今日のけいおん!! #15「マラソン大会!」 ★★★☆☆

(C)かきふらい芳文社桜高軽音部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュけいおん! トラコミュけいおん !(アニメ)




あずにゃんペロペロ(^ω^)だけじゃない!!唯ちゃん回で
意外な面白さ。輪廻眼発動おもちブーストめちゃ笑ったよ。
おもちぃいいいいい!!固いお餅を食べたのも伏線、目が輪廻眼で確変した唯ちゃん、晒し者は嫌な澪、顔がマンボウのムギちゃん、
りっちゃんとマラソン大会ラスト残り数分がQDK(急にデットヒートきたのでw)すごく面白くなった件。世間の評判は微妙のようですが、
池○唯ちゃんらしかったり、体操着姿の梓×憂に萌えたり、ダメだけど唯ちゃんよりマシな純ちゃんだったり、結構見応えある1話です。



前回第14話から変わった新オープニング「Utauyo!!MIRACLE」唯ちゃんの歌が今まで以上に電波極まりなく、歌詞も聴きづらいものの、
聴けば聴くほど病み付きになります。最初聴いた時は何この歌と思ったけど、100回くらい聴いたらすっかりツボに嵌まっちゃったもん。
デスノの後期OPみたいなリズム?ぴょんぴょんはねる唯ちゃんが可愛かったり、教室ライブの盛り上がりが凄まじかったり、ハグする
ところが温かかったり、まさに“愛を伝える最強手段”の新OP。オリコン1位取ってタ○リ驚かせて紅白で愛を込めて歌って欲しいです。


ひと夏のけいけん!!も大した事なく、あっという間に終わった夏休み。前回のラストでりっちゃんがムギちゃんにツッコミを入れたから
夏休みが繰り返されずに済んだのだと思います。校長テンプレスピーチ後、皆が集まる中、白く戻ったあずにゃんが元気いっぱい登場。



「おはようございます、先輩方。2学期始まりましたね、2学期。2学期と言えば学祭ですね、ライブですね。」ハイテンションで
可愛いあずにゃんペロペロ(^ω^)せずにはいられません。楽しみな学祭ライブの前に、まずはマラソン大会。今まで一度足りとも話題に
出た事無いのに、2年間マラソン大会どうだったのか突っ込みたくなるところで。ムギちゃんが持久力アップにとお弁当にうな重入れて
食べてたのは太るだけの気が。どうでも良いシーンでテロってたのは幸いです(何。平沢姉妹がお買い物。私服の憂ちゃん可愛い!!
遂に念願のさわちゃん車に乗れたぞ!!・・・さわちゃんを見つけ、車乗せてもらって喜ぶ唯ちゃん。さわちゃんは大会のコース下見と
必要なモノの買い出し最中だったらしく、唯ちゃん達にノリノリで解説w マラソン大会後におしるこ・・・後ろにあるお餅が伏線になります。



次の日の昼食シーンでさりげなくエリちゃん映ってたけど相変わらずモブか。昼食に固いお餅食べたのがまた伏線に(ry 雨が降れば
中止と聞いて唯ちゃんは逆さテルテル坊主を作って吊るすも効果はなくマラソン大会は見事な秋晴れの中で開幕。澪とムギちゃんが
ポニテになってたのが印象的です。唯ちゃん達3年生だけだと思ったら、下級生組も大会に参加してるみたい。体操着姿の憂ちゃん、
あずにゃん可愛い!!ただ、ブルマじゃないのがすごく残念。2人が余裕の一方、へばってる低スペック純ちゃんがこれまた萌えます。


QMK(急に澪先輩がきたのでw)「一緒に走りましょう。」「へばってないもん。ペース配分調整してただけだもん。」と掌返しする
純ちゃんうざかわ!!3人仲良く走ってる姿を見て(唯ちゃん達を置いて先行ってた)、澪は思い留まり、唯ちゃん達来るのを待つ事に。
ビリで恥をかく以上につらいか・・・この寂しがり屋さんめ。憂ちゃん達の方は純ちゃん、りっちゃん達の方は唯ちゃんが見事足手まとい。
体力無いだけの純ちゃん(ペースに付いて行こうと必死なのは萌える!!)と比べ、集中力も無く池○丸出しな唯ちゃんが面白いです。



ふわふわりっちゃんバージョン。気を紛らわせようと歌ってみたけど、消耗するだけだった。澪のアドバイスで楽しい事考えて走る事に
切り替えた唯ちゃんでしたが、急坂で転倒。しかし同タイミングでふと詩が浮かび、つぶやき始めた恥ずかしい澪の前に存在消されて
しまいます。唯ちゃんの存在を消させるなんて、恐るべし澪の詩(笑)急坂で前を走ってた純ちゃんと合流。梓の友達の・・・佐々木さん
って、りっちゃん酷いです。純ちゃんに指摘され、ようやく迷い唯オーバーランに気付く一同。りっちゃん隊員を中心に捜索が始まります。


澪達は周辺を探し、純ちゃんはさわちゃんに報告。純ちゃんやる時はやる娘です。りっちゃん隊員達は唯ちゃん捜しながら遭難ごっこ
知らせを聞いたさわちゃんが来たところで、「そうなんでーす。そしたら秋山さんが作詞とか始めちゃって。」もろ澪のせいにwww
実際間違ってないから困ります。憂ちゃんとあずにゃんは余裕のゴール。遅れてゴールした純ちゃんから姉の遭難を聞き、憂ちゃんは
りっちゃん達のところへ。モブ娘達から変な噂話が・・・オカルト学院と繋がった!!澪にはオカルトありえないと叫んで欲しかったです。



憂ちゃんが駆け付けてすぐさま名探偵ばりの推理。家から近いのも伏線とはね。マラソン大会中にお婆ちゃん家でくつろいでる発想は
無かったな。唯ちゃんフリーダム!!マイペースにもほどがありますw 姉に比べて憂ちゃんはよくデキた妹だよ。なんというか、本妻の
風格もあったさ。転んでファンが増えちゃう・・・予言って、またオカルト学院と繋がった!!そんなこんなでようやく学校に戻った4人の
ラストスパート。お餅無くなっちゃうと言うあずにゃんの煽りを受け、唯ちゃんの頭の中でお餅に関係する映像がスロー逆再生されます。


おもちぃいいいいい!!ビリは嫌だぁあああああ!!加速装置オン。トランザム!!全力でゴール目指し始めた唯ちゃん達の疾走感
溢れる展開になって盛り上がりまくり。4人揃ってゴールかと思いきや、よく見るとおっぱい差でも無くりっちゃんが4人中1番でゴール。
りっちゃんの予言的中とばかり、澪が体勢崩してころ・・・ぶのは阻止せんと脅威の超高速前転で華麗に着地を。まるで服部絢子です。



無駄にカッコ良くて笑ったわ。いやホント、ラストスパートのおもちブーストは面白かった。りっちゃんだけいつもと変わらなかったけどね。
いつもと変わらずちゃっかりしてるのがりっちゃんの法則とも。ちなみに澪が超高速前転で華麗に着地を決めた際、和ちゃんの眼鏡が
キラーンと光ったのは澪ファンクラブ会長であるがゆえのチェックとか?先輩から引き継いだだけの会長だと思ってたのに、実は・・・。
お餅は全然余裕で一件落着。ただ、さわちゃんは唯ちゃんを捜したまま迷子となり、背後にはイノシシが・・・オチ。安否が気になります。


新オープニング同様、前回第14話から変わった新エンディング「NO,Thank You!」澪の歌がいつにも増してカッコ良い。映像も合わせて
決まってるんですが、出だし良い反面、そこから歌の伸びが無い印象。旧OPで唯ちゃんが太陽拳してたのに影響を受けてか、新EDで
澪が新気功砲を撃ってるのは注目です。「今日こそ絶対カムバックあたし!!」次回は3度目のあずにゃん回?股間が熱くなります。