今日のef - a tale of melodies.(最終話) ★★★☆☆

(C)minori/「ef」製作委員会







俺は君達を愛してる!愛してるミズキちゃん!!
千尋ちゃん!!ぜ〜んぶ本当だよ!!(≧∇≦)
最終話でもコスプレへの拘りを捨てなかったスタッフGJ!!サンタコスの千尋ちゃんも猫耳モードのミズキちゃんも
エロ破壊力ありすぎです。大団円を迎えたので、第3期とか千尋アフターとかやるとは思えないけど、これでお別れ
なのは寂しい。7月の再放送開始から見続けて感想してきたので余計そう思えます。何だかんだで前作の方が好き
だったな。今作は新藤姉妹の伏線回収や真ラブアタックが良い。最萌はミズキちゃん、最強キャラは千尋ちゃんです。



まかでみといい、efといい、時期的にタイムリーなクリスマスネタでナイスだよ!ほら、最近は冬なのに夏の話やってるアニメが結構
あるからさ。蓮治くんを起こしに来る千尋ちゃん。サンタコスの千尋ちゃんエロかわええ!あれで穿いて無かったらさらにすげえ!!
ウチにも来てくれ!!と千尋ちゃんに頼まずにはいられません。やっぱ千尋ちゃん良いわ。最萌はミズキちゃんだけど、最強キャラは
間違いなく千尋ちゃん。千尋ちゃんシナリオはとにかく秀逸でクオリティが高かったです。ひろひろの元にもサンタコスのみやみやが。
・・・と思ったらこっちはいつも通りか。少し残念。コスプレ好きは千尋ちゃんとミズキちゃんだねw あの世界にコミケは無いと思うけど、
千尋ちゃんとミズキちゃんなら良い線行けそうな気がします。景ちゃんはいつの間にか日本に戻ってたみたい。月日が経ってるからか
景ちゃんが京介の事を名前で呼んでるよ!京介って最後まで主役になる話が無かったな。おかげで憎める野郎のままで終わったぞ。



前回の話までよく接触してたはずなのに凪の事を久しぶりだと言う火村。前回の話から一体どれだけの月日が経ってるのでしょうか。
物語が上手く纏まってたという意味ならこの最終話は満足出来るんですが、唐突過ぎて色々端折り過ぎ感が否めないのは残念です。
久瀬さんの手術が成功してミズキちゃん達が喜んだり涙する場面や、未来ちゃんがミズキちゃんになった経緯とか語って欲しかったよ。
気がかりが解消した事もあり、日本の音羽の街に戻る事にした火村は「千尋も蓮治の所に預ける事にした。」と言います。預けるだと?
遂に蓮治くん×千尋ちゃんの同棲始まるのか!?ワクワクが止まりません。ミズキちゃんはまだ蓮治くんの家で生活してる?それとも
久瀬さんの家で同棲中?どちらにせよ、凪が久瀬さんの家に泊まったらミズキちゃんが迷惑しそうです。変な誤解を生みそうな意味で。



教会のシーンは久瀬さんの演奏会という事で良さそう?久瀬さんとミズキちゃんの結婚式かと一瞬思って焦っちゃったよ。中○生は
まだ結婚出来ないはずだし。久瀬さんが死ぬ前に結婚式挙げてミズキちゃんの花嫁衣装を見せる可能性が無いわけじゃないけどさ。
結局久瀬さんは死ぬ死ぬ詐欺を現実のものとします。全てはミズキちゃんと1秒でも長く一緒に居るために。アニメ版のミズキちゃんは
処女のままだよね?久瀬さんは生きてる間に自分の子種をミズキちゃんに受精するでしょうか?物語の終盤で期待するようになった
ミズキちゃんの濡れ場が無かったのは非常に残念です。ミズキちゃんは今も十分綺麗だと思うけど、濡れ場が無かった分、みやみやと
千尋ちゃんにはエロ可愛さで勝てなかった気がする。ミズキちゃんから久瀬さん、久瀬さんから火村へ。巡り巡って奇跡を呼ぶ愛鍵は
火村の手に戻ります。前回の話でひろひろとみやみやが優子の名を聞いたのは今回の伏線。ひろひろから凪に伝わり、凪から火村へ。
これぞ優子のアドバイスあって結ばれたひろひろ×みやみやカップルの恩返しだよね。条件が揃った今、火村は優子の待つ教会に・・・
という流れは良いと思うんだ。ただ、何で火村は交通事故で死んだはずの優子にまた会えると思い続けてたのか一番の疑問なんです。



日本にある教会で火村と優子の再会。あの時渡せなかったクリスマスプレゼントを優子に・・・火村が持ってるのは優子の遺品!?
火村と優子の再会は本当に良かったけど、優子とミズキちゃんも再会して欲しかったよ。優子に未来ちゃんの事を聞かれた火村は
「未来も大きくなった。今頃、久瀬と夏のクリスマスを楽しんでるさ。」と発言。それを聞いた優子が全く驚いてなかったのが不思議で。
火村と久瀬さんと未来ちゃんが3人仲良く暮らしてると解釈したのなら良いんですが、久瀬さんと未来ちゃんがカップルになった事も
気付いてるとすれば不自然な反応だと思います。「え?何で久瀬さん?あの人ロリコン・・・?」って反応する方が自然だと思うしねw
優子の天使なお仕事はどうやらここまでの様子。今まで成仏出来ず、地上に居られたのは精霊会議の賜物だったりするでしょうか?
「俺はもう大丈夫だ。俺はもう寂しくもないし、辛くもない。1人でどこへだって進んで行けるさ。」火村のまばたきに最注目すべし!!
火村のまばたき我慢は涙腺崩壊するものがあるね。必死に嘘を現実にしようとして。優子もその事に気付き、涙するもんだから熱い。
まばたき設定が最後まで生きたのは良かった点です。みやみや達を導き、火村と再会を果たした優子は思い残す事は無く天使へと。
精霊会議を今すぐ!!いや、これで良いんだよな、これで。ミズキちゃんの夢の中でもいいから優子に出てきてもらいたかったけどね。



綺麗な街を作りたかったんだ。未来に繋がる明るい街を。皆で築いた街。人の想いが溢れた2つの音羽とも本当の幸せが一杯です。
・・・火村は建築家だったんかい(何を今更w 火村の夢の実現に明るく答えるミズキちゃんが凄く良い。火村の夢の根底となったのが
優子とかつての未来ちゃんだったりするしな。だからこそミズキちゃんには火村の正体(優子の彼氏だった人)に気付いて欲しかった。
未来ちゃんからミズキちゃんになった経緯がアニメでは全く語られなかったのと同じくらい残念に思います。ラブラブのオンパレードに
感動の再会を経てフィニッシュを飾るのは完成された完全版のオープニング。フルカラーだよフルカラー!!そして日本語バージョン。
ええい!ノンクレジット版はまだか!!OPの中でミズキちゃんが優子に手を差し伸べて連れていくカットが今回最大の見どころです。
これがあっただけ優子×ミズキちゃん絡みの伏線回収として救いがあったというか。火村の楔がようやく外れたところも見逃せません。



オープニングに続いてエンディングに入る怒涛の展開。ダ・カーポやシャッフルに比べて幸せになった子が沢山居るのが良いね!!
まぁそんなこんなで大団円を迎えたわけですが、とにかく言えるのは原作やってみたい作品になったと。色々と端折られてそうな点は
原作でフォローしないと満足出来そうにない。やっぱミズキちゃんの濡れ場見たいし、名前の伏線とかを回収したいしね。優子の死が
単なる事故死だったのも感情移入出来なかった。原作では未来ちゃんを庇って死ぬんでしょ。そっちの方が全然良いじゃん。シリーズ
通してみると千尋ちゃんシナリオが一番好き。シナリオ別では、千尋ちゃん>みやみや>ミズキちゃん>優子>その他という感じです。
続編やるとは思えないけど、もしやるなら千尋ちゃんとミズキちゃんのアフターが見たい。千尋ちゃんの記憶障害治ったわけじゃないし、
久瀬さんも後どのくらい生き続けるのか分からないしさ。久瀬さんが死んだ後、本当にミズキちゃんと火村がくっ付いたら洒落になら(ry
efの好きなキャラはこちら。 ミズキちゃん>千尋ちゃん>みやみや>景ちゃん>凪>>>>>蓮治くん>ひろひろ>その他