氷菓 #11「愚者のエンドロール」 ★★★☆☆

(C)米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ氷菓




何この3段異議、奉太郎フルボッコで辛い。えるちゃん達の
優しさに救いの部分あるけど、入須先輩てめぇはダメだ!!
「本郷さんを追い詰めたのは何なのかそこが知りたかったんです。」今は古典部の皆で奉太郎を追い詰めてるけどねw 入須先輩に
操り人形のごとくコントロールされて張り切った結果がザイルと叙述トリックの失念。それに何よりも真由ちゃんの真意、えるちゃんが気に
なった理由「本郷さんが信頼と体調損ねてまで途中で脚本を止めなければならなかったのか」を誤解したりと問題の本質が見えて
無かった故の奉太郎痛恨の挫折回だよ!!フォローしてたとはいえ、摩耶花ちゃん&えるちゃんの辛く悲しそうな表情や態度、問い詰め
見たくないです。摩耶花ちゃんなんて最近絶好調だったにも関わらず今回冒頭1分弱しか出番無く、ザイルを取り上げてただけなんだぜ。
一方、えるちゃんはヒロイン復帰の存在感で奉太郎と2人きりも素直に喜べず。優しい微笑みが洗い去ってくれたけどね。映画完成の為、
奉太郎を脚本の続きを書く道具にした入須先輩のせい。真由ちゃんの為すら建前だった以上、怒りの矛先も全て入須先輩に向かいます。



奉太郎が見落とすなんて。入須先輩に乗せられて周りが見えなくなってた・・・というより推理中、古典部の誰も居なかったのが敗因です。
摩耶花ちゃんの異議。ザイル忘れを指摘しますが、奉太郎に詰め寄った摩耶花ちゃんの身長差、何時にない表情や態度が印象的だわ。
問い詰めは辛かったけど、摩耶花ちゃんが色々気遣いしてくれてたのはドキッとしちゃいますw そういや漫研は奉太郎に既出だったっけ。
里志の異議。データベースと言うだけあって叙述トリックはホームズの中に存在しないと指摘し、死人が出なかった事も明らかに。期待を
裏切られたからか里志がやけにキレ気味で、それを受けて奉太郎が必死になってたのは印象的。自信崩壊していく中、真打ち登場です。
えるちゃんの異議。これ絶対トドメだよね。奉太郎のライフはとっくにゼロ(ry もうやめたげてよぉ!!気になったのは映画の結末じゃなく、
真由ちゃんの事。そして親友である江波さんの心情だったと改めて指摘します。えるちゃんは別に悪くない。最初からそう言ってたもんな。
気になる点を誤った奉太郎、関谷純の時と同じミスだぜ!!
えるちゃんの気になりますをただのお決まりネタにしちゃダメ。何に対して言ってるのか理解すべきです。奉太郎の前で表情曇ってたのは
印象的だけど、こんなえるちゃん嫌だよなぁ。せめて今から協力してあげてよ、奉太郎を慰めてと言わずにはいられません。えるちゃんの
指摘で文章問題と捉えてた事、真由ちゃんの脚本を考える話が自分の脚本に成り変わってた事に気付いた奉太郎は入須先輩のもとへ。
奉太郎は切れていい!犯人鴻巣の展開ショボいけどね!!
入須先輩フラグ粉砕ざまあwww 映画完成という目標の為に手段を選ばなかった入須先輩が酷い。人の心を踏みにじる入須先輩に対し
奉太郎が激怒の問い詰めします。ここまでブチギレする奉太郎は初めてだけに印象的というかマジ熱かったな。アンケート結果から人が
死ぬ時点で真由ちゃんの真意を外れてクラスメイトがアドリブ暴走した事も判明。死ぬ数100人以上は沢木口先輩以外考えられません。
淡々と認める入須先輩でしたが、奉太郎が見落としたさらなる真相を奉太郎の姉に見透かされ、突っ込まれて痛み分け。真由ちゃんの
脚本がつまらなくて却下したかったのは極めつけだわ。
「本郷さんの考えてた脚本がどんな物だったか、わたし気になります!」
いつものキラキラが無く本調子じゃなくてもそう言われればやる気出す奉太郎。えるちゃんを納得させる奉太郎らしい名推理で決着です。
犯人鴻巣でザイルを使った侵入。羽場の推理と同じじゃん。却下したくなるのも分かるけど、その為に取った入須先輩の手段が酷い事は
変わらず。とはいえ、古典部の皆で解決してたら入須先輩がOK出せる映画が完成しなかったとも言えるけどね。恋愛物ミステリーとして
上手くやる方法あったんじゃないかと思います。人が亡くなる話はえるちゃんも嫌いか・・・何か今回、露骨に金田一がディスられてたしな。