシュ:「駄目だ!死ぬな!シャーリー!!(ギアス)」
シャーリー:「何度生まれ変わっても、きっとまたルルを好きになる。これって運命なんだよね・・・」
ルルーシュ:「死ぬなシャーリー!!死ぬな!!(ギアス)死ぬな!!(ギアス)」
シャーリー:「だから・・・いいよ・・・ね?ルル、生まれ変わっても。またルルを好きになっても。何度も、何度も、好きになる・・・から・・・」
ルルーシュ:「シャーリー・・・シャーリー!!うわあぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!」
うわぁぁぁぁぁん!!何でシャーリーがこんな酷い目に
涙が止まらないよ!!・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
シャアアアアリイイイィィィィ!!!!!
俺(ルル)絶叫。全米が泣いた。ある意味感動の最終回。悲しい死だけど、シャーリーの想いの力はギアスをも超えてルルに伝わった、
その事だけは救いと言えるし、称賛に値するものだと太鼓判を押します。ルルの中ではもう大切な人ランクのトップに入っただろうね。
シャーリー、ナナリー(同格)>カレン>会長>その他として。シャーリーはギアスの為に命を落としたのではなく、ロロの本性を
見抜けなかっただけです。これまで偽の記憶で接してきたんだから、本性知らなくても仕方無い。ルルは想いの力がギアスを超えた
事実をよく覚えておくこと。シャーリーの為に自分の人生、恋愛を棒に振れとまで言わないけど、全ての戦いが終わった後にカレンと
ラブラブしてるとか、超萎えるので勘弁してほしいなぁと。出来れば、生まれ変わったシャーリーと再び出会い、結ばれるような結末、
イメージ的には神無月やふし遊EDを期待してます。もうこれしか、ハッピーエンドは想像出来ないよ・・・生徒会EDも無くなったしさ。
ルルはスザクにゼロを託し過去に戻る。そんな胡散臭いバレ情報もあるけどギアスを契約しないやり直しひぐらし展開もありかなって。



<上記はシャーリー詰め合わせ集>
ギアスの命令は絶対だろ!!
大事(肝心)な時に使えない
無能ギアスならいらねーよ!!
死なないように努力するだけで、ギアスで人の死を止める事までは出来ないんですね、わかります。わかりたくはなかったですが・・・
つまりデスノートVSギアスであればデスノートに分があると。ギアス(少なくてもルルのギアス)は人間的不可能を可能にするだけの
力は無いんです。シャーリーの死を期に、全てのギアスとロロを根絶やしに抹殺しようとするのは良い傾向だ。俺も絶対そうするしね。
でもシャーリーが死後の世界からルルに言葉を伝えるとしたら、自分を殺したロロも許してと言うんだろうな〜。時間が止まってたから
ロロが殺った事気づいてないかもしれないけど。シャーリーに言われて俺はロロを許せるかと言われれば無理っぽい。今はロロ見る事
すら拒否反応示す始末だしさ。シャーリーが生まれ変わる日を俺は待ってる。想いの力は最強!!ルルシャリこそ最高のカップル!!
生まれ変わってもきっとまた好きになる!! 大事なことなので2回言います。
コードギアスのシャーリーは、
21世紀に舞い降りた俺の天使!!