今日のシゴフミ ★★★★☆

(C)湯澤友楼/バンダイビジュアルジェンコ




しにバラにスクイズの救えなさを足したようなこのアニメ、
ゲスト娘がどれだけ魅せてくれるかに懸かっているな!!
アリプロ以外の何者でもないw)OPを見て思ったのは、シゴフミってやっぱりしにバラ路線なんだなぁということ。危惧した通り、
翔太&明日奈の話は今回で終了のお知らせのようなので、今後はOPに出てくるゲスト娘がどれだけ綾瀬明日奈クオリティに迫れるか
そこに懸かってると言っても過言ではありません。特に注目しているのはキャプ画像左から3番目の明るそうな女の子ですが果たして。
暗い感じの女の子やフミカ以外の配達人はあまり興味無いな。フミカと交錯する黒髪少女は目元そっくりな所とか見るに生前のフミカ?
アリプロはローゼンやドトハクの時から好きだし、OPのカットの魅せ方もなかなか見ごたえあります。ただ翔太&明日奈の扱いが(ry



「町屋翔太はお前の恋人か?答えて。恋人はいる?いない?」というフミカの質問に、「男ならたくさん。」と邪悪な表情を浮かべて
答える明日奈はかなり末期のヤンデレ。今回何度もナイフ持って走り出すシーンが見られましたが、その勢いは桂言葉竜宮レナ
引けを取りません。狂ったかのように死体を埋めるところとかまるでひぐらしだし、実際3人で殺し合いでもしたら面白そうです(おいw
ただ明日奈は言葉やレナよりは病んでないんだよね。バラバラにして首だけ持っていくとか、死体を綿流しするとかせず、翔太殺して
埋めただけだもん。その点は救いようがあるか。結果的に証拠隠滅が不十分で死体が簡単に見つかったのは温いなと思ったけど。
明日奈がこんなヤンデレ少女になったのは大方の予想通り、父親が娘(明日奈)を売ってAV撮影などをさせていたのが原因。あんな
地獄のような事をさせられては病んでしまうのも無理ありません。カメラの連射シーンは富竹自重wじゃなくて男性器の暗喩って所か。
やっぱ明日奈の処女はとっくに穢されて失われていたんだろうな。さすがに直接的な描写は無かったけど、ただのエロモデルだけとは
到底思えないわけで。明日奈カワイソス。しかもこれだけでは終わらず、お客のリクエストでまだ幼い妹の美紅にも魔の手が伸びます。
いくら姉妹丼の注文だからとはいえ、6歳は犯罪だろ!!
幼女の処女って・・・父親どんだけ外道なんだよ!!!!!
どんなに酷い仕打ちを受けても妹の為と頑張って耐え忍んで来たのに、その妹までが毒牙にかかろうとしたら明日奈がマジギレして
妹を守る為に父親を殺すのも仕方無いなという感じです。まぁ咄嗟の事だったんだろうけど、犯罪に走る前に警察の助けをもらうとか
父親の悪事を止めるやり方は他にあっただろうに。ヤンデレというインパクトが大きい明日奈ですが、色々と描写不足が否めない分、
浅はかな突発的行動だったと印象を与えているのは残念に思います。証拠隠滅トリックを何一つしてないんじゃそりゃバレるだろうよ。
学校での明日奈イジメは川壁桃花ちゃんのアレをまた思い出しちゃったじゃないかw イジメ(・A・)イクナイ!!陰湿なイジメ最低!!



明日奈:「バカじゃないの、バカじゃないの、バカじゃないの、バカじゃないの!!」
明日奈:「バッカじゃないの!アンタ殺されたのよ、私に!!殺されたのよ!!私の事信じたのは翔太の方じゃないっ!!」
明日奈:「翔太知ってた?私、翔太の事大嫌いだったの(ry」
この辺の葛藤、翔太の想いが明日奈の悪夢を覚ましたという点は良いんだけど、翔太殺しちゃった所とか、フミカが届けた翔太からの
シゴフミをあっさり信じたり、それを読んで改心する所が描写不足過ぎて不満。杖が喋ったり、瞬間移動する様を目の当たりにしてれば
フミカ&カナカが只者ではなくシゴフミは本当かもしれないと思うかもしれませんが、シゴフミの存在を信じられるほどの気持ちがまだ
明日奈の心の中にあるのなら、なぜ翔太を殺したという気持ちは否めません。まさか本当に翔太があのまま死ぬとは思わなかったな。
“ご愁傷様翔太くん”ってレベルじゃねぇぞ!!翔太可哀想だよ翔太!!「翔太の事大嫌いだったの」とまで言われちゃ報われねえw
翔太から明日奈宛てに書かれたシゴフミの内容はいかにも翔太らしくてちょっぴり涙が。あれどうみたって死後文ラブレターじゃん!!
やるなぁ翔太w 翔太が作った“す”文字の伏線回収も見事だったと感心してます。まぁあの死後文ラブレターに心を打たれて明日奈は
悪夢から解放されて人としての感情を取り戻したって感じか。夢を追い求めて前進する翔太と嘘を並べる事しか出来ない自分を照らし
合わせて劣等感を抱き、そこから大嫌いという言葉が出たんだろうけど、翔太の想いが明日奈に届いて彼女も惹かれていたと信じたい。
翔太の生前時は“悪夢から妹を助けたい”気持ちが優先するあまり、翔太の想いが明日奈にちゃんと届いてなかったかもしれませんが、
殺されてもなお、自分(明日奈)の事を想い続ける姿に心打たれ、翔太の想いは届いたと。そうじゃなければロケット打ち上げを引き継ぐ
最後のシーンは無かったはずです。フミカVS明日奈の対決は「武装した郵便局員フミカつええええ!!」とツッコミw なぜか自重してる
フミカの銃は何かワケありの様で。OPの交錯シーンと関係ありそうだし、今後の話でそれが語られるのか楽しみに待ちたいと思います。


綾瀬知ってた?俺、綾瀬明日奈の事、大好きだったの!!
恋人にしたかったのに、なぜ殺した?松田あああぁぁぁ!!
明日奈はロケットに被さったシートを払い除けようとしただけなのに。なぜ撃って殺した?何だよこの激しく劣化した松田は!!!!!
ちゃんと現場を見てれば正当防衛と言えないのでは?明日奈を撃って殺した松田もどきが何の罪にも問われなかったらそれはそれで
おかしいです。明日奈は警察に捕まってブタ箱行きになるのと、撃たれて死ぬのとどっちが良かったんだろうか?まぁどちらにしても、
妹の美紅をこれからも守って育てていく事は出来ないわけで。本当に怖いのは後味の悪いラストさ。翔太に想いを寄せた自分となって
最期を遂げた明日奈の晴れた表情はある意味ハッピーエンドと言えるけど、シゴフミ不幸の手紙として事態を悪化させたと考えれば
やりきれなさが残ります。あの世で再会出来ると良いな、翔太と明日奈。いや2人は絶対に会える!!たとえ明日奈が地獄に行っても、
翔太は明日奈に会う為に天国から地獄へ行く。 翔太はそういう男です。どっかの誠とは大違いというか、理想的な主人公だったよなw
一番不憫なのは残された美紅ちゃんかも。姉の明日奈が居ないと生きていけないような娘なのに。どんどん伝染していくシゴフミの連鎖。
不幸の手紙・・・フミカから渡されたシゴフミを読むと美紅ちゃんも不幸になりそうで怖いんですがw というか明日奈の死を知ったら後を
追うように自殺しそうな気がしてなりません。あえて視聴者の想像にお任せの形にしたんだろうけど、明日奈が美紅ちゃん宛てに書いた
シゴフミはどんな内容書かれてるんだろ?「ごめんね美紅。お姉ちゃんはワケあってもう美紅には会えないけど、ずっと見守ってるから、
だからお姉ちゃんが居なくても頑張って生きて・・・」みたいな感じでしょうか。とにもかくにも明日奈クオリティが半端じゃなかったシゴフミ
の第1話、第2話。舞台やゲストキャラを変えてどうなるのか、死後文は不幸の手紙であり続けるのかw 次回からのシゴフミに注目です。