たまこまーけっと #10「あの子のバトンに花が咲く」 ★★★☆☆

(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街  にほんブログ村アニメブログ トラコミュたまこまーけっと




あんこちゃん鉄板だけど・・・文化祭張り切るもうまくいかず
強がり溢れる涙。泣き顔みどりちゃんの可愛さがやべぇ!!
京アニ恒例の心躍る文化祭。人一倍責任感が強く見栄っ張りなみどりちゃん青春絵巻回です。今まで百合特有の〜しか見てなかった分、
別方面の可愛さを改めて実感したかも・・・頼れる部長続けるのは並大抵な事じゃない。素直になれず1人で背負って苦しんでたところに
たまちゃん達が優しく手を差し伸べ、みどりちゃん涙ポロリしたところはほっこりします。あんこちゃんは少しでも出てくれるだけで嬉しいな。
「落ち着くの?いーってしない?」ぶひいいいいい!!ならしちゃう。父親の方が行儀悪いくせに叱られたあんこちゃん切れて良いです。



委員長も、後輩の双子も、\ユッコリ〜ン/先輩も良いね!!
文化祭の季節となり、舞台発表の順番決め抽選が行われる事に。委員長がテンション高く盛り上げます。11時でゴールデンタイムかい。
みどりちゃんクジ運強かったのね。文化祭の演目を考えるバトン部一同。いつの間にか会話に加わってた木更木先輩がまた可愛いです。
先輩って最初は皆相手してたけど後半空気(ry そろそろ双子に名前欲しいわ。出初式却下されたかんなちゃん。以降下剋上を狙います。
みどりちゃん@頑張る。かんなちゃんの仕込みに過ぎな(ry
振り付け期待されてやる気満々のみどりちゃん。後の展開を思えば下剋上に燃えるかんなちゃんの仕込みだったと勘ぐりたくもねw 良い
イデア浮かばないのに周囲の期待を裏切れず自分でハードル上げたみどりちゃんは思い悩み、どんどん追い込まれていく始末。ホント
澪ちゃんとりっちゃん両属性備えた娘です。チョイちゃんは皆の衣装作り。あんこちゃんが裁縫苦手な一方、チョイちゃん女子力あります。
商店街うろつき、恥ずかしいところ見られて赤面するみどりちゃんが女の子っぽくて可愛かったわ。史織ちゃんとのトイレ遭遇率高いです。



史織ちゃんトイレ行くし、そこが良いんだってば!!(変態)
高いというかトイレの鏡に向かうみどりちゃんが史織ちゃんを見つける第3話のシーンと対照になってるんだよねw みどりちゃんの異変に
気付き、教室まで見に来たたまちゃん達は心配な様子。かんなちゃんは半分黒いけどな。お使いに来た史織ちゃんからトイレ発言の事を
聞きます。かんなちゃんはトンカチより軽い物を持たないって?その手にある餅は?デラの絶望発言に皆ドン引きしてたのが面白いです。
皆の温かさに触れ、弱さ見せるみどりちゃん。濡れるぜ!!
もち蔵、熱うつすなよ。実際は知恵熱かみどりちゃん学校休んだのでお見合いに。チョイちゃんはミヤネ屋ハマったらしく来てくれませんw
勘の鋭いかんなちゃんに一部始終を見破られ(下剋上始まったのか。容赦ねーなw)、取り乱してたみどりちゃんが可愛い。強がりも限界、
自然と皆の前で涙腺決壊するみどりちゃん。人は誰しも弱い部分があって脆いけど、だからこそ愛おしい。みどりちゃんならしっかりしてて
大丈夫と思い込んでたたまちゃんは重圧に苦しんでる事を気付けずごめんと謝り抱きしめ、アイデア無く落ち込む彼女を皆で励まします。



バトンガールズの公演。文化祭描写もっと見せてくれよ!!
デラのアドバイス(進んで道化役をやってくれるよねw)も効果あったのかみどりちゃんが立ち直り、皆で振り付けを考えて衣装を作るなど
順調に進み、迎えた文化祭当日。完成衣装がなかなか良いです。何気にかんなちゃんセンターのステージ。これが下剋上か!!舞台は
大成功で最後デラが飛び出して締めます。どこ隠れてたんだよ。一面しか見てないのもあるけど、バトン部って新体操部に近い印象だな。
ハッピーなみどりちゃんに爆撃。たまちゃん妃候補かい!!
氷菓けいおんでは見せ場だった文化祭がショボい(悲報)。当日の描写自体少なく、京アニの良さが見られなかったのはかなり残念です。
何はともあれ無事に終わってみどりちゃん幸せいっぱい。しかしすぐさまそれを突き落とすようなチョイちゃんの一言で話が動き出します。
たまちゃんが王子の妃候補とな・・・(視聴者全員)知ってた。むしろ決め手のほくろに気付くのがチョイちゃん遅いって。いきなりの展開に
笑顔のまま固まったたまちゃんオチが絶妙ですw もち蔵はどうでもいいけど、みどりちゃんがまた曇るわ。妃はチョイちゃんで良いのにね。