今日の半分の月がのぼる空 ★★★☆☆




半月最終話ビミョー・・・原作読んでる友人から話に聞いていた通りの結末だったというか、
話の展開端折りすぎ+里香ちゃんの描写足りなすぎで感情移入し切れなかったのが残念。
シャナといい、半月といい、ラノベのアニメ化は原作消化の面で無理があるような・・・
悪い言い方をすれば原作宣伝のアニメという事に。ご都合主義にならなかったのは良かったものの、消化不良の感は否めません。
手術は成功したけど長くは生きられない。短い時間かもしれないけど、今を大事にしていこうEDが悪いとは思いませんが、
それなら今を大事にして里香ちゃんとフラグ立ててるシーンをもっと映し出してほしかったです。
せっかく両想いになれたんだから、
2人の愛の結晶を残す気はないの!?
こう言うのは不謹慎かもしれない。でも残された時間があと僅かなら恋人同士として出来る事もあるのではないでしょうか。
自分が息絶える瞬間まで尽くしてくれる事を誓った裕一の為に里香ちゃんは何か残してあげればいいのに。
心の中で生き続けているよと言っても所詮気休め程度でしかなく切ないだけ。
夏目と小夜子さんも何か形として残していれば少しは救いになったんじゃないかと思います。



裕一が1人になっちゃった時は慰めてあげてね!!
里香ちゃんとの関係を認めつつも、それでもなお裕一の事を心配する水谷みゆきちゃんがかなり良い。
今でこそ見守る彼女ですが、そう遠くない未来に裕一は里香ちゃんを失って不幸になる日が
来るのははっきりしているので、その時は裕一の支えになってあげてと思わずにはいられません。
最終的に結ばれるのならみゆきちゃんは勝ち組。
そういった意味で言えばイリヤの空の晶穂と同じかもしれませんが、半分の月を満月にするには彼女の支えが絶対不可欠です。