今日の宙のまにまに #8 「イルミネイト グラウンド」 ★★★☆☆

(C)柏原麻実講談社     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ宙のまにまに




こんな可愛い子が江戸川妹のはずがない・・・事実です。
というか、次から次へと・・・この作品美少女率高いよ!!
出てくる女の子がスペック高い美少女ばかりでモブにしておくのが惜しい。スクランの吊り橋効果ヒロイン永山朱鷺ちゃんがサバゲ
一躍人気が出たように、文化祭という絶好の機会があるならばキャラを生かすべきです。といっても、1クールの尺では無理だけどね。
蒼栄高校文化祭がいよいよ開幕、みーちゃん達天文部は当日の朝ようやくプラネタリウムを完成させて出し物コンテスト入賞を目指し
一致団結します。朔がハブられずに済んだのは愛のこもった製作日誌を渡してくれた姫ちゃんのおかげ。姫ちゃんに感謝の気持ちを
伝えるシーンはすごく良かったです。姫ちゃんが初めて報われた瞬間かも。そういや姫ちゃんは着付けで急いでたけど、クラスの方の
出し物関係でしょうか?朔やみーちゃんはどっかのハルヒ同様、部活の出し物至上主義でクラスの手伝いはしてなかった気がします。



「目指せ出し物コンテスト入賞!!目指せ満員御礼!!」とあって色んな部が燃えて戦場になっていましたが・・・あれ?軽音部は?
軽音部の姿が無いぞ!!同様にみっくるんるんの上映もどっかでされてないか思わず探してしまった俺です。「お兄ちゃん電話〜♪」
さすがにこんなやり取りは無いものの、江戸川と妹ちゃんネタはワラタw 妹ちゃん2人とも可愛くてお持ち帰りせずにはいられません。
顔見せ程度の出番だったので再登場に期待します。朔ママンは年甲斐もなくはしゃいじゃって、みーちゃんの将来像はこんな感じか。
みーちゃん達はプラネタリウムを多くの人達に見てもらおうと客の呼び込みに奮闘するも人が全然集まらず大苦戦。それもそのはず。
昨年まで天文部は無かったわけで知られていないのが現状です。みーちゃんはハルヒほどの有名人ではないみたいだしね。部長の
アピールソングも逆効果でモチベが低下する中、この状況を打開する強力な助っ人、こんにちはるこさん登場!見事なサクラぶり・・・
口コミで客を呼び込みますw カマクラに入り、プラネの光に照らされながら、みーちゃん渾身のナレーションを聴き入るお客さん。中で
全部1人で演出するのは大変だけど、みーちゃんなら大丈夫。完璧にこなして「(プラネタリウム)が綺麗だった」「(みーちゃんの)声が
可愛かった」と客から絶賛の声も上がり、大成功したようです。良かったね、みーちゃん!!声が可愛い。ホントにリアルな萌え声だよ。



最後に来た客の幼女ちゃん達は昔のみーちゃん達に被るものがあったんだろうなぁとしみじみ。SONYが来てからギクシャクしていた
朔とみーちゃんの関係は心からの感謝、(朔が文芸部に行ったため)さみしいけど、迷惑をかけないように頑張ろうと思っていたという
みーちゃんの本心を聞いて気持ちが晴れたというか、ホッとさせられます。朔は嫉妬してただけなんだよね。恥ずかしくて言えないが。
とはいえ、SONYと一体どこまでの関係なのか、意図的に父親の事を隠すのは何故なのか気になるところです。文化祭の後片付け。
和下あいこちゃんがぁ〜!!何故出番ハブいたし!!いや、それはそれでいいのかもしれない。永山朱鷺ちゃんと同様、文化祭で(ry
声が今大人気のあいなまさんだけに一部の視聴者から苦情が来るのを避けたとも考えられます。文化祭が終わってボーちゃん化した
みーちゃんかわええ!!ときめかずにいられません。ちなみに文化祭で恥ずかしいところを妹に見られてしまった江戸川はあれから
妹のみくちゃんに軽蔑され、口を聞いてもらえない様子。江戸川がお姉さん好きで妹属性が無いのは自分の妹に原因があるようです。
ちょくちょく天文部に立ち寄っては文句言うフーミンって、実はみーちゃんの事が好きなツンデレなのでは?何だかんだでみーちゃんの
活動意欲かき立ててるしねw 小夜先輩の家で皆がお月見してるところへ突然の他校交流フラグ。美少女がまた増えそうな予感が!!