イリヤの空、UFOの夏 第5話 ★★★★★




うわぁぁぁ・・・やばい、やばいってイリヤ!!
今回も夕子ちゃん目当てで見たはずなのに、惹きこまれたのは浅羽とイリヤの逃避行物語。
逃亡生活から始まってイリヤの精神崩壊まで1秒たりとも目が離せなかったです。


まるで駆け落ちしたみたいな浅羽とイリヤの逃避行。そして廃校での同棲生活。
決して豊かな生活ではないし僅かな期間だったけれども、2人にとってはこの上なく幸せの時間を過ごしていたんじゃないかと思います。
その幸せを壊したのはイリヤの存在を嗅ぎつけて学校まで乗り込んできた強盗レイプ魔。
突然やってきたかと思えばイリヤを襲うなんて・・・最悪な下衆野郎です。
イリヤを守ると誓った浅羽はその時コンビニでエロ本を立ち読んで満喫している真っ最中。
エロ本読んで喜んでる場合じゃないだろと突っ込みたいですがどうしようもありません。
だけどこれだけは言っておきたい。
光ってるケータイに気づけよ!!



強盗レイプ魔を殺すつもりで刺して追っ払ったので大事に至らなかったイリヤ
イリヤ:「何もされてない!」
浅羽にこの言葉を何度も言ってましたが、実際どうだったのでしょうか?
傷ついた体を見ると抱きつかれて押し倒されただけとは思えないのですが(^^;)
強がりで言ったかもしれない。
本当に犯されてないから言ったかもしれない。
どちらにしても彼女の言葉から浅羽に嫌われたくないという気持ちが痛いほど伝わってきます。


イリヤ:「何もされてない。ほんと・・・何も、何もされてないっ!!」
浅羽:「どうでもいいんだよ・・・どうでもいいんだよそんなこと!!」
浅羽:「僕には関係ない。何べんも何べんも鬱陶しいんだよ!!」
浅羽:「こっちは気使って体力使って、もううんざりだ!!」
浅羽:「ついてくるな!!もうその面見せんな!!」
イリヤ:「いやああああああっ!!」
連呼するイリヤも気づかない浅羽も・・・
痛々しくて鬱になるじゃないか!!
「何もされてない」と何度も連呼するイリヤに対し、「何か」起こったと勘違いし感情を荒げる浅羽。
決して浅羽が一方的に悪いわけではないけど、結果的に浅羽の逆ギレがイリヤを追い込んで
精神崩壊させてしまったのがやりきれないところです。
その後イリヤが浅羽を認識出来なくなっちゃって・・・
cyanさん
>アニメ版だと解りにくいかもしれないけど、あれは記憶退行です。
>逃避行から、夏休み最後の日にプールで会った時までの記憶を遡って行きます。
>ただし、浅羽に逆ギレされた事がきっかけなので、
>目の前にいる浅羽は、本当の浅羽じゃないと思いこんで浅羽の事だけが認識できなくなってる。
なるほど。他の人間の認識が出来るのであれば精神崩壊では無いですね。
レイプ魔にしても、イリヤのことにしても原作の話を端折っているのか描写が少なくて分かりづらい(^^;)


第5話は痛々しくて鬱だったという印象が強いけど、こういう展開は好きなので2人の結末はどうなるのか気になります。
もちろん今回出てこなかった夕子ちゃんにも期待しつつ、最終話となる第6話に期待です。