今日の乃木坂春香の秘密 #10 ★★★☆☆

(C)五十嵐雄策アスキー・メディアワークス/『乃木坂春香の秘密』製作委員会




恋姫†無双」同様、「乃木坂春香の秘密」プッシュする俺でも微妙だと思う今回の話。美夏ちゃんの見せ場が少なかったのはもちろん、
悲しみを隠した笑顔の仮面が逆に怖く切なくて・・・春香が遠くへ行ってしまったように途中感じられたのは正直辛かったです。
1話で丸く収まったから良いんだけどね。白鳳祭当日だというのに、コスプレ喫茶を提案した信長が全く出なかったのも納得いかんわ。


「馬鹿な想像しやがって」は、こちらでも言えますか。トライアングラーデイズな展開は単なる誤解。椎菜の頭上に物が落ちてきた所を
裕人が庇っただけだったという。とはいえ、あんな体勢になるのは不自然。胸掴んだ状態でお互い顔を赤らめてちゃ、誤解されるのも
当然と言えます。見てしまった春香は、「Nice boat.」ならぬ「Nice timing.」ですね。春香に現場を見られてうろたえる裕人はヘタレすぎ。
「乃木坂さんを追いかけて」って椎菜に言われてから行動しちゃダメだろ!!やましい事は無いのだから、春香に事情を説明する時も
ありのままの事実をハキハキ言うべきです。逃げ出した春香を心配して夜電話する裕人ですが、葉月さんから既に就寝したとの報告。
電話越しの葉月さんの様子はどこか違和感があります。ひょっとして葉月さんは事情知ってる?春香が話した?とは、ここで思った事。


妙な展開になってると思いきや、次の日(白鳳祭当日)裕人が教室に入ってみると、何事も無かったかのようにいつもと変らぬ笑顔で
キュートなコスプレ衣装を身に纏って迎える春香の姿が。あれぇ?そんな春香を見て安心した裕人は「大丈夫みたいだな」と納得・・・
しちゃダメだって!!どうみても昨日の今日でこの変化はおかしい。春香の涙を甘く見るようではまだまだだねと言わざるをえません。
白の天使衣装の春香に対し、椎菜は黒の悪魔衣装で登場。白と黒の激突を匂わせているような演出だけど、激突するわけではなく。
春香と椎菜、薙刀娘、忠犬ロリっ娘、ルリルリみたいな娘達は、ミス白城学園グランプリにエントリーされてて、これから出るらしいです。



椎菜に言っておく。確定事項ではないが、勝ち目は無いぞ。裕人の優しさに椎菜もだんだん惹かれていってるようで。優しすぎるよと
第8話で美夏ちゃんが言ってましたが、優しさはホント罪になりかねないので程々に。喫茶店営業中、裕人は明るくもり立てる春香に
声をかけるも、あからさまに避けられる一方で。最初にも言ったけど、笑顔で裕人を軽くスルーする春香は怖く切ないものがあります。


「遊びに来たよ〜♪」俺の美夏ちゃんキター!!嫌な空気を癒してくれるのはやっぱり美夏ちゃん。夏コミ時の春香も良かったが・・・
ここ最近は美夏ちゃんと絡んでる方が全然楽しいです。自然に付き合えるのって良いよね。俺も美夏ちゃんと白鳳祭を回りたいおw
ちなみに美夏ちゃんは昨日何があったか、トライアングラーデイズは知らない様子。那波さんも。知ってたら楽しく出来なかったかも
しれないので知らなくて助かった。同時に、春香は(誰にも相談せず)よく1人で耐えてると思います。春香って溜め込む性格だよな。
「一緒に他のとこ見に行こうよ!!」と美夏ちゃんに手を引っ張られ、行動を共にする裕人。気分的にはだいぶ救われたでしょうか?



薙刀娘、忠犬ロリっ娘、ルリルリみたいな娘・・・春香と椎菜以外のエントリー娘はみんな顔出しだけでどんなキャラか分かんねーよ。
個人的に判定のしようがないです。乃木坂家の他のメイドとか、信長の妹とか、実はスクラン並にキャラが居るらしいけど、アニメで
殆ど未登場なんだよね。このまま使い切れずにアニメを終わらせてしまうのは、原作の良さを引き出せてるとは言えないので、是非
第2期をやって他の娘、那波さん辺りもスポット当ててほしいと思います。ミス白城学園グランプリは予定調和とばかりに春香の優勝。
忠犬ロリっ娘とルリルリみたいな娘は良い線行ってると思うんだけどな。何で美夏ちゃんエントリーされてないの!!違う学校だから
仕方無いで済ませないでよ。俺だったら美夏ちゃんに1票入れるし、公式でキャラ人気投票やったら、美夏ちゃんが春香に勝ちそうな
気がしてなりません。美夏ちゃんの学校で同じようにグランプリやってたら、当然美夏ちゃんが優勝出来るよね?春香に懐く後輩女子、
椎菜と仲が良いクラスメイトとか、何気に可愛くて目を惹いたけど、これもまた出番が少なすぎて残念。う〜ん、まぶらほのアニメくらい
使いこなしてほしいなぁ、クラスメイトや後輩をさ。ミス白城学園グランプリ優勝の際に見せた春香の涙で、昨日の件が尾を引いてると
ようやく気付いた裕人は春香を追って再び事情説明しようとしますが、春香に受け付けてもらえず逃げられてしまい・・・。結局、誤解を
解くための状況説明だけすれば良いってものでもなく。見てしまった行為そのものが春香は受け容れられなかったようです。これまで
感じた事の無い感情=嫉妬心。愛情の深さ故の行動。裕人への依存症。なんかこう、今回の話で春香にヤンデレの兆候が見えるよ。
椎菜のあれだけで動揺するのでは美夏ちゃんデートを春香が目撃してたらもっとやばかったんじゃ?実際、春香のライバルと言える
ようなポジションに近いのは椎菜よりも美夏ちゃんなので。でもまぁ、当の春香が美夏ちゃんがそんな事するわけないと思い込んでて
動揺しないかもしれませんが。逃げ出した春香を追いかける裕人は途中で椎菜と遭遇。エロゲ等なら分岐点となる再び椎菜フラグが
発生するものの、椎菜があっさりフォークダンス発言を撤回して終了。椎菜と踊っている裏で、春香が野郎にレイプされるというような
展開にならなくて残・・・ホッとしてます。椎菜は裕人の表情から心境を読んだんでしょうか。裕人は椎菜に先約があると一言言うべき。



家政婦は見ていた状態の葉月さんから春香への向き合い方について提言される裕人。「選ぶべき時だけは間違わないで下さい」って
間違えたどっかの誠や光一への皮肉ですね、わかります。「もう嘘はつきたくないんだ!!」とか言っちゃったら、男として終わりですw
エリックと別れた自らの悲しい過去を語り、選択を誤らぬように告げた葉月さんは春香の居場所を教え、裕人は春香の元へ急ぎます。
春香の事をよく見てる葉月さんと、美夏ちゃんの事をよく見てる那波さん。毎回分かりやすいよね。フォークダンスの最中、椎菜がどう
するのかなと思ってたら、普通に他の男と楽しそうに踊ってんじゃん。思わず苦笑したぞw 椎菜ならこれでもいいが、春香が他の男と
踊ってたら、めちゃめちゃNTR感する所だったよ。春香を追いかけて、見つけたところで裕人ターンの開始。裕人ターン良かったけど、
裕人が春香にきちんと向き合えばいいって話なんだから、うろたえたりせずにもっと早く行動して欲しかったです。それでは話としちゃ
成り立たなくなるけどさ。アキちゃんメロディーを流しながら、裕人と春香がフォークダンスをする幻想的なシーンは目を見張るものが。
俺は美夏ちゃんオルゴールを流して、美夏ちゃんと一緒にフォークダンスを踊りたいおw お互いぶっちゃけて、春香がいつもの春香に
戻って良かった。ただ、これだけ春香が裕人依存症だとこれから先、色々大変だと思います。マジでヤンデレになりかねないしね(^^;)
美夏ちゃん達がみてる。エリックが野郎ではなく、ぬいぐるみだったなんて釣られたクマー!!葉月さんもかなり天然で面白い人です。