今週のケメコデラックス! ★★★☆☆

(C)いわさきまさかず/アスキー・メディアワークス/「ケメコデラックス!」製作委員会







ゆ〜か〜た〜♪ゆ〜か〜た〜♪タマちゃんのゆ〜か〜た〜♪
タマヤァ!!カギヤァ!!タマ子!!好きやぁ!!
アニメオリジナルで小○生可愛さ増量中のタマちゃん。そんなわけで今回も全編に渡ってタマちゃんでお送りします。



このアニメって「原作1話分をアニメ1話分としてやる時」と「原作2話分をアニメ1話分としてやる時」があり、前者の方が圧倒的に
オリジナル追加要素が満載だったりするんだけど、今回もその+α部分が良い感じ。さらにAパートとBパートの冒頭で原作番外の
ママンエピソード(第2巻と第3巻の巻末)を持ってきたのはなかなかの構成だったと思います。ママンエピソードを今回やった事で
アンタ・・・仕事する為に旅行行かず家に残ったんじゃないのかよ!!というツッコミが増えましたがw ママンは腐女子の極みです。


2泊3日の旅行2日目朝。原作で1コマだったプリップリン体操をよくぞここまで。皆で体操する中、もちろん俺の注目はタマちゃん。
体操着はケメコに持ってくるように言われたんだろうけど、旅行先で体操する気満々だったとしか思えないノリの良さ。タマちゃんが
「そうよ、ダメ兄貴!」と言いながら画面の前に出てくるところが笑えます。なんだか最近のタマちゃんは妙にむしゃぶりつきたくなる
体つきになってきたな。体操着でそう見えるのかもしれないが・・・プリップリン体操する事で効果が出てきてるのは間違いないです。
ケメコの「雌豚ども」発言は皆スルーでいいのか?イズミちゃんまでお尻や胸フリフリしてたのは意外。不健康って言うと思ったのに。



昨夜はまくら投げ。これも原作で1コマだったのをよくぞここまで。「キャーッ!まくら投げー!お泊まりと言えばまくら投げー!!」
ハイテンション過ぎてまくら投げる手つきや目つきが凶悪になってるよタマちゃんw まるでサバゲーみたいなノリ。このままいっそ
スクランのように丸ごと1話サバゲーしてくれても良かったのにね。無敵と思われたタマちゃんもケメコVSリョーコの一騎打ちに
巻き込まれてあえなく撃沈。まくら投げでブーメランかいw ケメコVSリョーコは引き分け。そしてまくら投げから友情が芽生えます。


最終日。「花火大会ってTVで見るもんじゃないの?目の前で見えるの?」ミサイルが出るほどタマちゃんのオーバーリアクションが
凄い!!タマちゃんのリアクションが面白いと思う反面、今までよっぽどそういうのに無縁だったんだなぁと可哀想に思えてきて・・・
浴衣が着れるという事でまたしても興奮するタマちゃん。タマちゃんの超興奮オーバーリアクションはホント良い演出です。けど実は
タマちゃんが(幼女の頃で)忘れてるだけで花火大会に連れていってもらった事はあるんだよね。その辺は原作第5巻に載ってます。



タマ子:「ゆ〜か〜た〜♪ゆ〜か〜た〜♪ゆ〜か〜た〜♪お兄ちゃん浴衣だよ。花火だよ。夏だねぇ♪わーい、人並みの夏〜♪」
浴衣着るのが嬉しくてしょうがないタマちゃんの可愛さは異常。あまりにも可愛過ぎて思わず何百回もリピートしちゃったくらいです。
あぁ・・・浴衣姿のタマちゃんをくるくる回したいよぉ〜!!
タマちゃんのピンク浴衣マジよく似合ってる!!いつも可愛いけど、浴衣姿のタマちゃんは何十倍何百倍も可愛さがアップしてます。
それに「お兄ちゃんにデレるタマちゃん」が久々に見れたのも収穫。オリジナル良い演出してるじゃん。ダメ兄貴への暴言が今回殆ど
無かったのがまた良いです。たまにはブラコンしてもらわなくちゃね。だから些細な事で怒るなよ三平太。幼女の頃の記憶が無い分、
タマちゃんにしてみれば初めての人並みの夏だからな。いやホントはしゃいでる姿が年相応の子供らしくて萌えます。三平太の服を
濡らしちゃった時に、そのままエロシチュにならなかったのは残念。乃木坂美夏ちゃんなら(ry 謝るタマちゃんがこれまた可愛いです。



「到着ーっ♪」タマちゃんの浴衣が一番良い!一番眩しいぜ!!タマちゃんが夜店ではしゃぐシーンも原作の1コマから増量されて
小○生可愛さを引き立ててます。「ネコ耳さーん!!綿アメ食べていいですかー?」と言いながら、ぴょんぴょーん跳ねるタマちゃん。
タマちゃん!君の姿を愛でる特等席は俺のモノだあああ!!何気に映る日焼けした花山田自重。お前そんな所で何やってんだよw
花火を見る時も「タマヤァ!!カギヤァ!!」とめいいっぱい叫んではしゃぐタマちゃん、良い思い出作りが出来たのなら何よりです。
そんな感じでずっとハイテンションでいれば、帰りの電車でぐっすり寝ちゃうのも無理ありません。何せまだ小○生だしねw 眠ってる
タマちゃんが無防備可愛くて思わずエッチな事がしたくなっちゃう!!原作にはあった「来年こそはママも一緒に・・・」の部分がカット
されてたのは何故?第2話のタマちゃんメイン回の時は大人びてる印象もあったけど、こうして見ると年相応の子供だよなぁ。今まで
良い子であろうとした抑圧をぶち破った感じ。後藤麻衣キャラの中では一番子供ですが、そこがタマちゃんの魅力の一つと言えます。
「安心してタマちゃん!俺がいつまでもずーっとタマちゃんのそばにいてやるって!!」いつか花火の夜にこんな感じで告白したいよ。


タマちゃん以外で気になった点を補足。ケメコがイズミちゃんに対して「イズちゃん」と呼んだ事、早ちゃんがエムエムを目撃した事は
後の伏線になりそうなので確認。次回からいよいよミシマの話か・・・今回みたいにタマちゃん分を増量してくれれば良いんだけどね。
イズミちゃん可哀想と言わざるをえないが、今はタマちゃんの事で頭がいっぱい。 「ケメコデラックス!」の萌えキャラランクはこちら。
小林タマ子(嫁)>中村ちゃん(看板娘)>牧原イズミ(幼馴染)>早川美咲(三代目)>エムエム(約束の女の子)>その他