今日のあかね色に染まる坂 ★★★★☆

(C)feng・私立アミティーエ学園登山部 2008




ミコト先輩がよく出て喋る回は良回になる鉄壁の法則。
あかね色が怒涛の勢いで巻き返してきたあああああ!!
ミコト先輩は俺の嫁!!湊さんは準一の嫁!!これぞあかね色の理想的な形。今回はミコト先輩の出てるカットが多いだけじゃなく、
ちゃんと喋ってたり、優姫と湊さんのエロ本観賞タイムがあったり、湊さんの心の変化が見れたり、非常に見ごたえのあった1話です。
ミコト:「観月ちゃんそれ違う。」「ですよねー。」「全然分かりませんでしたね。」「なんかもそもそしてますね。」
うんうん。ミコト先輩、ちゃんと喋ってる!!って、この程度で満足してしまうのがむなしい。上江洲氏のインタビューコメントによると、
「続編があるとしたら、やりたい話は?」という項目で、「まだスポットが当たっていないヒロインがいるので描いてあげたい。」とあり、
これはつまりミコト先輩をメインに指しているものだとよくわかります。本当にそうなら俺はあかね色セカンドシーズンを期待するぜ!!



ベストアミティーエ、コンプの漫画版では準一×湊さんだったような?アニメでは準一×優姫の「死なす☆」写真が選ばれたようです。
アニメは優姫ED、漫画では湊EDのフラグが立ってるように思えてならない。まるで脳量子波みたいに会話してる先生と冬彦に苦笑。
「みんなの誠」ならぬ「みんなの準一」かい。男にも好かれてるじゃねぇかw 準一の誕生日が近付いてきたので、皆は盛大に祝おうと
あれこれ計画。最初は消極的な反応見せてた優姫も湊さんの孔明な罠に嵌められて準一へのプレゼントを用意する担当になります。
優姫は乗せられやすいキャラだよなぁ。「優姫の扱いには定評のある湊さん」と言えなくもないけど。プレゼント担当になったものの、
世間知らずのお嬢様である優姫はどんなプレゼントにすれば良いか分からず、プレゼント特集読んだりして模索。そこに華恋が現れて
一緒に検討する事になりますが・・・相談する相手間違えてるぞ。華恋に聞いても駄目。世間知らずなお嬢様な意味で同類なんだから。
男の子が欲しいもの、それは彼女(嫁)です。少なくてもこれに間違いはあるまいw どっかの探偵に頼むとは、バーローの出番ですか?



優姫による準一の身辺調査開始。どうやらバーローに頼まなかったようで。ここから今回最大の見せ場になります。準一の部屋には
散らばったティッシュが。ティッシュ自重w 優姫は使い古されたティッシュをスルーするなよwww 美少女フュギュアやらタコを見つけて
タコに驚くあまり、フィギュアを落としてしまい、星来たんが無残な姿に。タクだったらぶち切れるぞw 次に見つけたのはモザイク入りの
美少女ゲーム。どうみても「ときメモ」です。本当に(ry 「美少女やらしー、美少女やらしー」と優姫の慌てふためく反応が可愛過ぎる件。
くぎゅの色んな面白い声が聞けるのはあかね色だけ!!とばかりに、準一のオカズである妹系のエロ本を発見して読み始めます。
声に出して読むとか、何度も読み返すとか、狙い過ぎてて良い!!ツンデレ優姫は微妙だけど、こういう慌てふためく優姫は好きです。



優姫がエロ本を熟読してるといつの間にか隣に湊さんが。準一はエロ本をベッドの下じゃなく別の場所に隠す事でバレてないつもり
でも、普段から準一の部屋を掃除してる湊さんが気付かないはずありません。湊さんは準一のお気に入りを全て把握してるみたい。
上級者向けとかw 金髪とか巨乳はともかく「妹系」には突っ込まないのか!!湊さん。そこを激しく突っ込んで欲しかったんだけどな。
いや、ひょっとすると気付いてるものの、墓穴を掘りそうでスルーしたかも。原作では準一の妹系エロ本を自分と準一に脳内変換して
自慰してるわけですね、わかります。なんだか、あかね色の原作エロゲが急にヤりたくなってきた。恋姫はヤり終えたし、あかね色の
原作エロゲも買ってヤり始めようかな?湊さんも一緒になって妹系エロ本を読んでましたが、エロ本程度では甘い!!ここはやっぱ
エロゲじゃないと。優姫と湊さんそっくりの娘が出てるエロゲで!!2人がそれでまた反応する展開が見てみたいですw 大事なのは、
スイーツ(笑)な気持ちか。身辺調査をしても結局準一が何を欲してるのか分からずじまいだったので、湊さんお手製のレシピのもと、
優姫は準一へのプレゼントとしてバースデーケーキを作る事に。湊さんは純粋に優姫の背中押しただけだったんですが、この行為が
後に自分の心を揺さぶる結果として返ってくるとは。ケーキ作り中、追い出された準一は1人遊びで時間潰し。壊れる準一が笑えます。



準一の誕生パーティにもちゃんとミコト先輩が来ててホッとした!そりゃ初恋の相手だというしね。蔑ろにする方がおかしいって話。
とはいえ、観月会長の親友でフォロー役ポジションに変わりないですが。ミコト先輩が準一に用意したプレゼントは何だったんだろ?
気になるぞ。お約束の「私を食べて」はなごなご担当。一番らしい展開だけど、悪いっ!なごなごじゃ萌えん!!ミコト先輩か湊さん、
もしくは観月会長だったら俺のオカズになっていたはずです。華恋のプレゼントはどこの開店祝いだよと(ry で、ここから空鍋フラグ。
湊:「どうして?どうして私、笑えないの?こんな気持ち・・・初めて・・・。」←自分も言っててなんだが、皆で空鍋騒ぎ過ぎw
「兄さんを返して!あんたなんか死んじゃえばいいんだ〜!!」と言ったら確かに神だけどさ。EDロールの順番変更、逆転サヨナラ、
空鍋、糸電話、精霊会議。次はどんな超展開見せてくれるやら。少なくても精霊会議インパクト超えないとH2O超えは出来ないぞ。



皆が準一×優姫を温かく見守り、祝福する中で1人だけ笑えなくなってしまった湊さん。元永氏&上江洲氏のインタビューによると、
・湊の心の変化をきっかけにして、優姫も湊も2人とも互いの気持ちと向き合い、本音が言えるようになるまで成長します。
・本音を言ったからこそ互いを認められるようになる。まさにそんな関係になるんですよ。
・湊が「兄さんが好き」と言えるようになる事、準一がしっかりとどちらが好きか答えを出す事を目指しています。
・ですから最後には、物語が準一の決断へと収束していきますね。
・最終回のラストで、彼女達が笑っていられるような展開を心がけました。悲劇的な結末にはしたくないと。
・湊はシリーズの結末で活躍するのは決まっていたので、そこで一気に爆発させるためにこれまで控え目に描きました。
つまり、マクロスFみたいな曖昧EDにはならず、スクイズみたいな結末も無しと。ここからが湊さんの反撃ターン。カオスヘッドといい、
あかね色といい、終盤で妹の大反撃が始まるわけか・・・果たしてどちらの妹の大反撃の方がインパクトが強いのかめちゃ楽しみです。
優姫にフランス行きのチケットだって?これなんてスクイズのせっちゃん?海外逃亡フラグかいw 湊さんは自分のポジションが優姫に
取って代わられた気がしてきたんだろうな。自分でけしかけといて嫉妬するとは西園寺世界・・・げふんげふん。コンプ漫画版のように
湊さんVS優姫になるのか?某義之とは違って準一は湊さんに対して家族以上の感情を持ってるので良い方向に行くとは思いますが。
ミコト先輩と湊さんと優姫と観月会長の4人でエロゲやエロアニメ観賞したいおw 「あかね色に染まる坂」の萌えキャラランクはこちら。
橘ミコト>長瀬湊>片桐優姫>椎名観月>綾小路華恋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他