魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜(OAD第1話) ★★★☆☆

(C)赤松健講談社ネギま




これが真ネギまの実力か。原作準拠やっぱ良いわ!!
すごく・・・ネギまアニメです。本当に(ry やっとアニメ化されたんだね、ネギま。思い起こせば、酷すぎる最下級作画で始まって
明日菜火葬、夕映VSのどかの修羅場、魔将軍とのオリジナル最終決戦と続いた無印時代。良さそうと思えたのは最初だけで
まき絵失格とか悲惨な扱いに泣かされ、アーニャがラスボス化してしまったネギぽに。どんだけ今までネタに走っていた事かw
赤松先生曰く「自分の描いたものは先の展開が分かるので、これまでアニメは敢えて原作と変えてもらっていた」との事ですが、
こうして見てみると改めて原作の良さが伝わってきます。作画は言うまでもなく本編の内容も。個人的には原作とオリジナルを
上手く使い分けた構成にするのがベストなのではないかと。ジャンプ系アニメにありがちな、原作に追いつきそうになった時は
オリジナルを入れてしばらく時間稼ぎするという形。・・・とまぁ、前置きはこの辺で。今回の話はアーニャ登場のところまでです。


悪のラスボス超鈴音高本めぐみ高本めぐみラブゲッCHU以来?)との最終バトルから第1話はスタート。これがいわゆる
最初からクライマックスってやつですね、わかります。この前のスクランOADに続くスーパーダイジェストですが、原作既読者用
アニメなので特に支障無し。最終バトルで流れたBGMが神懸かってた事と、魔法詠唱が二重音声で凝っていたところが印象
深いです。家系図の奪い合いはもっとアニメで見せてほしかったけどね。未来に帰った超鈴音。クウネルさん@小野大輔登場。
ネギま部(仮)メンバーの修行は要点かいつまむ程度。このせつ、魔法を覚える努力家の夕映、エヴァに地獄の特訓してもらう
明日菜等々。なんとここまでがOP前のアバンです。実際は膨大な内容なのに、スーパーダイジェストでまとめちゃうのが凄いw



OPがハピマテなのは良いとして、映像カットが微妙。もっとキャラ絵出してくれないと!!前半はネギま部(仮)発足当時の話で
明日菜の成長ぶりや出し抜かれたと思い込み、躍起になるまき絵達がメイン。ガキ達がはしゃいでいるとエヴァが言ってたけど、
ネギま部(仮)の名誉顧問となったエヴァもかなりノリノリだったのは、ツッコミするところだと思います。夕映の口バッテンはいつ
見ても笑えるw 散歩部の活動してる最中に、ネギ達のイギリス行きを知った鳴滝姉妹は早速まき絵にチクって、連れてきて・・・
まき絵キター!!まき絵可愛いよまき絵!!(≧∇≦)
まき絵:「本屋ちゃんやパルも行くんでしょ。私達だけ仲間外れなんて明日菜の悪女!!」←明日菜を悪女呼ばわりワロスwww
まき絵存在感ありすぎ。失格の頃とは大違いです。いいんちょまき絵鳴滝姉妹VS明日菜は明日菜圧勝。ネギの過去を知り、
高畑先生との恋に破れ、エヴァの修行を乗り越えて精神的にも肉体的にも強くなった明日菜が一般人に負けるはずありません。
うん、この頃から明日菜はメインヒロイン株を上げていったよね。昔は本屋ちゃんとかに全然及ばなかったのが今は遜色無しで。



エヴァの遊び心(+メンバーの修行)で始まったバッジ争奪戦が後半。ネギま部(仮)から改名した白き翼メンバーからバッジを
奪えばネギくんと一緒にイギリスへ行けると、主にまき絵達運動部の4人が張り切ります。ここからが運動部巻き込まれ路線に
繋がるわけですが。まさかこの後事件に巻き込まれて亜子とアキラと夏美が首輪で繋がれた奴隷化するとは誰が想像したか。
運動部4人VS図書館コンビ・・・まき絵VS夕映!!
まき絵ノリノリすぎる。それに夕映を今にも犯しそうw
まき絵も夕映もネギま嫁ランクのベスト3に入る娘だから、2人の絡みはすっごく良い。普段あまり絡んでいないだけに新鮮味も
あった気がします。バッジを奪う為、メンバーの中で一番相手しやすそうな図書館コンビに狙いを定めて襲いかかる運動部4人。
夕映:「ダメです!ダメです!ダメです!」←大事なことなので3回言いましたw
持ち前の機転と応用力、初歩的な魔法を駆使して運動部4人の攻撃かわして逃げ切った夕映は見どころ満載、大活躍だったな。
それに口バッテンが相変わらず可愛くて良いわ。最近、能登麻美子の株が上がっているので本屋ちゃんも好印象。運動部4人の
猛追撃をかわしたように、図書館コンビの友情百合なコンビネーションは素晴らしいです。夕映の勝利。夕映とのどかは百合!!
努力家の夕映はホント強い。この娘は今後もっと伸びます。代わりに記憶失うけどね。原作はそろそろネギ達と合流するだろうか。



このせつ百合はガチ。明日菜入れて俺の三人官女
そして遂に大本命のあの娘・・・アーニャは俺の嫁!!
このせつはいつ見ても癒される。京都編があるまではツンツンしてたせっちゃんだけど、それ以降は完全にデレ一色だからねw
もうおまえら結婚しちゃえよ!!2人のラブラブを見てるとそう言わずにはいられません。バッジ争奪戦の方はいよいよ大詰め。
本気のいいんちょVS明日菜となるも、修行した明日菜にいいんちょが敵うはずもなく。負けたいいんちょと明日菜が百合っぽく
なっていたのは良い感じです。「まったく。アイツ来る来るって、全然来ないんだから。もぉ〜!!」その台詞は俺がアーニャに
言いたいよ。このまま第1話は出番無しで終わるんじゃないかと焦ったもん。ラスト顔見せで終わったけど、今回は仕方無いか。
「もぉ〜!!」のちわボイスが聴けたから良しとするw ちわ可愛いよちわ!!相変わらず声が合いすぎ。可愛すぎ。これはもう
次回を期待せずにいられない!!当時ウチで取り上げもしたアーニャのメイン回です。ホント、地上波でやるべきアニメだよね。
ネギま」シリーズの萌えキャラランクはこちら。 アーニャ>まき絵>夕映>愛衣>超えられない俺の嫁の壁>その他