咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #12(最終回)「約束」 ★★★☆☆

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ咲-Saki-




結局怜ちゃんが全てだったね。昔も今も可愛い♪命懸けの
姿震えたさ。だが憧ちゃん成分足りないのは心残りだッ!!
命懸けの怜ちゃんにサポート完璧すばら先輩そして大事な物を捨てる勇気を出した玄ちゃんの全員で大魔王照を倒すべく共闘して一矢
報いた準決勝先鋒の決着回。冒頭から怜ちゃんと竜華ちゃん、セーラの3年前の様子(同じ中学校で仲良しだったのね)が描かれるなど
やはり感情移入必至の「怜-Toki- 千里山編」です。阿知賀とは何だったのか。アコス〜セーラー服女子中学生・憧ちゃんの頃は大好きで
すごく嵌まってたのに。憧ちゃん達と和ちゃんが遂に再会も反応は微妙。和ちゃんは咲ちゃんにしか興味持てない体になっちゃったの!?



大好きな仲間と全国大会で戦う夢。今年がラストチャンスだからとその身を犠牲にしても仲間の為、怜ちゃんは反撃の一打を狙う最後の
賭けへ。3年生って俺忘れてたわ。能力に目覚める以前はレギュラー圏外だったにも関わらずセーラや竜華ちゃん達が支えてくれたから
今の自分があるという気持ちは強い模様。思い出を胸に怜ちゃんはトリプルを連続使用します。2度目のトリプルはさすがに限界だよ!!
皆に貰った想いの力、チームの一員になれた今こそ奇跡を
起こせ!怜ちゃん決死のトリプル鳥肌でもう色々ヤバい!!
倒れる感覚に襲われるも気迫で踏ん張り、3巡先の未来見る事に成功。しかし完全にイッちゃってて表情ヤバい。でも可愛い!!見えた
阿知賀がくる未来に向け、怜ちゃんは安牌増やし。照に和了させないよう空気読んで立ち回ってたすばら先輩もマジすばらしかったです。
共闘の意図を察した玄ちゃんはドラ捨てるかどうか決断する事となって負けずに回想。母親との思い出を手放すようで悩むも、前へ進む
為に別れを選んだ憧ちゃん達は帰ってきてくれた事。別れがあってもまた再会出来る。待つ身玄ちゃんはドラを切り、因果をたち切ります。



人は予想を超えてくる。逆境を乗り越え、遂に玄ちゃん活躍
きたあああああ!!照止めて共闘大勝利も怜既に遅し!?
お膳立て→回想→決断→ドラ切りリーチ→一矢報いると最後だけ玄ちゃん活躍は何かズルい。美味しいところ持ってた感が否めません。
照がドラを切らないと決めつけてただけで同じ手はもう(ry 実際共闘して頑張り続けたのは怜ちゃんとすばら先輩です。玄ちゃんにとって
ドラと一旦別れる事が重要で、大きな懸けに出たのは鳥肌だけどね。まるで主人公のような・・・ここでの玄ちゃん補正の演出はそれだけ
際立ってます。小鍛治プロは見抜き過ぎだってw 大魔王より強い風格も。さり気なくレジェンドを持ち上げてたのは苦笑です。赤土先生は
結局何もしなかったしね。照にドラ爆弾直撃の共闘大勝利。点差だけ見ればとても大勝利なんて言えないですが、3対1ながら大魔王の
連荘止める事に成功したのは手応えあります。長かった先鋒戦が終わるもその代償は大きく・・・試合終了の挨拶後すぐ怜ちゃんが昏倒。
駆け寄った玄ちゃん達を心配させまいと誤魔化してたけど、容態重く病院行きです。仮病じゃないって憧ちゃん!!あの一言は余計だよ。
怜ちゃん・・・アヴァロンさえあれば!!麻雀があんなにハードとは知らなかったさ。一応命には別状無さそうですが、失明しかねない感じ
だったのでトリプルやり過ぎなどよくありません。偶然か必然か、怜ちゃんを見送って心配する阿知賀メンバーの前に和ちゃんが!!遂に
再会を果たします。憧ちゃんと穏乃ちゃんは和ちゃんの姿じゃなく、おっぱいの気を感じて気付いたよねw アコスとタコスも夢の対面です。



だから何でアコス=憧ちゃんをすぐ認識出来るんだよwww
願いは叶ったけど、さっぱりしてるな。抱き合わないもん!!
タコスみたいなアコスしか知らず夢でも出てきたくらいなのに今の憧ちゃんを一目で認識してた和ちゃんに激しく違和感。女子力上がった
憧ちゃんを初見で見破れるわけがないw 興奮気味で瞳が熱く燃え上がってた穏乃ちゃんはまだしも、和ちゃんの反応がさっぱりというか、
悪い言い方だと冷めてる印象。阿知賀が来てる事を知ってたとばかり驚く様子は殆ど無く、かつての仲間同士抱き合う事も無かったのは
残念でなりません。やっぱりもう咲ちゃん以外に興味無いかと思っちゃうわ。憧ちゃん達がここで和ちゃんと慣れ合わなかったのは決勝で
麻雀して遊ぶという願いがある為。和ちゃんと決勝で会う誓いをしますが、どうみても清澄は確実、阿知賀の決勝進出の方が厳しいです。
最後に準決勝次鋒開始のゴングを鳴らして私達の準決勝はこれからだ!!TV放送は一旦終了。後3話どこかでやる事は決まってます。
綺麗な終局だったしホロリと来て良い内容だったけど、「阿知賀編」って銘打ってるのに序盤のダイジェスト展開と中盤〜終盤の「千里山
メインは無いと不満。何より憧ちゃんが高校生になってから空気化しちゃって。穏乃ちゃんに至っては麻雀打ってる描写も殆ど無かったし、
見覚えが・・・大将として魔王達と渡り合う実力があるのかよく分からないままですw 魔王と言えばエピローグで咲ちゃん登場も一言だけ。
咲ちゃんの憂鬱、気になります。熾烈な2位争いだけど、阿知賀が勝つとは考えにくい。千里山が動揺して落ちるか、頑張った怜ちゃんの
為に奮闘して2位キープも怜ちゃんが決勝出られる状況じゃなく棄権か?怜ちゃんの代役立てるとは思えないので決勝棄権が濃厚です。
決勝は咲本編で是非!!タコスと玄ちゃんがフルボッコされても面白くないだけに順番を変えての大将戦、魔王VS大魔王期待してます。