今日のef - a tale of melodies. ★★★★☆

(C)minori/「ef」製作委員会




いつからか〜 舞い降りた〜 俺の小さな天使よ〜♪
スーパー幼女降臨!抱きしめたいよ、未来ちゃん!!
ミズキちゃんの真ラブアタックは次回に持ち越し。全編モノクロ演出するなど過去編だけで出番の無かった現代ミズキちゃんに代わり、
今回のメインを務めたのは後藤麻衣ボイスの未来ちゃん。そう・・・待ちに待った過去編の幼ミズキちゃん(=未来ちゃん)の登場です。
現代ミズキちゃんと違い、火村と優子が教会で見つけた時の未来ちゃんはまるで虐待された子供のような反応。未来という名前から
明日(未来)への希望を娘に込めて名付けたはずなのに、その両親が未来ちゃんと無理心中しようとしたなんて。みやみやの両親も
酷かったけど、こちらもかなり酷いものがあります。トラウマになったり、人間不信に陥って暗い子にもなるよ!!そんな未来ちゃんを
心の底から癒し、未来への道標を示す優子。神様は居ないのかもしれない。だけど未来ちゃんにとっての神様は間違いなく優子です。



どんな〜ときでも〜 あなたは ひとりじゃないよ〜♪
繋いだ手は はなさ〜ない〜 信じてるあの日の絆 強い想いが〜♪
優子と未来ちゃんのテーマソングはこれしかない!!
頭の中に流れてきて思わず涙が潤んだもん。優子の言葉、優子の差し出す手、何もかもが優しさと温かさで満ち溢れている優子に
支えられて未来ちゃんは人間不信から立ち直ります。「繋いだ手」の部分なんか特にWA2の歌と合うんだよね。現代ミズキちゃんが
明るい子なのは、「女の子はいつも笑ってなきゃ」という優子の教えを守ってのこと。今まで優子は嫌いな方でしたが、未来ちゃんと
触れ合う優子はめちゃめちゃ良いです。「生きる勇気と〜♪」2人で久瀬の曲を歌うシーンもうるうるきちゃった。あの歌詞は優子が
つけたものだったか。EDの歌はさほど萌えないが、未来ちゃんが歌うロリソングの破壊力は異常。もはや性犯罪!!萌え死にます。



火村と優子と未来ちゃんは幸せ家族!!(≧∇≦)
大好きな火村に自分の全てを救ってもらった優子。優子との今を守り、前に向かって歩きたい火村。雨宮が亡くなってからというもの、
火村と優子の2人はもうすれ違う事もなく、ラブラブ一直線で同衾(原作ではここでセックルですね、わかります。)する親密な関係に。
そして今度は優子が未来ちゃんを救って・・・火村と優子に手を繋がれ、3人仲良く歩いている光景を見れば見るほど、未来ちゃんを
引き取って2人の娘にすればいいのに。と言わずにはいられなかったです。だって未来ちゃんは施設暮らしでしょ?施設に馴染めない
辛さは火村も優子も自身の体験で知ってるはずだしさ。仮に他の奴が引き取ったとしても雨宮みたいな最低人間かもしれないじゃん。
3人が協力すれば生活費も何とかなるよ。 「綺麗な街を作りたいな。未来に繋がる明るい街を。」未来と未来ちゃんを掛けてるわけか。
火村やるな。その成果がオーストラリアの音羽って事だね。あっちの音羽は優子と未来ちゃんの為の街と言っても過言では無いです。



季節外れのネタを持ってくる他のアニメと違ってクリスマスにちゃんと合わせるefは偉い。クリスマスの日になんと未来ちゃんが久瀬と
接触してたという驚愕の事実が発覚します。まさかの約束の女の子。その発想は無かったぜ!あはは久瀬め。幼女まで唾つけるとは
お前大した奴だよ。このス○コマシがぁ!!久瀬もミズキちゃんもその時のフラグは忘れてるようだけど、恐らく次回でやるであろう
ミズキちゃんの真ラブアタックで思い出す事はあるのでしょうか?ぶっちゃけ、真ラブアタックは、「久瀬から貰ったリボンを着けて」
「繋いだ手を離さずに」「優子が授けた歌詞で歌う」
事が必須だよな。その3点で思い出すはず。そんなこんなでクリスマスの日も
火村と優子、未来ちゃんの3人仲良く過ごすと思いきや、不意に訪れる悲しき別れ。転がるボールはらめぇ!!死亡フラグな意味で。
うわぁぁぁ!!優子が車に轢かれてあっさり死んじゃった。何この展開。未来ちゃんを庇って死ぬとかそういうんじゃなかったのかよ。
絶対無敵の精霊会議で犬死の優子を何とかしてくれ!!
温かな時間は永遠には続かないから君が望む永遠か・・・。優子が天使に?せっかく未来ちゃん絡みで感情移入するようになったのに
このあっけない結末は酷過ぎる。やり直しを要求したい。未来ちゃんを庇って死ぬならまだしも、ただの轢き逃げでは話になりません。



シュール過ぎる・・・5歳ぐらいの幼女と10代後半の男が
泣きながら女性の死体を抱えて歩いてる光景なんて・・・。
嘘みたいだろ?死んでるんだぜ、この子。救急車どうした?轢き逃げ犯を捕まえろよ!!と叫んでみたものの、火村と未来ちゃんが
優子を発見した時、既に後の祭りだったのでどうしようもない。火村が優子の死体をお持ち帰ったのはどうかと思う反面、愛する者を
自分の手で安らかに眠らせてあげたい気持ちも実際分からなくはないです。俺もそうするかもしれないしな。あんな最期では未練が
残っても当然。現代の方で出てくる優子は亡霊ですね(ry この物語の結末はやはり火村が優子を成仏させてあげる感じになりそう。
成仏させてもこの展開じゃあな・・・「優子さんのおかげで私は今幸せです」という元気なミズキちゃんの姿を優子に見せてあげたい。
現代ミズキちゃんと優子の絡み(渡せなかった花束を渡すとか)があれば評価が違ってきます。そういや前回ラストの火村の発言は
「お前は誰だ?」じゃなく、「お前は未来か?」で確定だね。25日はクリスマスで優子の命日。それを知ってるのは、火村が話したと
思われる凪や久瀬を除くと、ミズキちゃんしか居ないので。今回この過去編クライマックス入れたのも次回最初に未来ちゃんの事を
繋げる為か。今回のエピソード見なきゃ確かにさっぱりだしな。今回も凪は良かった。火村の「凪、脱いでくれないか?」発言は爆笑。
凪の裸婦デッサンは俺が描きたいです。次回こそミズキちゃんの真ラブアタックを。ただ、今回みたいな駆け足展開で伏線の解消は
せっかくの良回も台無しにしてしまうので、じっくり描いて欲しいなぁと思います。優子の最期と駆け足展開が今回のマイナス点だね。
efの好きなキャラはこちら。 ミズキちゃん>千尋ちゃん>みやみや、景ちゃん>凪>>>>>蓮治くん>ひろひろ>その他