今日の乃木坂春香の秘密 #12(最終回) ★★★★☆

(C)五十嵐雄策アスキー・メディアワークス/『乃木坂春香の秘密』製作委員会




乃木坂春香の秘密」は、今期俺が最も愛したアニメ。
期待通り最後まで萌え楽しめた。これも乃木坂姉妹の
おかげだね。乃木坂美夏ちゃんは今年最強俺の嫁!!
最高に満足したのは美夏ちゃんメイン回の第8話。それに続くのはファーストインパクトの第1話、コミケで春香の可愛さ全開な第6話、
夏のバカンスで美夏ちゃんとはしゃいだ第11話、美夏ちゃんに救われた前半&春香とラブラブな後半で締め括った最終回の第12話。
「キャラの可愛さで押し切ってる感」は確かに強いけど、裏を返せばそれだけキャラの魅力を全面的に押し出した物語だったということ。
姉の事が大好きで、裕人の事も大好き。2人が1日も早く結ばれて欲しいと思う一方、裕人の優しさに惹かれ、一瞬だけ自分が彼女で
ありたいと思ってしまった美夏ちゃんの複雑な心情をよく描いていた第8話が代表されるように、キャラの心情描写に長けたアニメです。


17歳となる春香の誕生パーティーはまるで結婚式みたいな。これだけでも圧倒されるのに、セレブ野郎の挑発も尾を引いてるようで
すっかり自信無くした裕人は会場に入らず、手前通路の席で俯いてしまいます。そんな裕人に手を差し伸べたのが愛しの美夏ちゃん。
美夏:「んああぁ、もう始まっちゃってるよぉ・・・。ね?髪、変じゃない?」
美夏:「ちょ・・・おに〜さん!?何してるの?パーティー始まってるよ。ほらほら、急いで急いで!!」
美夏ちゃん良い子すぎるよ!!着替えとか手間取って遅れたんだと思うけど、タイミング良く来て、裕人を引っ張ってくれたおかげで
裕人は大事な日を失わず、大切な人を悲しませずに済んだのは確かです。美夏ちゃんのリードが冴え渡っててますます惚れたっ!!
美夏:「お姉ちゃ〜ん!おめでと〜う!!ほら、おに〜さんも。駄目だよぉ、そんなんじゃ。もっと大きな声で!もっと!!」
美夏ちゃんに尽くされすぎだろ裕人。ヘタレ裕人の背中を押す美夏ちゃんの構図が今回際立ってたぞ。整理券まで取ってきてくれて。



春香に比べて一般待遇されてるよな美夏ちゃん。とても乃木坂家の人間には思えない。けど変なセレブ野郎とかが絡んで来ないから
これで良いかもねw 美夏ちゃんが離れてから、またマイナス思考(春香との身分違いに悩む)になり、例のセレブ野郎に絡まれた事で
会場を去ろうとする裕人。おい!美夏ちゃんが居なくなった途端にこのザマかい!!そりゃ金持ちボンボンの苛めタイムが最悪過ぎて
俺も鬱になったし、正直この回は駄目になるかとヒヤヒヤもさせられたけど。あ、ちなみに2度目の視聴からはこの苛めタイム、普通に
早送りして飛ばして見てますw 会場を後にしようとする裕人を見て気になり、追いかけようとする美夏ちゃんを咄嗟に止める那波さん。
この那波さんの反応といい、後の葉月さんの反応といい、裕人がセレブ野郎達に絡まれてるところを2人は見てたっぽい?裕人がどう
切り抜けていくか、何が大切なのか気付く事が重要。彼自身の問題であり、自分達が今助けに入っても、為にはならないと思ったとか。
裕人の前に再び現れた謎の爺さんの言葉で春香と出会い、これまで春香と共に歩んできた事を思い出した裕人はようやく何が大切か、
ホントの春香を知っているのは自分だけだという事に、ここで自分が去ってしまったら春香の気持ちを裏切ってしまう事に気付くんです。


裕人:「ちょっぴりドジで、割と鈍感。絵が個性的で、かなり天然。」
裕人:「そんな春香の秘密。それはアニメや漫画が大好きってこと。そして俺と春香の2人だけの秘密で。」
春香:「裕人さん!!これからもよろしくお願いします。裕人さん!!」
春香:「裕人さんからのプレゼントです。どんな物だって最高に嬉しいです。」
ドジっ娘アキちゃんの新しい決めポーズ」のフィギュアを裕人から受け取って大喜びの春香。春香の満面な笑顔に、見てるこちらも
嬉しくなる。何だかんだで裕人は春香の心を掴んでるんだよね。ただ、2人の愛の空間に我慢ならないセレブ野郎は反撃を始めます。



赤っ恥をかくのはセレブ野郎だ。何も知らない金持ちボンボンが。という事で颯爽と現れた爺さんのおかげでセレブ野郎のターン終了。
爺さんの正体は予想通り、春香の祖父で先代の乃木坂家当主、乃木坂王季その人だと判明し、裕人は乃木坂家の面々に認められた
特別な存在であると社交界に知れ渡る事に。遠くからはプレゼントの中身が見えない為、春香のアキバ系カミングアウトの心配も無く。
認められた裕人に美夏ちゃん大喜び。そんな美夏ちゃんの笑顔に俺もドッキドキ!!赤や青系も良いが、黄色で決めた美夏ちゃんも
めちゃ可愛いです。つまり美夏ちゃんはどんな服着ても似合うって事なんだけどね。王季爺さんから春香に贈られたのは幻の巨大魚で
17歳の誕生日にこれを贈られた者は末長く幸せになれるんだとか。未来が明るそうで良き事だけど、まさかこの巨大魚がKYだとはな。


春香の部屋にお呼ばれされた裕人は、そこで約束の女の子が「そうか。あの時の女の子は春香だった!」と気付き、運命を感じます。
約束の女の子の伏線回収キター!!アニメで回収されるのは諦めかけていただけに満足。後半からの展開は見てて気分爽快です。
髪型を変えた春香がいつも以上に可愛くて萌えるっ!!
結崎ひよのみたいな髪型だね。こっちの髪型の方が俺は好き!!信長のイノスマ創刊号が裕人と春香を結んだ運命のアイテム。
約束の女の子が春香で、男の子が裕人でホッとした!!これがもし他の男でそいつが春香の前に現れたらと思うと、NTRも修羅場も
無くて安心して見れます。裕人は約束の女の子の件を春香に教えなよ!!春香がそれを聞いて大喜びするところまで見たかったなぁ。



キスキス!!セックルセックルセックル!!そのままやっちまえ!!セックルタイムにイケイケゴーゴー突入だあああああ!!!!!
巨大魚空気読め。肝心なところが見れなかったじゃないか。DVD版は見れるようになってる?裕人と春香が熱いキスを交わしたのは
間違いないと思うが・・・やっぱり最後だから見たかったよ!!第2期やるなら視聴者はお預けでも良いんだけどね。予想を裏切らずに
覗き見してた美夏ちゃん達。覗き見集団の中に爺さんやママンまで加わっているのが笑えます。切れるパパンも面白い。乃木坂らしい
お約束のオチ。ここでSD使ってるのも上手いよね。海辺の「キャッキャウフフ」する2人の恥ずかしいラストまで乃木坂らしくて良いわw
うん、最後まで裕人×春香のラブラブでニヤニヤ動画を貫き通したと思う。唯一残念なのはキス止まりで春香が17歳の誕生日記念に
大人の階段を登らずじまいだった事かな。健全過ぎるのは分かるんだけど、この2人ぐらい確かなものなら、彼氏彼女となってHしても
良い頃です。リアルでは春香よりも下の娘だって非処女だったりするのに、乃木坂はホント健全すぎる。そこが良かったりもするけどさ。



美夏ちゃんのEDコスプレショーで俺、
みっかみかにされちゃったよぉ〜!!
「また秋葉原に行こう!2人で!!」と、海辺で約束を交わした裕人と春香。2人のアキバデートの様子を映してたEDがまた良い!!
そして美夏ちゃんのコスプレショーは反則で販促です。きっと美夏ちゃんは春香達をつけてアキバに来たら、ついついコスプレ衣装に
惹かれて、ノリでやっちゃったに違いないw 美夏ちゃんだけではなく、葉月さんや那波さんもやっぱり美夏ちゃんと一緒で、思いっきり
楽しんでます。台詞こそ無かったけど、何故か椎菜も居たなぁw これは椎菜ファンへのせめてもの救済か、アキバ遭遇率が高いのか、
どっちかでしょうか。乃木坂らしいハッピーエンドな締めで、綺麗に纏まってて良かった今回の話。これで終わりだけど終わりじゃない。
恋姫と違うのは、乃木坂なら原作の尺もあり、この終わり方ならば自然にアニメ第2期が作れるということ。まだ乃木坂家のメイド隊を
見てないよ。「乃木坂美夏の誘惑」だってこれから。双葉女学院中等部に通う美夏ちゃんの学校生活も見たい!!何でも美夏ちゃん、
学校で「月下の苺姫(ムーンライトストロベリー)」と呼ばれているそうな。色々とネタはあるのに、それを使わないなんて勿体無いです。
俺は「乃木坂春香の秘密」の第2期を激しく希望する!!
もちろん現スタッフで、名和監督でお願いしたい。美夏ちゃんとこれでお別れなのは寂しいけども、第2期やると信じて感想を締めます。