今日のTo Heart 〜Remember my memories〜 ★★★★★




失踪したマルチを見つけ、優しく声をかける浩之とあかり。
心配して探しに来てくれた2人を見て、マルチは今まで話す事が出来なかった本心を明かします。
マルチ:「だって・・・私はもう、役立たずですから。」
マルチ:「皆さんのお役に立てないダメなロボットですから。」
マルチは浩之に恋愛感情を抱いていたというより、浩之の為にお手伝いしたいという気持ちでいっぱいだったようです。
人間になりたいというわけではなく、大切な人の為に尽くせるロボットになりたい。
それがマルチの本心。けれど浩之への想いが強すぎた為に起きてしまった悲劇。
マルチ:「だから私も浩之さんに色んなことをしてあげたかった。」
マルチ:「浩之さんに幸せ・・・私、いっぱい見せてあげたかった。」
マルチ:「でも、私が浩之さんと居るとあかりさん悲しい顔をします。」
マルチ:「私のことであかりさん、すごく苦しんでしまいます。」
マルチ:「だから・・・。」
マルチ:「私ダメなんですっ!」
マルチ:「人間の皆さんの幸せの為に私は作られたのに・・・私、あかりさんの幸せを願えなくなってしまって。」
マルチ:「幸せのお手伝いが出来なくなったロボットはもうロボットじゃない・・・もうロボットとは呼べないんです。」
えっと、これはつまり・・・
黒あかりが元凶だったということでしょうか!
黒あかりの問い詰めがマルチをここまで追い詰めたんじゃないかと思えてきます(^^;)



あかり:「いいんだよ、マルチちゃん。」
あかり:「私もマルチちゃんとおんなじだから・・・。」
マルチ:「あかりさん?」
あかり:「答えがずっと見つからなくて、それで悩んで落ち込んで。」
あかり:「マルチちゃんにまで心配かけちゃった。ごめんね。」
マルチ:「そんな、私・・・。」
あかり:「だからね、マルチちゃんの苦しいって気持ち、すごく分かるの。」
な、なんだってー!!
ついこの前まで黒かった女の子の発言とは思えません。
あかりのこの余裕ぶりは何なんでしょうか?(^^;)
前作のOPテーマが挿入歌で流れて感動する場面なのに複雑な心境です。
あかりが答えを見つけて前に進み出したというのは分かるのですが、黒あかりの期間が結構長かったためか違和感を感じます。


自分の気持ちを大切にする為、眠ることを決意するマルチ。
今のオペレーティングシステムでは正しい答えを求めてしまうので処理しきれない。
いつか浩之や長瀬が新しいオペレーティングシステムを開発して目覚めさせるとマルチが思っていたかどうかは分かりません。
でも浩之やあかり、セリオが流した涙や安らかに眠るマルチを見て感じたこと、
言葉で言わなくてもお互いの想いは伝わっていると信じたいです。



再び戻ってきたいつもの日常生活。
見慣れたシーンであってもどこか違う。
志保や理緒が言うように浩之とあかりの関係は良い方向に進んでいるように思えます。
それにしても、あかりも来栖大学に進学するとは意外だったというか・・・
好きだという気持ちを再確認した今では浩之についていくことに迷いは無さそうです。


姫百合珊瑚が持ってきた謎のディスク。
これがマルチを目覚めさせる鍵となるのでしょうか?
珊瑚の方はコンピュータ関係に強い天才少女らしいです。
東鳩2のキャラは結局この姉妹しか出てこなかったものの、2への伏線は張られたんじゃないかと思います。



卒業式。
学園物アニメで卒業式までやるのは珍しい気がします。
卒業式といえばなんといっても想いをぶつける最後で最大の機会。
それは東鳩とて例外ではありません。


浩之:「あかり。」
あかり:「はい。」
浩之:「大事にするから。」
浩之:「あかりのこと、これからずっと誰よりも大切にしていくから。」
浩之:「だから、ずっと俺の側に居てくれ。」
浩之:「お前の居ない時間なんてもう俺には考えられないから。」
あかり:「浩之ちゃん。」
告白キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
指輪を出してプロポーズ。
今の2人に障害となるものはありません。
これまでの不安も浩之の告白によって完全に無くなったんじゃないかと思います。



浩之とあかりが結ばれることが出来たのは起爆剤役を買って出た雅史と志保のおかげ。
ほんとつくづくそう思います。
EDの映像に出てきた理緒は何年後の姿なんでしょうか。
保母さん姿が良く似合ってます。
理緒カワイイよ理緒!!(≧∇≦)


このまま終わるはずが無い。
マルチ放置のまま終わるわけが無い。
そうEDで思っていたら予想通りCパート突入。
何年経ったのかは分かりませんが、浩之とあかりは大人に成長したみたいです。
・・・大人に成長したといっても雰囲気は昔のまま(^^;)
Cパートの浩之は長瀬と同じような仕事をしていて、あかりはその助手をしているという印象が見受けられます。


今日は大事な日。
あの時出来なかったことを実行する日。
今までの研究成果を最大限に生かして、マルチを起こす日です。
マルチを起こすために必要なシステムをインストールし始める長瀬や浩之。
浩之:「マルチ!」
あかり:「マルチちゃん!」
マルチ:「ただいま。」
マルチ:「ただいま!!」
マルチ復活!!
マルチを主役級にしてずっと引っ張ってきた割に最後は微妙だったと思えてなりません。
浩之への恋心は結局どうなったのでしょうか?(^^;)
終わってみれば収まるところに収まったというか、浩之×あかりの恋愛や各キャラのエピソードは
前作アニメで出来なかったことをやったんじゃないかと思います。
琴音ちゃんと葵ちゃんは絶対百合!!(≧∇≦)
東鳩Rを最後まで見て本当に良かったと思うのはこの2人の百合があったからだと最後に書いて東鳩Rの感想を締めくくります。



次のアニメ魂枠はまじかるカナン
OVAでちはやちゃん(*´Д`)ハァハァと見ていたものなので期待はしてます。
ただ、TV版はOVA版と雰囲気がだいぶ違うのが不安要素になりそうな(^^;)
ここで特報!!
まじかるカナンの次のアニメ魂枠は、こみっくパーティー Revolution
来年もアニメ魂枠は美少女アニメで楽しめそうです。