咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #1「邂逅」 ★★★★☆

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ咲-Saki-




タコスだと思った?残念!本作のアイドル憧ちゃんでした。
急激に大人っぽくなるなんて原因を考えると熱くなるな!!
憧ちゃんぶひいいいいい!!小学6年生の偽タコスことアコスも可愛かったけど、大人びて更に可愛くなった新子憧ちゃん@東山奈央
めちゃくちゃ萌えまくり。東鳩っぽいセーラー服が似合ってる。女子力溢れてるよ!!今期の覇権、俺の嫁が決まったと言えるくらいです。
高鴨穏乃ちゃん@悠木碧と憧ちゃん何故差がついたのか。憧ちゃんとは正反対に3年経っても全く成長しなかった穏乃ちゃんクオリティ。
2人が久々に話す電話シーンで違いがよく分かります。憧ちゃん急成長は勘繰っちゃうよねw 別の中学で援○疑惑が・・・げふんげふん。



アコスに穏乃ちゃん、ロリのどっちはファースト幼馴染かw
まったく、赤いランドセルを背負った小学生は最高だぜ!!
新主人公穏乃ちゃん達のロリ時代から始まる今期の本命、超能力麻雀バトルアニメ。スピンオフ作品ならではの趣向で原村和ちゃんが
早速登場、小学6年生で既に巨乳おっぱい健在です。舞台は本家の長野から離れた奈良へ。明るく元気な憧ちゃんと穏乃ちゃんの前に
現れたのが東京から転校してきたばかりの和ちゃん。(本人曰く趣味らしい)フリフリな服が似合ってます。そんな服とおっぱいしてるから
走りづらく転んじゃうんだよ。おっぱいクッションで助かったけどさ。「友達になろうよ!」と誘われて和ちゃん達は仲良し3人組結成です。



クラスのみんなには内緒だよ☆憧ちゃんと穏乃ちゃんは顔パスで阿知賀女子学院に入れるらしく、勉強以外で得意なのが麻雀と言った
和ちゃんを麻雀部の部室・・・廃部になっていて現在は赤土晴絵@進藤尚美が子供達に指導する阿知賀こども麻雀クラブへ案内します。
小学生の女の子が雀卓って斬新な光景だよな!!麻雀クラブで初打ちの和ちゃんはすぐさま実力を見せ付けてクラブの2位3位である
憧ちゃん達を負かした為、1位のエースが呼ばれる事に。全てのドラは玄に集まる。何それこえー。1つ年上の松実玄さん@花澤香菜
オーラを発してただけあって能力者みたい。能力はいわゆる手塚ゾーンですね(ry 「そんなオカルトありえません!」名言キター!!
阿知賀のキャラは可愛い娘揃い。楽しい時間を過ごすけど
水着シーンが遠距離アングルで回想流すだけは困るよ!!



運命の出会いを果たした和ちゃん達。ちなみに玄さんと赤土先生は和ちゃんの将来有望なおっぱいにメロメロで。和ちゃんが麻雀クラブ
通うようになり、みんな楽しく過ごしていく様子が回想で描かれ(せめて水着シーンはもっとサービス欲しかったさ・・・)、月日が流れます。
いつまでも続くと思ってた関係。しかし永遠に続く事は無く別れが・・・鬱展開突入です。赤土先生は阿知賀で唯一インターハイ準決勝に
導いた麻雀部のエースでレジェンドと呼ばれたほどの人。池田屋事件なトラウマから現在リハビリ中と聞き、和ちゃんが地雷を踏みます。
穏乃ちゃんの海底撈月お風呂サービス。お湯澄んでなくて
落ち込むわw 誰よりも友達想いで変化に弱い感じだね!!
サービスは期待してな(ry 中学生になっても大好きな麻雀をしたい。麻雀部の無い阿知賀には進学しない道を選んだと伝える憧ちゃん。
麻雀最優先の決断した憧ちゃんに穏乃ちゃんがエールを送り、たまには遊ぼうと約束を交わすも・・・。追い打ちかけるように赤土先生の
現役復帰が決まり、こども麻雀クラブは閉鎖する事に。ここで穏乃ちゃんがどんな娘なのか見えてきます。落ち込み方半端無いんだよな。



そして麻雀部・・・麻雀教室は無くなった。ロリタイムは終了。穏乃ちゃん中学生です。見た目変わってねー!!学校の廊下で和ちゃんと
再会した穏乃ちゃんは同じ阿知賀で安堵して憧ちゃんと疎遠になった寂しさを和ちゃんに伝えるも、母親の仕事の都合で来年の春には
長野に行くと辛い話を切り出され・・・笑顔で受け入れたものの、ショックは大きくどこか他人行儀になってます。みんな疎遠の寂しさから
逃れたいとばかり麻雀からも遠ざかっていく穏乃ちゃん。世の中甘くないと現実の厳しさを妙に悟ってるからか憧ちゃん、それに転校した
和ちゃんともに以来連絡入れなかったようです。昔と違って今は電話やメールもあるのに使わないところが穏乃ちゃんの豆腐メンタル(ry
中学3年生になった穏乃ちゃんは元気いっぱい。相変わらず変わってないぜ!!ただ、残念ジャージ姿も穿いてない色気が出てきます。
ジャージの下どうなってるか気になってきたw 鬱から一転。
和ちゃん見て穏乃ちゃんが奮起し出す展開は燃えるわ!!
ある日TVでとんでもない光景を目にし、衝撃のあまり倒れこむ穏乃ちゃんです。和ちゃんが全国中学生麻雀大会個人戦で優勝。これは
動揺するわ。ちなみに和ちゃんは転校先の高遠原中学で出会ったタコスやマホちゃんと麻雀を続けるけど、団体戦では負けたんだよね。



驚くと同時にテンション上がった穏乃ちゃんは思わず家を飛び出し、外にダッシュ。この想いをぶつけるべく久々に憧ちゃんと電話します。
穏乃:「もしもし、あこ?」 憧:「えっ、しず?めちゃくちゃ久しぶり。どうしたの急に。TV?見てたよ。のどかのでしょ。」
憧:「あたしもびっくらこいた。うん、まぁ気持ちは分かるよ。あたしもこの変な感情をぶつけるならしずがちょうど良いわ。」
穏乃:「私もあの大会に出たい。」 憧:「いや、無理だよもう。何でってウチら中3でしょ。インターミドルは無理だって。高校?」
憧:「インターハイに出るの?じゃ晩成高校に入らないと。あそこ偏差値70あるよ。あたしは余裕だけど、しずは大丈夫なの。」
穏乃:「じゃあ阿知賀女子で全国に行く。」 憧:「阿知賀は麻雀部が無いし、部員集めても晩成に勝てないよ。あたし晩成に」
憧:「行くから敵に回るわよ。・・・しずはホントに計算出来ないな。阿知賀で全国に行けるならあたしだって阿知賀に行ったよ。」

あのアコスがこんな美少女に。びっくらこくのはそこだって。
和ちゃんはこれから別の女作るし、しずあこに期待だな!!
憧ちゃんも和ちゃんの活躍を見て心高ぶってるみたい。穏乃ちゃんと違って憧ちゃんは中学ずっと麻雀を続けてきたはずなので(個人と
団体どこら辺まで行ってたのか気になるな)もちろん大会の事は詳しいです。口調も見た目も女の子らしくなっちゃって。さらに偏差値70
余裕とかもはや天才美少女じゃん!!3年経てばタコスが美少女に・・・なるはずないので、中学校で絶対何かがあったに決まってます。
電話とこの後の再会でしみじみ思ったけど、しずあこが惹かれるわ。本家が咲×和で百合だっただけに、しずあこも踏襲して欲しいです。



全国大会で和ちゃんと遊ぶ為に集結。止まっていた時間が
動き出したら止まらない!エンドカードはタコスだじぇ〜!!
阿知賀に麻雀部が無いし、これから作ったとしても強豪晩成に勝てる見込みないと賢いだけに割り切ってる憧ちゃんですが、熱い想いを
穏乃ちゃんから聞かされ、勝算より大切な事に気付いて心動かされます。一足早く気付いた穏乃ちゃんが向かった先はかつての部室で
変わらぬ姿の玄さんと再会。麻雀部でも麻雀クラブでも無くなった部室を2年以上ずっと当番日に掃除してたという玄さんマジパネェ!!
穏乃ちゃん達がいつかここに戻ってくる事を信じて・・・念願かなって玄さんから笑みが。穏乃ちゃんは同じ学校で連絡しやすいのにそう
しないとかどんだけ待ちなんだよ!!「またここで麻雀がしたい。みんなと!後、全国大会に行きたい。春までに阿知賀の麻雀部
を復活させてインターハイに挑むんです。そこにはたぶんのどかがやってきます。またそこでみんなで遊ぶ事が出来るんです。
麻雀をしていればいつかどこかで巡り会える。」
逃れられない運命と諦めてた穏乃ちゃんが希望を見つけ、玄さんに決意を話すのが
熱い。絶妙なタイミングであの娘が登場です。「まず1人ここに居る!あたしとしずが同じ学校なら2人揃ってのどかの前に立てる
でしょ。全国の舞台で。またみんなではしゃごう。そして全国に行こうよ。遊ぶんだ。のどかと!!」
憧ちゃんきたあああああ!!
みんなで和ちゃんと再会する夢の為、偏差値70の高校を捨てた憧ちゃんの阿知賀入学宣言。最高に燃える引きで第1話が終わります。
まず同好会の3人は確保。部活なら後2人必要で麻雀部再始動がどうなっていくのか楽しみです。顧問は赤土先生しか考えられないよ。
第1話EDは本来OPの物で緑の背景縁とクレジット付き。OPをちゃんと見るには次からのようで。Cパートで引っ越した和ちゃんの描写
だけじゃなく、その友達のタコス登場。声と後姿だけなのに、真タコスと存在感ときたら。OPでラスボス感を出してる咲ちゃんも存在感が
半端ありません。和ちゃんは穏乃ちゃんに手紙出そうとするも出せないでいるとか?何かみんな疎遠後は電話やメール出来てないよね。
阿知賀編に出演してきたじぇ。エンドカードも掻っ攫ってきたじょ。タコスwww 遂に始まった続編。やっぱり他より遥かにずば抜けてます。