今日のCHAOS;HEAD ★★★☆☆

(C)2008 CHAOS;HEAD製作委員会




このぼけなすぅ!!待ちに待った西條七海メイン回なのに、いつも以上に作画が酷い事になってるよ、ナナちゃん。作画酷いうえに
こずぴぃの出番無し。西條拓巳(タク)陣営VS野呂瀬陣営の駆け引きがいよいよ本格的に盛り上がっていく中で悔やまれる1話です。


電話で助けを求めた妹を気にして実家に戻ってみれば、何もかもが無くなってたという前回の続きから。梨深曰くタクは妄想の存在。
本物の西條拓巳=将軍が野呂瀬陣営に対抗する為に作ったものだったようです。「これ以上妄想しちゃ駄目!!」と梨深が言うのは
本物とタクがシンクロしてて、タクが妄想すればするほど本物の命が削られるから?本物が老人化してるのもそれと関係してる様子。
ここら辺は予想通りだけど、まさか最初の磔現場が4つの妄想のシンクロだとは思わなかったぞ。タクと梨深、ニュージェネの犯人と
もう一つは誰の妄想よ?タクにこれ以上妄想するなと警告する梨深は、ナナちゃんを連れ帰ってくれるならまだしも、良い事を言って
おいて全くの役立たず。「ごめんね。私、駄目だった。」じゃねーよ!!発言に説得力が無いです。梨深に期待した俺が馬鹿だったわ。


警部補達は遂に希テクノロジーに辿り着いたものの、知り過ぎるのは命を狙われやすくなるという事で。諏訪から怪し過ぎる電話が。
罠だ!これは諏訪の罠だ!判さん、行っちゃ駄目!!そんな俺の叫びもむなしく、葉月さんの誘導に釣られて屋上に向かう判さん。
諏訪と葉月さんはグルですね、よくわかります。葉月さんはやっぱりグリムだったか・・・ニュージェネ事件もこの2人が犯人でFA?
「祝・初発砲」ってあっさり撃ちやがったよ諏訪の野郎!!思ってた以上に黒くて最低野郎だったわ。判さん、死なないで欲しいです。
判さんが罠に嵌められるのと同じ頃、優愛はマイセルフユアセルフタイム。妹の美愛は優愛以上に黒い。偽者だけど。姉の優愛は
親から溺愛されてたが、妹の美愛は子供とすら思われてなかった。実は自分(優愛)が本当は美愛で「優愛」になる為に殺人依頼を
したんじゃないかという心の隙を突いた襲撃だったって感じでしょうか?「私はあなた、あなたは私。」それなんてDBGTの超17号?
堕ちかけたものの、銃声で我に返った優愛。ディソードは勝利フラグ、ディソードを発現させた優愛は妄想美愛を倒します。またしても
何処からともなくあやせが颯爽と現れて、美味しいところを持っていったり、何も知らない優愛を電波仲間に引き込もうとしてましたが。



ナナちゃんの生存かくに〜ん!!いや、待て!喜ぶのはまだ早い。電話のナナちゃんとテンションが全然違う。前回と脈絡が無い。
そもそも作画の酷さからして本物とは認めたくねえ(おいw ベースに現れたナナちゃんが妄想だというのは俺も一瞬で判断したもの。
問題は誰の妄想なのかという事です。美愛の時みたいに妄想本体がおっさんだったら最悪過ぎる。妄想七海のくせにこの発言は・・・
妄想七海:「あのね、おにぃ。おにぃに貰ったバングル無くしちゃったの。」
妄想七海:「おにぃが初めてくれたプレゼントだったのにな。」
妄想七海:「大切にしてたのに、何で無くしちゃったんだろ?おにぃ聞いてる?」
妄想七海なのに何で本物しか言えない発言してるんだ?
さすがの野呂瀬もこれだけの罠は作れないはず。となると妄想七海は本物の妄想?捕まってる本物のナナちゃんが無意識のうちに
本当の願いを妄想し、ナナちゃんを求めていたタクとシンクロして妄想七海がベースに現れたのでしょうか?バングルを気にしてた事、
やけに本物とシンクロしてた事を踏まえると間違いないです。本物の妄想なら仕方無い。俺は妄想七海の発言も本物扱いで信じます。



妄想七海:「ナナにもおにぃに優しくしてもらいたい時とかあるんだよ。」
妄想七海:「ナナ、今すごく悲しいんだよ。おにぃに抱きしめてほしいのに。」
妄想七海:「ねぇ、おにぃ。今日だけはナナのわがまま受け止めてよ!ねぇ、おにぃ!!」
タク:「七海は今の僕の唯一の希望。僕を救ってくれる唯1人の存在。助けて七海、助けて!!」
ナナちゃんは俺が抱きしめてやる!銀河の果てまで!!
原作ではここでセックルですね、わかります。ちっとも頼りにならないけど、大好きなおにぃ・・・妄想ナナちゃんのラブアタックにより、
タクはようやく妹の大切さを知ります。今度は妹に縋るのか!!と言えなくもないが、妹が大切な存在だと気付いただけ良しとしよう。
予想はしてたものの、やっぱりこの展開。妄想ナナちゃんを抱きしめた瞬間に消えてしまうという悲劇。正体がおっさんじゃないだけ
マシだけど、それでも絶望するには十分過ぎる鬱展開です。本物のナナちゃんは捕まったままだしね。で、上着来てない方が本物・・・



七海:「痛いよ・・・右手が痛いよ・・・。」
七海:「ねぇ、梨深さん。ナナのバングル知らないかな?見つからなくて、どこにも無くて。」
うわああああああ!!右手が!!右手が消失してる!!原作では切断されて血まで出てるらしいですが、アニメでは放送規制上の
問題で、すごくソフトな表現にしました。という感じでしょうか?ひぐらし事件が無ければ原作通りの演出も出来ただろうに。痛々しさが
薄れて安心する反面、インパクトが弱くて物足りなさも感じます。漫画版は一通り読む事にしたけど、今度出るゲームもやるべきかな?


七海:「手が痛いよ・・・。ナナは何で梨深さんのこと知ってるんだっけ?」
七海:「前にどこで会ったんだっけ?梨深さんがナナのバングルを隠したの?」
七海:「どうして?酷いよっ!!梨深さんが持ってったの?どうして持ってくの?返して!」七海:「ナナのバングル返して!おにぃから貰ったナナの大切な、誰にも渡したくないの!!」
七海:「返して!!返して!!返してっ!!!!!」
これぞブラコン妹!!ナナちゃんのおにぃを愛する想い、
バングルを無くした悲しみの涙で遂にディソード発現!!
ナナちゃんがガチブラコン妹過ぎて最高です。このブラコン妹的な良さはCLANNAD芽衣回に匹敵するものがあります。ナナちゃんの
想いを自らの野望で踏みにじる野呂瀬はマジ超最低野郎!!これはもうギガロマニアックス全員でフルボッコにするしかありません。
期待してるぜ最終決戦!!野呂瀬がナナちゃんに何を見せてるのかはよく分からなかったけど、初対面なはずの梨深を知ってた事や
梨深がバングル知ってると言った事で、ナナちゃんは疑心暗鬼状態。敵は梨深じゃないのに、ここら辺痛々しくてしょうがなかったです。



七海:「返してよ・・・お願い。でないと梨深さんのこと許さない。」
汚い手で俺のナナちゃんの髪に触るんじゃねえええ!!
ナナちゃん、許せない敵はそこに居る野呂瀬の奴だ!!
予告見る限り、ナナちゃんはこのまま解放されそう?野呂瀬が用済みとか言ってたし、どうやら精神的に追い詰めるだけでサンプルに
なるみたい。西條拓巳にとって重要度が高いのは七海と梨深のどっちか?という野呂瀬の質問、代わりに梨深が捕まる事を踏まえると
少なくてもアニメでは梨深の方が重要度高い事になります。これは西條拓巳に限ってなのかタクも含めてなのか。俺なら言うまでもなく
ナナちゃんの方が重要度高いです。ナナちゃんが捕まった梨深の事を伝える役になるのかな。予告で拓巳=将軍に抱きついてたしね。
ナナちゃんは拓巳とタクのどっちのおにぃ選ぶんだろ?
ぶっちゃけ、あかね色の結末より気になるところだぞ!!
梨深が妄想で三住の記憶操作したのと同様に、ナナちゃんの記憶も拓巳がタクを本当の兄だと思うように記憶操作したんだろうけど、
真相に気付いた時のナナちゃんはどっちを選ぶのか?個人的にはタクの方が良いし、バングルもそっちの方が生きてくると思います。
野呂瀬曰くノアIIは既に稼働してるらしい。という事は、こずぴぃのサンプル回収の必要無くなった?妄想七海ショックでタク精神崩壊、
カオス化した渋谷で彷徨ってるところへ拓巳=将軍が。果たして将軍はタクの道標となるか?オールスター決戦がめちゃ楽しみです。