今日のあかね色に染まる坂 ★★★★☆

(C)feng・私立アミティーエ学園登山部 2008






優姫:「計画通り!」
優姫さん・・・すごく・・・良い顔してます・・・本当に・・・
寛大な心を持つ優姫の友情百合アタックで遂に湊さん陥落。
後は準一の返事一つで「3人一緒じゃなきゃ駄目なんだ!」
EDの流れですね、わかります。優姫の器、大きかったよなぁ。





あ、ありのまま今回のあかね色で起こった事を話すぜ!
「第11話で涙する」とか「とんでもない事件」が発生すると
宣言されてたのでどんな修羅場になるかと期待してみれば
事件も修羅場も発生せず、いつの間にかガチで友情百合な
展開になってた。裏切られたとかそんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ・・・もっと悪質な宣伝詐欺の片鱗を味わったぜ!



優姫と湊さんのOP当番。当番になる方がその回のメインになるという。今回は優姫が当番でメインにもなったので、次回の最終話は
湊さん当番のメインになるでしょうか。最後まで法則が成り立つのか気になります。結局昨夜はあれだけ?誠みたいな事してなければ
前回ラストのあれだけなら裏切り行為にはならない気が。そんな中、たった一晩で優姫帰宅。長瀬家に漂う微妙な空気に勘付くなんて
冴え渡ってるレベルでは・・・見てても全然気付かなかった。強いて挙げるならば「何も・・・無かったですよ。」と言う湊さんの発言には
違和感あったかな。何もない=何かある。湊さんの作り笑顔。準一ですら気付かない湊さんの作り笑顔に気付く優姫は大したものです。



湊さんに問い詰めたくない優姫は準一から昨夜の事を聞き出そうとしますが、準一も同様に誤魔化す始末。ただ、準一は湊さんと違い、
動揺したり、発言でボロ出したり、比較的分かりやすかったかも。「全部を見てほしいから。」優姫の発言は心と身体の両方ですね(ry
小さい頃の湊ちゃんはロリ可愛いな。湊さんがいつ頃から準一の事を好きになったのか、朝倉由夢ちゃんの時みたいな過去エピソード
があればいいのにと思ったのは俺だけ?相思相愛だったはずなのに、隠し事をされて居たたまれなくなった優姫は裏切られた気分に。



学校でも準一と優姫が険悪ムードだったので見かねた観月会長達は倦怠期対策委員会を設立して何があったのか調査し始めます。
俺:「ちょwww 元凶が居るぞ元凶がwww 証人に問題あり!!張本人連れてきてどうするよ?情報操作されるぞwww」
倦怠期対策委員会にちゃっかり湊さんが居たのは笑う所だよね?そもそもの発端である湊さんが真実を皆に話すわけないというのに。
観月:「観月先輩が思うに、2人っきりの時、こっそりリビングで抱き合ってたりとかするんじゃないかな〜?」
会長大当たり。そこに居る湊さんが(ry 会議が始まってからまだ数分も経たないうちにミコト先輩・・・じゃなくて優姫登場。こんな時まで
ハブられるミコト先輩は、朝倉姉妹のように第2期のメインヒロインになるからだと思いたいです。監視してるなごなごは全部知ってる
はずなのにその場のノリに合わせてるよな。湊さんの動揺にここでも気付いた優姫はやっぱ凄い。湊さんを大事に想う結果がこれだよ。



準一が拉致られ(ry 両親の迎えに行く事になった為、今夜の長瀬家は優姫と湊さんの2人きりに。思い起こせば2人に百合フラグが
立ったのもカレー作りクッキング時から。長瀬湊と片桐優姫はあかね色に染まる極上の百合!!と第2話の時点で言ったもんだけど、
あの時のエピソードが今こうして成長した形で生きてるのを見ると感慨深いものがあります。ここから優姫と湊さんの最後の晩餐開始。
婚約を破棄した事、それが無くてもこれから準一(←湊さんも含むよなぁ)とずっと上手くやっていけると信じてた事をぶっちゃける優姫。



さらに優姫の「湊の事が大好き」、「嘘を付かないで私を信じて向き合ってほしいという切実な願い」でいっぱいの友情百合アタックで
湊さんの心を開きます。全てを曝け出して謝り続ける湊さんと(そんな湊さんの)全てを許す優姫・・・このシーンはめちゃ感動した!!
正直俺自身よく分からんのよ。優姫VS湊さんの衝突が無かった分、準一の事が好きだという自己主張が他のアニメのヒロインよりも
弱い気がしてはっきり言って物足りない。そう思う反面、優姫の百合アタックが凄まじくてこれぞ俺が見たかった友情百合な展開だと
満足してたりもするんです。三角関係の展開で俺が一度もキャラ叩・・・げふんげふん。ライバルを嫌いにならなかったのは久々かも。
妹属性な分、どっちかと言うと湊さんの方が好きだけど優姫もそんなに差が無いほど好き。今回の話に限っては優姫の方が萌えます。



長瀬湊と片桐優姫はあかね色に染まる極上の百合!!
2人の友情百合は間違いなく今年の友情百合カップルのベスト5に入るね!!どっちが選ばれてもそれを受け入れて相手を祝福し、
今の関係を続けていく心構えが出来た優姫と湊さん。果たして準一は優姫と湊さんのどっちを嫁に選ぶのか?物語上、優姫がリード
してるので湊さんが選ばれれば「Canvas2」、「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」以来の妹による逆転サヨナラ満塁ホームランになります。
ぶっちゃけ、最終話の内容次第でどうとでもなるよね。第12話で優姫ED、幻の第13話で湊さんEDにする可能性はめちゃありそう。
俺としては湊さんEDが良いけど、他の妹キャラに比べるとそんなに思い入れ強くはないし、優姫EDでも良いや。内容さえ良ければ。
というか、本当はミコト先輩EDを激しく希望!!まぁとにかく結果を曖昧にするようなどっかの義之やアルトにならなければいいです。
果たして準一が選ぶのは優姫か?湊さんか?それともとんでも超展開が!? 「あかね色に染まる坂」の萌えキャラランクはこちら。
橘ミコト>長瀬湊>椎名観月>片桐優姫>綾小路華恋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他