今週のセキレイ〜Pure Engagement〜 #10「果ツル空」 ★★★☆☆

(C)極楽院櫻子/スクウェアエニックス・鶺鴒計画     にほんブログ村アニメブログ トラコミュセキレイ〜Pure Engagement〜






原画で中野梓・・・だと?
鈿女ファイナル回とあってEDも特別仕様(歌ってるのは
結ちゃん。鈿女&千穂ちゃんで歌って欲しかったな・・・)。
ん?原画に「中野梓」の名がw あずにゃん原画協力して
たんかい!!伊藤誠Pみたく同姓同名の別人だろうけど
とても偶然とは(ry 原作既読者も納得行かぬ鬱展開の中、
松のサイバーテロとEDのこれは不覚にも笑ったものです。



生まれた時から病気の千穂ちゃんを置いて両親共に飛行機事故。最初のお見舞いと(千穂ちゃん一家が)住んだ家を売りたい時だけ
会いに来た嫌な親戚。絶望しかなかった千穂ちゃんの前に現れたのは自分の生まれた意味を見出せず虚無感を抱えて過ごしてきた
鈿女で、ある意味似た者同士の2人が病院の屋上で運命的な出会いをしたエピソードが映されます。・・・回想から既に死亡フラグが。
ちなみに鈿女は千穂ちゃんの鶺鴒になる以前から大家さんの所に居たみたい。東の命令で出雲荘に近付いたわけではないようです。
見つけたよ、私の生きる理由。千穂ちゃんの為、鈿女は今も大事な友達と全力でバトル。いや、千穂ちゃんはこんな戦い望まないって。
俺はてっきり本人が望まぬ嫌なバトル続ける鈿女の前に
千穂ちゃんが車椅子突撃させて身を挺して鈿女を止める
展開になると思ってたんだが、予想の斜め上行ったな!!



「私は・・・鈿女ちゃんがこんな事するのを望んでないッ!!」と千穂ちゃんが叫んで鈿女の目を覚まさせると信じてやまなかったのに、
どうしてこうなった?千穂ちゃんはくーちゃんと会話したまま、鈿女を失ってしまいます。これではくーちゃんまでKYに見えるじゃないか。
戦局は結VS鈿女の互いに譲れぬ想いを持つ一進一退の激闘の後、相討ち(その最中、殺るのを躊躇した鈿女の攻撃で結ちゃんの
服が破れたけど、乳首見えそうで見えなかったw)になるも、手下メガネが増援を呼び、焔と風花も到着して北VS東のバトルへ。ただ
井口裕香ちゃんは今回居ません。東側が去り際に傷付き油断してる結ちゃんに決定的となる一撃を。ここで思わず鈿女が飛び出して
身代わりとなり鶺鴒紋消失。機能停止に。鈿女が自ら目を覚まして出雲荘の皆がかけがいのないモノと悟ったのは良いですが、何か
あっけなさ過ぎて納得出来ないです。飛び込まずとも武器のトイレットペーパーでどうにか出来たような?皆人に頼むのも遅過ぎます。
機能停止になるまで千穂ちゃんの事を鈿女1人で抱え込んだ結果がこれだよ。最後の最後で素直になれたから皆人に遺言が出来た
ものの、もっと早く・・・鈿女が出雲荘の皆を信じて千穂ちゃんの事を打ち明けていれば悲しいの別離という鬱な結果にならなかったと。
大家さんや松、皆人ママンの力で千穂ちゃんをM・B・Iの病院に移す事も出来たはずです。そう考えると自業自得に思えちゃうんだよね。



くーちゃんマイペースで話し続ける中、鈿女の機能停止を敏感に察知した千穂ちゃんはその瞬間涙が溢れてしまいます。ここでやっと
空気を読んだくーちゃんは良かった。また青空を眺められる日が来るよう、くーちゃんにはお見舞いを続けて、千穂ちゃんを元気付けて
欲しい。結ちゃんは千穂ちゃんと交わした約束をいつの日か叶えて欲しいです。・・・精霊会議 or 舞-HiME最終回(全員復活)フラグを
強烈に立ててたな!!やっぱりセキレイは最後結ちゃんが1人勝ち残って、他の鶺鴒全員復活が願いになるんじゃないかと思います。
鈿女の機能停止後、出雲荘ではお通夜モード。「鈿女は幸せだったよね・・・」いや、千穂ちゃんが退院するまでは幸せになりきれない。
民間の小さな病院に移動させただけでは不十分とばかり、千穂ちゃんの病状悪化。精霊会議で鶺鴒復活の可能性はあっても人間が
復活するのは無理なので、鈿女の機能停止を無駄にしない為にも、(くーちゃんさりげに丸投げw 重いものを背負った)皆人は今期で
千穂ちゃんを救わなくてはダメです。東側とのバトルで終わりかな?となると井口裕香ちゃんラスボス説も現実味が。早速切れた松が
社会的抹殺も兼ねたサイバーテロで東側を襲撃、千穂ちゃん救出の手段を握ってる氷峨を誘き出す事に成功します。EDやエンドでも
鈿女と千穂ちゃんは人と鶺鴒の垣根越えた真の百合!!
キマシタワー!!鈿女×千穂ちゃんガチキスシーンは俺にとっても御褒美。2人の心も身体も一心同体!!貝合わせまで見たいです。