2007年度総合ランキング



今年もやります!毎年恒例の総合お気に入りランキング。仕事の忙しさもあって視聴してるアニメが例年と比べて割と少なかったのが
玉に瑕ですが、1年前のランキングに負けないくらいの意気込みで早速取り上げていきます。OVAと18禁アニメ関連は無しの方向で。
それなりに見ていたけど「これは良い!!」と思えるものがほとんど無くて。今年も当サイト周辺で賑わった流行語ランキング付きです。

  • アニメランキング

1位 セイントオクトーバー 感想


2位 School Days 感想


3位 コードギアス 反逆のルルーシュ 感想


4位 ひぐらしのなく頃に解 感想

5位 魔法少女リリカルなのはStrikerS 感想

6位 MAR 〜メルヘヴン〜 感想

7位 桃華月憚 感想

8位 ときめきメモリアル 〜Only Love〜 感想

9位 おとぎ銃士 赤ずきん 感想

10位 D.C.II〜ダ・カーポII〜 感想

セイントオクトーバー」は今年最強の神アニメ!!
昨年が桐原きらはちゃんwith「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」ならば、今年は葉山小十乃ちゃんwith「セイントオクトーバー」だったと
言っても過言ではありません。“鍵レイプ”に対抗するは、小十乃ちゃん×ヨシュアの“貝殻相姦”。限界突破した第25話の感動は
今も残ってます。サークリッド!黒ロリ参上!!世界を浄化する愛のスーパージャッジメント!小十乃とヨシュアはラブラブだああ!!
魔法少女系の路線に加えて、独特のノリやどす黒さが良かったです。やっぱ萌えキャラ主人公の毎回見せ場があるアニメは強いね。
僅差では無かったものの、後続を圧倒する2位だったのが今年一番の話題アニメ「School Days」。“Niceboat.”に代表される一連の
騒動がまた盛り上がったのなんのって!!AT-X放送の最終話は前日キャプ感想しましたが、そこにも書いたように衝撃の結末は
泥沼修羅場の歴史を塗り変えたのは間違いありません。「ずるいよ!」→「(空鍋)あんたなんか(ry」→「中にだれもいませんよ」
果たして今後これらの修羅場を超える作品が出てくるかどうか。「コードギアス 反逆のルルーシュ」の第3位は妥当な線。途中までは
ひぐらしのなく頃に解」がスクイズに匹敵するほどの勢いで第3位のポジションだったんですが、鉈事件以降の失速が痛かったです。
来年4月からの放送が本当の意味での反逆のルルーシュだしさ、第3期決まったひぐらし鬼曝し編やればかなり良い線狙えそう。
第5位の「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は今までウリだった魔法少女らしさや極上の百合っぽさが無くなってしまったのは残念。
その代わり“少し、頭冷やそうか”などネタアニメとして大いに盛り上がったのが印象に残っています。「桃華月憚」は斬新的な演出が
インパクトあって第7位。「D.C.II〜ダ・カーポII〜」は途中までそれなりに良かったものの、最後の方の小恋放置展開が酷かったです。

  • 萌えキャラランキング

1位 葉山小十乃(セイントオクトーバー


2位 アーニャ(ネギま!?/魔法先生ネギま!


3位 西園寺世界School Days


3位 月島小恋(D.C.II〜ダ・カーポII〜


3位 川壁桃花(桃華月憚


6位 藤川優花(ときめきメモリアル 〜Only Love〜)

7位 グレーテル(おとぎ銃士 赤ずきん

8位 吉村逸美(護くんに女神の祝福を!

9位 スノウ/小雪(MAR 〜メルヘヴン〜)

10位 相原菜々(キミキス pure rouge

サークリッド!ナナミン参上!!
小十乃たんっ!膣に射精すよ!小十乃たんの膣に!!
お持ち帰り期間が一番長かった葉山小十乃ちゃんはもちろん今年最強の萌えキャラ。俺×小十乃、ヨシュア×小十乃、ユアン×小十乃、
猟兵×小十乃、菜月×小十乃、星蘭×小十乃、でち子×小十乃、アッシュ×小十乃、クルツ×小十乃、小十乃ちゃんで何回抜いたか。
想像したフラグ、シチュなど数え切れない程あります。最後まで可愛かったよ小十乃ちゃん!俺にもジャッジメントして欲しかったなw
その小十乃ちゃんを1度だけ当時のランキングで抜いたのが今年第2位の「ネギま!?/魔法先生ネギま!」のアーニャ。出番少なさで
泣かされてきたアーニャの見せ場がようやく来たというか。アニメの終盤で魅せた活躍は良かったし、便乗するかのように漫画の方でも
出てきて、魅力を余す事なく発揮していた所が評価出来ます。今年特徴的なのは萌えキャラ第3位が3人も居ること。世界が他の2人を
引き離せなかったというのもあるけど、西園寺世界、月島小恋、川壁桃花ともに主人公に対して献身的に尽くすタイプだったのがツボで
私のハートをずっきゅ〜ん♪と射止めて好感を得た所です。6位以下は中の人の影響かなりあるな。矢作紗友里ボイスに嵌まったりねw
全体的に言えば昨年の方が萌えキャラのレベルが高かったかも。この1年間、お持ち帰る娘が少なかったのはその辺りが関係してます。

1位 犬飼真琴×川壁桃花(桃華月憚


2位 高槻やよい×天海春香アイドルマスター XENOGLOSSIA


3位 白河ななか×月島小恋(D.C.II〜ダ・カーポII〜


桃先輩の形見(パンツ)を大事そうに持つ変態百合っ娘・・・
真琴ちゃんと桃先輩は友情超えた真の百合!!(≧∇≦)
昨年のベスト3みたいな名台詞があったわけじゃない。桃花ちゃんの本命が桃香だという事も分かってる。それでもこの2人が第1位に
なったのは全話通して真琴ちゃんによる桃花ちゃんへのアプローチが半端じゃなかったという点。桃花ちゃんもまんざらではないようで
真琴ちゃんの愛を受け入れるシーンが度々あったし、キャプ画像を見ての通り2人のラブラブカット満載だったのが全てを物語ってます。
ミリィ×火乃香のような百合日記は大好きだけど、真琴ちゃんみたいなノリの百合も大好きなんだよな。真琴ちゃんはどんだけ桃先輩を
出汁にして自慰したことか。その辺をアニメで映してくれればもっと上を狙えたのではないでしょうかw 真琴ちゃん×桃花ちゃん本は、
出てきてもおかしくなさそうなのに、私の知る限り全く無いのが不思議だと思わずにはいられないです。みんな2人には興味ないとか?
第2位と第3位の百合は似た感じ。やよいちゃんは春香ちゃんビンタ、ななかは「小恋を大事にしてあげてね」と潔く引いたシーンが
印象深くって。やよいちゃんもななかも悩みの相談相手となって真剣に話を聞きながらアドバイスしてた所が非常に良かったと思います。
ななかは来年あるんだよな。せっかく小恋ちゃんと極上の百合で良い感じなのに、義之と再びフラグ立てる展開にでもなったら切れるぞ。

  • 印象深いエピソードランキング

1位 西園寺世界VS桂言葉School Days


2位 ユフィの虐殺です♪(コードギアス 反逆のルルーシュ


3位 桃花ちゃんイジメ(桃華月憚


3位 なのはさんの全力全壊フルボッコ魔法少女リリカルなのはStrikerS


昨年が“大逆転”なら今年は“インパクト”勝負だったな!!
セイントオクトーバー」第25話が限界突破した回だったので本当はそれを第1位に入れるべきなんですが、アレはどっちかというと
それまでの流れと小十乃ちゃん良かったね小十乃ちゃん!!補正が凄まじかったため除外。補正無しで印象深いエピソードと言えば
今回挙げた4つのエピソードがダントツです。スクイズ最終話は地上波放送中止に追い込まれるほどの内容で泥沼修羅場の歴史を(ry
虐殺です♪はあのユフィだけにね。痛々しいというか可哀想というか、シャーリーに続くギアスが生んだ悲劇に運命の残酷さというもの
を思い知った気分。桃花ちゃんイジメはとにもかくにもザーメンまみれのコンドーム入り弁当とかそこまでやるのかよ!と空鍋クラスの
インパクトが印象深く残ります。上記3つのエピソードが鬱展開だとすると、残りの1つは気分爽快で清々しいエピソード。あの憎たらしい
クアットロを管理局の白い魔王なのはさんが全力全壊でフルボッコにする様は「よっしゃぁぁぁ!!ざまぁみろクアットロ!!!」と最高に
気分が良かったです。その後勢い余ってHP0のヴィヴィオ相手に容赦無く高町式子育て肉体言語で殺っていたのはやりすぎでしたがw

  • アニメ主題歌ランキング

1位 1000%SPARKING! byアーニャ(ネギま!?


2位 MASSIVE WONDERS魔法少女リリカルなのはStrikerS


3位 Wheel of fortune(セイントオクトーバー


どれも洗脳されそうな歌と言えなくもないが、
カラオケで歌いたいと思うアニソンだよね!!
最初「風とRAINBOW@MAR 〜メルヘヴン〜」もランキングに入れてたんだけど、あれ昨年末に出てたみたい。個人的には今年になって
嵌まった主題歌の一つですが。第1位にしてる「1000%SPARKING!@ネギま!?」も昨年から出てる歌ではありますが、ここはアーニャ達
バージョン限定で。他の娘も良いけど、やっぱアーニャが歌うのは格別!千和だしさ、ネギ×アーニャのフラグを決定付けるかのような
ネギがアーニャを抱きしめるカット入ってたのは特に惹かれます。第2位の「MASSIVE WONDERS魔法少女リリカルなのはStrikerS」は
マジ洗脳されるわ。ヴィヴィオ踊りがインパクトありすぎて脳裏から離れません。マジックポイント奪われたかもしれないですw 第3位の
「Wheel of fortune@セイントオクトーバー」はテンポとノリと歌詞が良かったかな。歌詞をああいう形で使うのは斬新的だなと思ったしねw

  • 期待外れアニメランキング

(※期待外れはワーストではなく、期待の裏返し。という事でこういうシーンが多ければ良かったというキャプ画像を載せます。)
1位 D.C.II〜ダ・カーポII〜


2位 魔法少女リリカルなのはStrikerS


3位 ひぐらしのなく頃に解


文句無しのトップ!月島小恋放置EDはもはや犯罪!!
あのね商法を超える曲芸商法はホントやられたな。悔しすぎて思わず笑っちゃったよw 全13話もかけて俺の小恋をかませにした挙句、
解決したのはロボ子だけ。小恋を別れさせてそのまま放置EDとかありえないでしょ!最終話のロボ子卒業式は小恋何やってんの?と
突っ込まずにはいられなかったです。ダ・カーポ2セカンドシーズンは予定調和過ぎるから。かつての黒歴史タイトルまた付けんなよw
あまりの投げっ放しEDに不満爆発してる私ですが、それだけ期待度が大きかったと。来年4月から放送予定のセカンドシーズンでは、
是非とも小恋EDで!!来年も期待外れランキングに入らないよう願ってます。「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は前述したように
魔法少女っぽさや百合が無くなった事が本当に残念。アリサちゃんやすずかちゃん、エイミィの出番が結局無かったのも泣ける所です。
ひぐらしのなく頃に解」は途中まで良い線行ってたのにね。レナの回転鉈斬りとか。それなのに鉈事件のせいで過激さが無くなって・・・
第3期では鬼曝し編をやってほしい。鉈事件とかいつまでも引きずってほしくない。地上波が無理ならAT-X限定の放送でも構いません。

  • 流行語ランキング

1位 伊藤誠

2位 ギアス

3位 ニコニコ動画

この流行語ランキングはあくまで当サイト及び当サイト周辺で賑わった流行語のランキングですので。今年の第1位は間違いなくこれ。
伊藤誠。世間でも賑わった“誠氏ね”とか色々あるけど、伊藤誠に関係する単語を今年何回言ったか、タイピングしたか分かりません。
史上最低最悪ヘタレ主人公の肩書きは伊達じゃなかった。鳴海孝之碇シンジどころじゃねえぞ!!第2位はウチ的に考えてギアス。
相手を意のままに操る能力、どこかで手に入らないでしょうか?w ニコニコ動画は何だかんだ言って私もたいへんお世話になったので。

  • 声優ランキング

1位 矢作紗友里

2位 斎藤千和

3位 高橋美佳子

3位 伊藤静

いや〜ん♪俺めちゃめちゃ好きになっちゃいそう!!
おはぎ良いよぉ〜、この手のボイスがたまらないっ!!
今年は矢作紗友里さんを知ったのが最大の収穫と言えるかな。来年も西連寺春菜@To LOVEる -とらぶる-とか出るみたいで楽しみ♪
To LOVEる -とらぶる-」ならどっちかというとリト妹の美柑ちゃんの方が声合いそうだし、中の人でやってほしかったんだけどね。
矢作紗友里(グレーテル@赤ずきん、藤川優花@ときメモ Only Love、白鳥空@京四郎と永遠の空瀬川泉ハヤテのごとく!
斎藤千和さんはアーニャや霧沢あおいちゃんで、高橋美佳子さんはキャロや西沢歩で、伊藤静さんは桂ヒナギクや黒羽さんが印象的。
斎藤千和(霧沢あおい@きらレボ、アーニャ@ネギま!?、ルイス@機動戦士ガンダム00、スバル&クアットロ@なのはSS)
高橋美佳子(鈴木空羽@アイマス西沢歩ハヤテのごとく!、キャロ@なのはSS、アディリシア@レンタルマギカ
伊藤静桂ヒナギクハヤテのごとく!、シャリオ&オットー&ディード@なのはSS、黒羽まなみ@レンタルマギカ