魔法先生ネギま!〜もうひとつの世界〜 #1 「壊滅!?ネギ・パーティ!!」 ★★☆☆☆

(C)赤松健講談社/新ネギま部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ魔法先生ネギま! トラコミュ週刊少年マガジン






地元の某店でレジに積んであったネギま27巻限定版を早売りゲット。
聞くところによれば今回かなり発売日前の店頭出しに規制かけられ、
アキバでも某店以外は当日にならないと出ない仕組みになっていた
ようです。ネギまも、To loveるも、限定版3日前発売とかあったしね。
しかも予約限定とくれば、これからもっと規制強くなるかもしれません。



戦闘シーンよく動いてたし、アーニャの出番あったけどさ、
リアルドールにして売る」発言の所、何故端折ったし!!
村の地下の石像シーンは重要な伏線なのに・・・村襲撃事件(真相は今日発売のマガジン@ネギま参照)で石化した人々の中には
アーニャの母親の姿も。「リアルドールにして売る」発言は大切な人を救えなかった悲しみを皮肉に込めたもの、アーニャがネギ達と
一緒に行動していく理由の根幹であり、フェイト襲撃前のアーニャ最後の見せ場だったんですが、ダイジェストであっさり消化どころか
完全スルーだなんて絶望した!一気にモチベーションダウンです。全体的に大急ぎの展開で戦闘シーンを全力でやってた感じだわ。
該当するエピソード原作第185話、OADファーストシリーズの感想は第1話、第2話、第3話、それぞれリンク先にあります。



俺のまきまき居たああああああ!!もう離さないよ、まき絵ちゃーん!!今回割とまき絵の見せ場が多かった気がする。それで少し
モチベが回復した俺です。皆でネギくんの故郷に行くと聞いちゃ黙ってはいられないまき絵達運動部の面々。空気を読んで自重する
いいんちょとは違い、結局4人+αはネギ達についていく事になりますが、これが苦難の始まり(特に亜子)と誰が思ったでしょうか?
ロンドンの街で合流したまき絵達とともにネギくんの故郷ウェールズへ。そこでネカネお姉ちゃんと再会。喜びのあまり、お姉ちゃんを
振り回すネギくんはマジ回し過ぎだと思います。食事のシーンで鳴滝妹とか懐かしい面子が居たな。というか、チア組のエピソードも
何気に端折られてた?・・・と、ここまでがワイドで映画風ダイジェストなアバン。OPはハピマテでも1000スパでもなく新規でしたが、
前者2つのOPに比べるとイマイチ。原作絵が動いてるだけって感じで面白味が無いし、ぶっちゃけ、明日菜のおっぱいだけだな!!
テオドラやラカンなど、これから活躍する人達が出てくるものの、それなら夕映とアリアドネーの仲間達をOPで映して欲しかったです。



ネカネお姉ちゃんとの楽しい再会も束の間、魔法世界へ行く決意(父親の手掛かりを探す。そして村襲撃事件の真実を知る)を語り、
お姉ちゃんに見送られて期待を胸にネギ一行は魔法世界へ飛び立ちます。魔法世界で密航者・・・まき絵達がついてきちゃった事に
ネギくん達は焦りまくり。まき絵の声が以前よりロリ(某うーうーやウリンちゃん)っぽくなったような気がするのは気のせい?ちなみに
夏美がついて来てる事は現時点で誰も気付いてないです。明日菜の言うような安全な旅行にはならないんだぜ!と言わんばかりに
予想もしなかった事件が発生。「この感覚・・・アーニャ!魔法障壁を全力で展開して!!」ようやく俺のアーニャの見せ場がきたかと
思ったら、ネギくんが刺されてしまいます。生々しい血の描写を見た亜子が気絶するわ、こよみ・・・じゃなくて、木乃香は落ち着け!!



不意打ちされて間もなくフェイトと仲間達が現れ、ネギ一行は戦闘態勢へ。フェイトの声は石田彰かよ・・・合わねえ!!驚くばかりの
まき絵達の後方には夏美の姿も。夏美は原作より若干台詞増えてた?戦闘シーンはスタッフが力入れまくってるだけあって、本当に
よく動いていて見ごたえは十分です。・・・このクオリティでラカン戦をやれば燃えるだろうなw ネギ達は目的じゃなかったとフェイトは
言うけど、その後は明日菜を狙って拉致までするじゃんかと突っ込みたいw 変身バンクもカッコ良かったり、木乃香が石化されちゃう
絶体絶命の危機に「お嬢様には指1本触れさせん!!」千本桜で助ける刹那がめちゃカッコ良いのなんのって!!今回一番印象に
残ったシーンだったりします。月詠の声はくぎゅか・・・フェイトと違ってこちらは今のところ違和感無いな。小太郎の参戦はアーニャの
回復呪文のおかげ。アーニャは使える子なので原作でも出番増やしてください。木乃香の回復呪文シーンは笑うところ?ネギくんが
回復するもフェイト達に一方的に攻められ、全員強制転移させられたところで1話終了。EDは表紙やBOX絵中心で1分程度のもの。
なお、OADの中にはキャラ設定画(一部)、台本も収録されているのでこちらも必見!!次回はいよいよ火星・・・魔法世界の話です。
ネギまシリーズの萌えキャラランクはこちら。 アーニャ>愛衣>まき絵>夕映>超えられない俺の嫁の壁>夏美>その他