今日のコードギアス 反逆のルルーシュR2 ★★★★☆

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS






マリーカ!!!!!!!
マリーカ・ソレイシィ。ヴァルキュリエ隊の1人でキューエルの妹でもある
彼女に萌える暇もなく、魔改造された紅蓮に瞬殺されるなんて酷すぎる。
何が悲しいかって、「キューエル!!」と叫ぶ最期しか映ってない扱い。
これではどんな娘か分からず、萌えられないじゃんか!!小説チェック
しないとダメって事?不名誉な評価のまま散った兄の分まで尽くそうと
努力していた彼女、死ななければ色々と評価され、エロ同人のネタにも
なったのに残念です。殺したのがカレンだから、恨もうにも恨めないしな。



第二次東京決戦で何人も死んださ。死んだけど、個人的にショックがでかかったのはやっぱりマリーカ。もう1人喋った娘含め、
ヴァルキュリエ隊の全体にも言える事ですが、何しに出てきたのか分かりません。そもそも戦闘狂のナイトオブテンに大人しく
従っている事自体が腑に落ちないです。どうみてもテンはヴァルキュリエ隊なんて駒程度としか思ってないでしょ。マリーカは
コーネリアの従卒を務める士官候補生だったらしいが、何でテンの元に行ったかな?コーネリアが行方不明となり、兄の名誉
回復の機会がテンの所でしかないと思ったから?キューエル同様、カレンの紅蓮に殺される結末が運命の残酷さを感じます。


シュナイゼルは随分と戦争を楽しんでる気がするな。計画通りに進んでるのがそんなに嬉しいのか。これだけ見ると明らかに
黒いですが、総督として政庁に留まろうとするナナリーに退避命令を出したり、皇帝としての責務を果たしてないシャルルを
「彼」呼ばわりするなど不信感を露わにしたり、シュナイゼルの本心はイマイチ掴めません。果たして皇帝に反旗を翻すのか。
ニーナはそんなにウザくないと俺は思う。「核は持ってりゃ、嬉しいただのコレクションじゃない!!強力な兵器なんですよ?」
「高い金をかけて作ったのは何の為ですか?使う為でしょ?さぁ、さっさと撃って終わらせましょう、こんな戦争は!!」そういう
名言を残した偉大な人が居るわけで。ニーナはその思想に似てるだけですw オレンジが忠誠の名前だって?散々な思いも
したのに、随分変わったなジェレミア。マジ使えるし、格好良い!!ガンダム00で言うところのグラハム的な良さがあります。
会長は戦禍から逃げてる描写があったので無事だよね?巻き込まれて死んでたとか洒落にならないからやめて。今回ウザさ
MAXだった朝比奈は千葉を助けるシーンは良かったのに。仲間思いが仇になるとはな。アーニャは早くマリアンヌとの関係を。
玉城はどんだけギャグ要員?どこに目を付けてんの?アンタの上空にゼロ居るじゃないか!!これじゃ扇ですら絶望するわw



ノリノリすぎるカレン見てますます好きになったよ!!
魔改造紅蓮の圧倒的な強さ。これなんてフリーダムw
どうやらフリーダムなポジションはランスロットから紅蓮に移ったようです。ヴァルキュリエ隊を瞬殺したり、テンも速攻片付けた
カレンは格好良かった反面、何気にこの娘も人殺ししまくってるよなぁと苦笑。紅蓮に乗った途端、人格が変わったかのように
ノリノリなカレンは面白すぎます。とてもさっきまで泣きべそかいてた娘とは思えないぞw しかもウザク殺る気満々だったのが
めちゃ笑えたさ。リフレインなんて酷い事もされかかったしね。ウザク殺る事に何の躊躇無かったのも無理ないです。ちなみに
紅蓮の新必殺技は気円斬ですね、わかります。事故を装ってナナリー殺る気だったロロはもう・・・さすがシャーリー殺しの犯人。
呆れて物も言えん。ロロ早く死ねばいいのに。ロロより先に咲世子さんがナナリー保護したのは一安心。何故ロロはあの場を
咲世子さんに譲ったんだろうか。ギアスを仕掛ける前に咲世子さんが来たから?その咲世子さんを相手にするのはさすがに
分が悪いと思ったか?大人しくナイトメアに乗ってましたが、フレイヤが無ければナイトメアで脱出艇もろともナナリー撃ってた
可能性があるだけに全く油断なりませんが。咲世子さんが言っていた優先順位とは、ナナリー>カレン>紅蓮かな?第3位は
格納庫で発見=紅蓮からして。フレイヤの影響でナナリーは行方不明になったけど絶対死んでないと思います。むしろロロの
魔の手から救われたと言っても過言じゃないくらいw ナナリー関連の伏線は何も消化されてないし、咲世子さんが身を挺して
ナナリーを助けてブラックリベリオン時の汚名を返上するか、あるいは皇帝の力でナナリーは瞬間移動しているか。まぁしばらく
ナナリーの出番無さそうです。ルルはすっかりナナリーが死んだと思いこんでいるので、生きていた時はめちゃ喜ぶだろうなぁ。
シャーリーが居なくなった今、心の支えになるのはナナリーだけだしね!!・・・カレンとC.C.では、ルルを慰めるのは難しそう。
ギルの最期はネリ様想いの彼らしい見事な死に様。ただ、ギアスに翻弄されて死ぬなんて彼もまた可哀想な奴だなと。ルルは
ギアスの事はどうあれ、ギルに命救われた事は感謝すべきです。ウザク、ロロ以上にウザかった朝比奈の死はどうでもいいよ。
戦闘続行中に仲間の危険無視して木下に証言取る。本陣落とそうと必死な藤堂に無意味な通信。戦闘中に突如ロロ捕縛発言。
ダメだこいつ、早くなんとかしないと!!と言わずにいられないくらい大事な戦争中に余計な真似して空気読めてなかったもん。
仲間や部下思いな良い奴ではあるが、軍人としてはダメすぎる。一番大事な時にゼロ裏切って独断行動してんじゃねーよ!!
ゼロに不審を抱くのはともかく、ロロ捕縛とか戦争後にやれよ。藤堂の邪魔すんなよ。巻き込まれて死んだのは自業自得だねw


まさかの生きろギアス発動でウザクはフレイヤ投下したわけですが、自らの意思では無かったというのもあって今回のウザクは
さほどウザく無かった。あっははは!!ウザクの為にギアスをかけた結果がこれだよ!!これもまたギアスが引き起こした悲劇。
本気でウザクを殺る気だったのなら、ジェレミアにギアスキャンセラーさせとけってルルに言いたい。フレイヤは思っていたよりも
酷くはなかった印象。ジェネシスとかレクイエム級の超兵器ではなく見た目はブラックホール爆弾?撃ってしまった事でウザクは
次回精神崩壊してしまいそうな。ユフィの意に反し、虐殺を実行してナナリー巻き込んでしまったわけで。扇は無能、南が意外に
有能だったのは苦笑せざるをえません。扇とかは別にいいとして、かなり良い線行ってる可愛い綾芽ちゃんだけは斑鳩クルーで
生き残ってほしい!!中の人繋がりでシャーリーの後釜だからさ。というか、もっと綾芽ちゃんに見せ場を!!マリーカと同様に
見せ場無く死んでしまったら萌えられるものも萌えられなくなります。次回は特使としてシュナイゼルがネタバレをしに来るとか。
そこで今回脱走を試みたネリ様がシュナイゼルと合流する流れに?ネタバレを聞いて騎士団全員がルルを裏切る事になるのか、
神楽耶やカレンなどルルの身近だった娘達は、騎士団がルルを排除する方向に向かっても、ルルにつくのか気になるところです。