先週の宙のまにまに #1 「天文部へようこそ!」 ★★★★☆

(C)柏原麻実講談社・蒼栄高校天文部



何この綾瀬裕人のスクールランブル。そんな事より童顔で
子供体型、明野美星ちゃんが今期最強の嫁になりそう!!
キャラ萌えな意味で一番期待してたアニメが実はこれ。ただの幼女も良いけど、成長して女子高生になってもロリ可愛さが残ったまま
いわゆるスーパーロリ高生は将来が安泰(笑)なだけに、メインヒロインの明野美星ちゃん(通称みーちゃん)はすごく期待が持てます。
第1話を見た限り、みーちゃんが予想以上の好感触だった事に加えて、アニメのノリがスクールランブル第1期を彷彿させるものが・・・
追いかけっこしたり、ドタバタラブコメしてて面白かったですw ギャグ要素も入れたいらしく、みーちゃんは女ジャイアン化してる!!と
女子高生になったみーちゃんを想像する主人公で綾瀬裕人似の朔とか、みーちゃんがドラ○もんノリでアイテム出してたのは笑ったよ。


俺が大好きな約束の女の子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
冒頭から約束の女の子フラグ。子供の頃、みーちゃんこと明野美星@伊藤かな恵が大八木朔@前野智昭 (子供:早見沙織)に星見の
夜に見せたのは真のスターシード。お星さまの光。良いもの見せてあげると言うみーちゃんの発言に、一瞬脱ぐんじゃないかとドキドキ
させられましたが、今期やたら多い変態アニメと違い、まにまには至って健全アニメなので、そういうあからさまな事はしないはずです。
幼い頃の甘酸っぱい初恋の思い出って良いよねw 成長した主人公と約束の女の子が再会した時、恋が始まるなんて最高じゃん。と
俺から見れば素晴らしいシチュエーションなんですが、朔は快く思っておらず、高校生となった今でも苦い思い出として引きずってます。


本を人質に取られ、無理矢理に星を見に連れていかれ、木に登り足を滑らせて転落したみーちゃんを助けた反動で腕を骨折した挙句、
引越しの日、見送りに来てくれなかった事が朔にとってかなりショックだったようです。実際はみーちゃんも無事ではなく、入院していた
事実は後ほど判明。あまりにもKanonに似た展開で焦りましたが、みーちゃんがうぐぅ化するわけでもない。この誤解は今回解けるので
ホッとさせられます。まさかの夢オチ。しかし実際にあった出来事。明るい感じが出ていて割と好感触なOP(歌と映像ともに)が終わり、
スクラン柱の提供後、悪夢から目覚めた朔の朝の光景。テンション高いママンキター!!新生活に興奮気味のママン、たった数分で
死んだりはしないので安心ですw 入学した蒼栄高校に朔が足を踏み入れるとハルヒの姿が・・・みーちゃんと運命の再会を果たします。


悪魔。静寂の侵略者。明野美星、つまり明けの明星・・・
すなわちルシファーみーちゃんのすごいラブアタック!!
星降る演出でSOS団・・・部員の勧誘していたみーちゃんは天文部だからか、脅威の視力で朔の存在を確認。朔は全く変わってない
みーちゃんの姿にトラウマ再発で邪悪オーラが出てたりしますが、みーちゃんの方は再会出来た嬉しさのあまり、部活の勧誘活動も
忘れて、朔に怒涛のラブアタックをしていくんですが、とにもかくにもブーンと朔を追い掛け回すみーちゃんが可愛過ぎてたまりません。


みーちゃんから逃げ出す朔は酷いです・・・。これ、絶対入ってるよね。なんとしてでも朔をロックオンして離さない、再びフラグ立てたい
みーちゃんは公衆の面前で堂々と騎乗位プレイ。大事なことなので2回も。入学初日から校内の伝説となるドタバタを繰り広げるとは
スクランを彷彿させるものがあります。びしぃ!!そういやクラスの中に乃木坂で出てくる信長みたいな江戸川くんが居たな。主人公と
親友が乃木坂過ぎて困る。追い掛け回すみーちゃんはホント表情豊かで可愛い!!2度目の騎乗位プレイで朔にスターシードの話を
した為、酷い言葉で返されてしまうみーちゃん。一般的な女の子はここで引いてしまうところですが、みーちゃんはめげずに攻め続け、
見送りに来なかった事を根に持つ朔の発言を受け、涙で瞳を潤ませながら、それは私の台詞だと告げます。引越の時はみーちゃんも
入院中でお別れ出来なかったと友達の小夜がみーちゃんの事情を話してフォロー。真相を知ってデレる朔、どんだけみーちゃんの事が
好きなんだよ!!と言わずにはいられません。寂しかっただけってw 誤解して酷い事言ったお詫びとばかり、朔はそのまま天文部入り。


良い最終回だったAパートが終わり、Bパートが始まると朔はさっそく天文部の部室へ。部室に布団が敷いてあるとな!!休憩所・・・
星を見てムードが盛り上がれば、即ベッドインしちゃうシステムなんですね、わかります。朔が半ば流れで入部するも、天文部の部員は
いまだ4人。部として認められるには後1人必要らしく。天文部自体は元地学部で、先輩達の卒業後の今年から天文部にしたそうです。
なんでも蒼栄高校には地学の授業が無く不便。それならいっそみーちゃんが大好きな天文部にしちゃえばいいと。けいおん!みたいな
部員後1人必要フラグが立ったところで、けいおん!の和に似てる生徒会長のフーミンこと琴塚文江@小清水亜美が登場。明野の男?
だいたいあってる。文芸部で眼鏡のフーミンはながもんみたいなものですね(ry みーちゃんとは腐れ縁っぽい生徒会長が本好きという
共通点から朔に興味を示し始めた為、「エマージェンシー!!危なっかしいよ!!」と叫んで、立ち始めたフラグをへし折るみーちゃん。
自分が見てないと2人だけの世界に入り込んじゃう!!朔と他の娘がフラグ立つ事に対して嫉妬したり、嫌悪してるわけじゃないが・・・
そこまでの感覚はみーちゃんにはまだ無いと思われ。危機感を感じて居てもたってもいられず動いちゃうみーちゃんが純粋で良いです。


結局、新入部員は見付からず、このままでは愛好会止まりで終わってしまう危機。愛好会でも良いと思ってる朔にみーちゃんは自分が
大好きな星を皆に見てもらい、感動を共有して欲しいから部活動じゃないといけない。自分達の卒業後も感動の共有を続けて欲しいと
胸の内を明かします。その為にも天文部としての実績が欲しいわけで。「黒点観測♪」ドラえもんのテンションでアイテム出してて爆笑。
この便利アイテムは昼間でも出来る部活動で、太陽の黒点観測の実演。さっそく大好きな朔に、大好きな部活動を見せようと張り切る
みーちゃんですが、急に雨が降り出して中止となり、ショックを受けるも・・・天文部員として天体写真の引き伸ばしを率先して行うなど
協力する姿勢を見せた朔にみーちゃんはドキドキ。その作業で帰りが遅くなって皆で満天の星々を見上げる事が出来たのは良い展開
だったし、みーちゃん的にも最高の形で朔の天文部入りを歓迎する事が出来たのではないでしょうか。次回はみーちゃんのライバルに
なりそうな娘が出てくるようですが、早くも朔とみーちゃんがガチなので、あまり仲を引っ掻き回して欲しくない気も。みーちゃん大好きな
俺としては朔とラブラブ展開、スクラン塚本天満のように最後まで一途を貫き通して欲しいです・・・みーちゃんが非処女って嘘だろ?
本スレでそんなコメントを見かけたもんでさ、NTR展開あるのかよ!!と一瞬心が折れそうになった。非処女だなんて絶対信じません。