今日のCHAOS;HEAD ★★★☆☆

(C)2008 CHAOS;HEAD製作委員会




現実は何なのか。真実は何処なのか。悩むほど遠ざかる。
カオスヘッドひぐらしを受け継ぐ怪奇ミステリーアニメ!!
引っかけが引っかけを呼ぶ展開。どこまでが妄想なのか分からない。先が全く読めないから面白い。それがカオスヘッドの醍醐味です。
あかね色のようなギャルゲー系じゃない。どっちかというとひぐらし系。ミスリードを誘う描写、事件を追う警察の動向、だんだんキャラが
ヤバくなっていく作風など、よく似てます。それでいてOPではヒロイン全員武器を持って戦いそうな雰囲気だったりするから分からない。
でもまぁ、ひぐらし好きなら楽しめそうな事に変わりは無いので、ミスリードに引っかからないよう、ひぐらし脳で見て行きたいと思いますw


悪魔女もなかなか可愛いよ悪魔女!!ビシィッ!!
事件の犯人らしき女子高生、メインヒロインの咲畑梨深。前回はヤバげな印象しか無かったけど、今回彼女の日常的な姿を見て一転。
能天気に明るくハイテンションな感じがララ@ToLOVEるっぽくて良いです。拓巳と仲良しに見える梨深だけどやっぱ何か裏がありそう。
梨深:「私の名前ほんっとうに忘れちゃった?そんな事無いよね。知ってるでしょ。貴方は知ってるはず。」←何このギアスw
アイコンタクトでテラ洗脳www ビシィ恐ろしい子!!と言わずにはいられません。梨深はギアス能力でもあるのか、それとも拓巳が
梨深の事忘れてるだけなのか、今の時点では何とも。前者だとしたら写真まで用意して既成事実を捏造してるわけでマジパネェっす。
星来さんフィギュアを見つめる梨深を見て思ったんだが、星来さんと梨深って似てね?偶然なのか、何か伏線あるのか?気になります。



七海:「ちょっとおにぃ、ちゃんと会話出来てる?」
七海:「女子の友達なんておにぃには想像出来ないんだからね!しっかりしなきゃ駄目だよ!!」
俺の妹で嫁のナナちゃんキター!!おにぃを心配するナナちゃんにめちゃ惹かれるおw こんな可愛い妹が居ながら三次元に絶望して
二次元に走る拓巳の嗜好が理解出来ません。脳内嫁の星来さんよりもよっぽど良いのに。ところで優愛とナナちゃんは初対面じゃなく、
前回の七海スマーッシュ!!の時に会ってるはずですが、「あの時の〜」みたいな反応が全く無くて初対面っぽいやり取りだったのは
何かあるのでしょうか?どこまでが妄想でミスリード誘ってるのか分からないアニメだけに起きた出来事を真に受けるのは危険なので。


乃木坂ならぬ楠優愛の秘密始まったなw アニメショップではしゃいだり、何気ない態度や仕草が春香に似てたって俺は騙されないぞ。
たった2話(会ってからまだそんなに月日経ってない)でフラグ立つなんてどこのスイーツって話だよw 別に某ミ○キちゃんを否定する
わけじゃないが。優愛からメールまで送られてきた為、動揺する拓巳と傍らに付き添う星来さん。星来さんって拓巳の負の心が妄想で
具現化したって感じだよね。拓巳の心と常にシンクロしてるし、つまり星来さんが現れれば現れるほど拓巳が駄目な方向に進んでると。
俺にも妄想を現実に変える力はあるけどな!!ほら、今も俺の横でナナちゃんが裸で寝てるよ。星来さんってレベルじゃないぜ(おいw



拓巳を尋ねに教室に来た優愛はそこで梨深と接触。悪魔女VS眼鏡女が始まります。探りを入れるビシィに対し、軽くかわす眼鏡女。
よく考えればここでもある程度推測出来るよなぁ。執拗以上に拓巳を追いかける優愛は何かを探ろうとしてるわけだし、梨深は拓巳
の事をよく知った上で外敵を退けようとしてる感じが。妄想スイッチも入り、ますます優愛との仲が進展したところでひぐらしタイムへ。


「聞いてくれるよね?聞かないなんて言わないよね?貴方は聞くべきよ。聞いて。聞くでしょ。聞かないなら・・・」
「知ってるのね。知ってるに決まってる。知らないなんて言わせない。知ってなくちゃおかしい。知ってるよね?しっ・て・る・よ・ね?」
「落ちてた(事実)落ちてたの(強調)落としたよね?(確認)それとも捨てた?(疑問)とにかく落ちてた(断定)落ちてたの(念押し)」
問詰め五段活用で誘導尋問。本性現した優愛こえ〜!!
杭を突きつけて拓巳を問詰める優愛はどんだけwww レナで言葉でヤンデレも入っていそうなヒロインは梨深だけではなく、優愛も
そうだったとは。いや、ヤンデレというより演技力か。本性知った後でこのアニメ見ると眼鏡女の行動全てが偽善に見えて困りますw
実際拓巳への恋愛感情は全て嘘だったわけですが。こりゃ人間不信になるわ。拓巳カワイソス。ますます三次元が信じられなく・・・
血の繋がった実の妹だけは信じてあげようよ。ナナちゃんなら絶対裏切ったりしないと思うし。しっかしまぁ、眼鏡女は巧妙だったな。
拓巳の部屋で証拠物件まで持ち去っててさ。メールやり取りすら、IPアドレス(ホスト情報)を掴む為の手段だったようにも思えるぞ。
グロロがただのグロいマスコットではなく、ちゃんと伏線になっていたのは印象的。意味も無く出しまくってたキミキスとは大違いです。


優愛の言葉を真に受けると、拓巳=将軍(チャットは自作自演)は、二重人格で妄想癖のある殺人犯って事で話が片付いちゃうけど、
いくらなんでもそんな単純な話ではないだろと(ry 拓巳がしっかりしない以上、何とも言えない感はありますが、将軍は別に存在して
拓巳は嵌められてるんじゃないかと思えてなりません。証拠のチャットログにしても、発言時間の細工くらいどうという事も無いわけで。
前回より面白かったけど、作画微妙、妹の出番も少なくて残念。面白さを維持しつつ、ナナちゃんの出番増えれば今期トップ狙えます。