先週のD.C.II〜ダ・カーポII〜 ★★★☆☆

(C)CIRCUS/ダ・カーポII製作委員会




小恋:「何で黙って帰っちゃったの。分かってるよっ!!分かってる。仕方無い事だって分かってる。音姫先輩が大変で、それで義之が
     帰っちゃったのも聞いたよ。しょうがない事だって思うよ。でも、でもね、せめて一言欲しかった。一言で良かったんだよ。ごめんな。
     先に帰らなくちゃって。たった一言だけで良かったのに。これって私のわがままなのかな?2人の影・・・なかなか重ならないね。」
ときめく胸に、涙が溢れそうで〜♪小恋ちゃん的に考えて。
予想通りの約束破り鬱展開。「俺帰るわ。」じゃねーよ!!
マジギレ小恋ちゃんが凄まじくてゾクゾク身震いしたね!!
前回の流れから義之が小恋ちゃんと春日大社に行って縁結びのおまじないをする大切な約束を破ってしまう展開は分かってたよ・・・
後の祭りと言っちゃそれまでだけど、音姉の看病終えた後に約束を思い出して小恋ちゃんを迎えに行ったのは誠よりマシだとは思うさ。
でも、でもね、小恋ちゃんが義之にはっきり言ってたように奴はいつも一言が、一行動が足りないんだよな。鳴海孝之に匹敵するほど
不器用ってのは見ててよく分かる。エロゲ主人公のヘタレ法則が発動するのもある意味仕方ないって。問題にしなければいけないのは、
義之がいまだに小恋ちゃん=幼馴染の女の子という意識から抜き出てないという点。彼氏彼女である自覚をちゃんとしていれば、もう
少し小恋ちゃんの気持ちを察して気利かせた言動が出来たのではないでしょうか?小恋ちゃんの思い描く彼氏彼女の姿って特別でも
何でもなくごく自然の姿なんです。この手の展開になると最近は被害に遭うヒロインがヤンデレ化する方向だったものの、小恋ちゃんは
流行に乗ってヤンデレ化する事なく、今までずっと溜めてきた負の感情を一気に爆発させてマジギレしてたのが彼女らしくて良かったな。



ロリ小恋ちゃんもめちゃ可愛くて惚れる。これ小恋ちゃん
EDにならなきゃマジ悲劇だって!!由夢が台頭してもね。
朝倉姉妹が今更出張ってきても詰め込みすぎなだけじゃないか?とつっこみたくもなりますが、ロボ子フラグはうんざりしているだけに
ロボ子の事を必死に由夢ちゃんが庇っていたシーンはなかなか良くて、いくらか鬱を晴らす清涼剤になった気も。ロボ子を嫌悪したり、
面白半分に近づいたりしていた学生達は「桃華月憚」で桃花ちゃんを苛めていた連中と変わらないくらい酷い奴ら・・・そりゃこの世界の
ロボットに対する認識が彼らの言い分に基づいてるもんだから仕方ないけどさ。まぁ以前危惧した美夏のロボ子正体バレに小恋ちゃんが
関与してなさそうなのはホッとしてます。バレたのは先の落下事件で美夏が無事だったのが野次馬連中から広まったって感じだろうね。
それはそうと何事も無く終わったさくらさんの旅のお守りは一体何だったのかと(ry 何かの伏線だった事には間違いないと思いますが、
あまりにすんなり終わりすぎて拍子抜け。今後この伏線使わなかったらわざわざ話の中に入れた意味が無いです。仮に第2期やっても
一旦リセットさせないと色々不都合出てくるよね・・・。音姉との約束は(本人に自覚無いとはいえ)守っておきながら小恋ちゃんの約束を
破った義之への印象は最悪街道一直線。言葉や行動が足りないのであれば今からでも見せればいいのに。小恋ちゃんに土下座して、
この前の埋め合わせをするからと休日に2人で春日大社に行くと言い出すだけでも全然違うと思います。そう言わなくちゃ駄目じゃん。
「小恋、ココロ、うらはら」と次回のサブタイは「心ここにあらず」をもじったかのような感じですが、裏腹という言葉から小恋ちゃんは義之
に対して思ってる事とは正反対の言動を取ってしまったりするのでしょうか。最終話まで続きそうな鬱展開はこのアニメ伝統の愛の試練。
かつて音夢ちゃんもさくらと死闘を繰り広げたり、死にかけたり、記憶消去されたり大変な目に遭っても挫けず勝利をものにしたんだし、
小恋ちゃんもきっとこの試練を乗り越えてくれると信じたいです。どこぞの地味子のような当て馬になって終わったら俺暴動起こすかもw
小恋ちゃんは子供の頃かラブリーに可愛かったんだね。ますます惚れ直したよ!! 「D.C.II〜ダ・カーポII〜」の萌えキャラランクはこちら。
月島小恋(俺の嫁)>朝倉由夢(俺の可愛い義妹)>芳乃さくら>白河ななか>>>>>>>>超えられない壁>その他