俺たちに翼はない #12(最終回)「俺たちに翼は……」 ★★★★☆

(C)Navel・おれつば振興会 2011  にほんブログ村アニメブログ トラコミュ俺たちに翼はない




ヨージ×小鳩ちゃんのハーレムENDか。マジ俺得泣ける。
小鳩ちゃん良かったね!!萌えあり・エロあり・ギャグあり。
エロゲ原作アニメとしちゃ近年稀に見る面白さだったよ!!
主人公人格分裂の原因(羽田兄妹に関わる物語の真実)が語られ、登場人物総出演の最終回は今まで積み重ねてきた物が大きい分、
感情移入もひとしお。影薄くなってた小鳩ちゃんが妹パワー全開で奈落の底に堕ちてた兄に手を差し伸べ、連れ出す逆転サヨナラ満塁
HRな活躍など胸が熱いです。小鳩ちゃんと亜衣ちゃんが大好きだったな。話のテンポ良いんだけど、もっと2人のメイン回見たかったさ。



ぱんつぅー♪ぱんつぅー♪翔GJ!!小鳩ちゃんの純白な
パンツいただいおw ロリ小鳩ちゃんも可愛いいいいい!!
グレタガルドを無くした日(前回ラスト)タカシは鷲介&隼人と初めて脳内会議を実施。生まれた理由を知り、小鳩ちゃんの為にヨージを
取り戻すべく過去と向き合う決意をし、小鳩ちゃんと共に記憶を辿る道のりを歩み始めます。小鳩ちゃんがすんなり事情把握してたけど、
タカシが変わった事に対して少しは突っ込んで欲しかったな。だってこの2人は今までぎこちなく、関係上手くいってなかったわけだしね。
<多重人格を引き起こしたルーツを探る為に帰郷するAパートは怒濤の真相究明編>

  • ヨージが作った人格はカルラとタカシ。タカシが作った人格は鷲介と隼人。
  • 夫の浮気などでノイローゼに陥ってたヨージの母がヨージの従兄妹にあたる小鳩ちゃんを浮気相手の女と思い込んで虐待。
  • 虐待から小鳩ちゃんを守る為にヨージはカルラの人格を作り出して母を刺殺(未遂)。
  • 侵してしまった罪の重さから自らに奈落の刑を処して引きこもり、小鳩ちゃんを守る為にタカシを作り出す。
  • タカシも完璧超人というわけではなく、心に圧し掛かる負荷から逃れる為、無意識に鷲介と隼人を作り出す。
  • この期間、少年院→出た後は牧師に引き取られてた?引きこもったヨージの人格は今日までずっと夢テレビ視聴ざんまい。

兄妹の気持ちを和らげる為か、単にシスコン扱いされるのが嫌だったか、カケルが荒れ運転w 小鳩ちゃんパンチラ2回は落ち着きます。



教会でヨージの記憶を取り戻した兄に小鳩ちゃんは牧師から預かってた封筒を手渡し。中に入ってた新聞の切り抜きが指し示す真実は
母の服毒自殺で、ヨージ(カルラ)が刺した時はまだ生きてて怪我も治ったものの、この世に未練の無かった母は自殺を選んだようです。
刺した事実に変わりないけど、正当防衛ならだいぶ違う。ましてや妹を守る為の行動だったなら。小鳩ちゃんは自責の念に駆られる兄に
「あの時、お兄ちゃんは私を守ってくれたんだよ。」
「お兄ちゃんのおかげで小鳩はこんなに大きくなれたんだよ。」「ほら♪もう大鳩だよ。」
「お兄ちゃんは持ってるんだよ。何でも許せる優しさを。だから自分を許してあげて!!」
(お兄ちゃんの)世界が平和でありますように。守られてる
だけじゃない!成長して翼を広げた大鳩ちゃんがヨージを
奈落の底から解放。最大の見せ場でめちゃ感動したさ!!
大好きな妹に優しく声かけられてハグされたら引きこもっていられない。本物の想いは夢テレビの比ではなく、ヨージに伝わったようです。



小鳩ちゃんマジ天使!俺の夢テレビにも来て欲しいな!!
抱き締めて感謝の気持ちを伝え(奈落の底の)ヨージに手を差し伸べる小鳩ちゃんの可愛さは最強。幻想(性欲)の塊だった夢テレビの
全チャンネルがジャックされて本物の小鳩ちゃん映し出すほどの衝撃だったみたいだしねw OPラストと繋がる翼を広げた小鳩ちゃんに
連れられ、ヨージは遂に奈落の底より脱出。過去の呪縛から解放されて帰還を果たしたヨージは全人格と統合、共生する道を選びます。
小鳩ちゃん明るくなったな。何せ「私のお兄ちゃん♪」って
親友にヨージをはっきり紹介出来るようになったんだしね。
吉川あきらちゃん可愛いよw 親友モブなのが惜しいわ!!
兄妹の再出発=小鳩ちゃんENDのハーレムルートへ。兄と一緒の登校、親友に紹介するなど小鳩ちゃんが幸せいっぱいで何よりです。



あきらちゃんは小鳩ちゃんからよく聞かされてたヨージに興味津々のご様子w そわそわ、どぎまぎする仕草が可愛くて萌えます。今まで
まともな台詞無かったから小鳩ちゃんの親友という事以外は眼中無しだったのに、ここにきて萌え要員を増やすとはやるわ。さらに1人。
失礼、かみまみたw 電車の中で会った林田美咲ちゃんも
とてつもなく可愛いんだけど・・・ハーレムルートパネェ!!
亜衣ちゃん、あきらちゃん、美咲ちゃんの攻略もやって!!
最終回で新キャラを出すアニメは(ry いや、美咲ちゃんも新キャラでは無いんだけどね。実は女生徒Aで皆勤賞?よく見切れちゃう不運
ながらも毎回出てた美咲ちゃんです。かみやすいのが特徴。反応を見るにタカシの事が好きでずっと見てきたみたいw 何かアマガミ
スト子と同じ感覚するのは気のせいでしょうか?自分の秘密をカミングアウトする(特に明日香にばらす)事を悩むヨージ(タカシ)に対し
「情けなくなんてありません!!」と美咲ちゃんは背中を押します。良い娘だよな。亜衣ちゃんといい、攻略出来なかったのが心残りだよ。
ハーレムルートの凄まじさはそれだけに止まらず、顔見せに行くだけでアリスちゃんがダイナミックパンモロしたりとリア充満喫状態です。



<全人格と統合、共生する道を選んだBパートはヨージ(パネ田)の秘密カミングアウト編>

  • パネ田はタカシをベースに、ヨージを主人格とした統合・共生型。目がキリッとして凛々しくイケメンにw 声もまた別人に変わる。
  • タカシ、鷲介、隼人の域に及ばずも、それぞれの特徴を出来る限り受け継いでる様子はパネ田の言動から見て取る事が可能。
  • カルラも統合されたはず。しかし自覚して特徴を出すのは困難。カケルがカルラに拘る経緯スルーで関係性は分からずじまい。
  • 成長した本当の兄だけに、小鳩ちゃんとの仲は良好。他ヒロイン、サブヒロインの反応は微妙に異なってくるも、悪くはない模様。

ヨージは自分の秘密を全て知って貰うべくお世話になった皆に打ち明ける決意をし、カミングアウトを回り始めます。アレキサンダーでは
話を聞いてもなお鷲介と同じように接するマスター。空気読めるわ。紀奈子と英里子は違和感無いみたい(いいのかw 次はクレープ屋。
パル姐さんとアリスちゃんはヨージの応援こそすれ、やっぱり隼人の違和感ある様子。アリスちゃんのパンモロ誘惑は隼人を呼び覚ます
手段でしたが、不発に終わったようです。・・・ちょっと待て。ヨージはロリコンじゃ無いかもしれないが、シスコンである事は間違いないぞ。
今では気兼ねなくハリューと会話を・・・石○はまずいwww
熟れてるマシンガントーカー山科さん相変わらず楽しそう。
サービス要員自称するだけあって最後も忘れてないね!!
人間関係に不安あったタカシ側の人達(ハリューや高内さんなど)ともこんなに親しくなるなんてw ただ1人、浮気を許さない娘が居ます。



電車の中で美咲ちゃんに背中押されて明日香に会いに行くとばかり。まさか森里くんアーッ!!優先するとは思ってもみなかったです。
森里くん何かしたっけ。亜衣ちゃんの幼馴染でキープ枠しか印象無いよ。「首を洗って待ってろし。ばいぷー♪」亜衣ちゃん可愛いな!!
僅かの出番でも無駄パンチラは欠かしませんw 森里くんなんかどうでもいい。俺は亜衣ちゃんの感想が聞きたかったさ!!隼人好きの
亜衣ちゃんがヨージの事をどう思ってるのか、恋は諦めたのか知りたかっただけに少し顔見せただけでスルーだったのは悔やまれます。
「おい、浮気か?」「うちのタカシのイメージを崩すのは止めていただけます?とりあえず殴るね♪」
振り返ったらヤツが居た。この間の約束通り殴る明日香△
小鳩ちゃん以外のヒロインはやっぱりヨージより本命か!!
浮気は許さないと明らかに意思表示をしてるのはもちろん明日香様。タカシ以外のパチモンには容赦なく殴るも、それだけじゃタカシが
出てこなくなったのでエピローグは色仕掛けのラブアタックも。思いっきりスジ見えてんじゃん。ヨージとのフラグは今でもタカシ目的です。
「わ、私も渡来さんみたいなお姉さんなら、いつでもウェルカムです♪」
小鳩ちゃん余裕w 妹OKきた!これで明日香様勝つる!!
明日香は妹欲しかった事もあり、小鳩ちゃんにいつも可愛いねと絶賛。本当の兄を取り戻して余裕のある小鳩ちゃんは各人格事情から
他人格フラグは全面許容の構えで。朝から熱いところ見せつけられても動じず、OKを出した以上、嫁候補は明日香が一歩リードします。



鳴ちゃん&たまひよキター!!最終回エピローグと第1話
プロローグが繋がった!!いや、微妙に違うか。あっちは
これの夢テレビだったっぽいよね。ハーレムエンド万歳!!
ヨージと明日香と小鳩ちゃんの甘い空間を切り裂くように(隼人との絆である)自転車猛ダッシュしながら鳴ちゃん登場。カミングアウトの
時はさすがに元気無かった鳴ちゃんでしたが、時間が少し経過して気持ちの整理がついたようです。同じくこの後、たまひよも行動開始。
目的はヨージの中から自分が惚れた人格を再び引っ張り出す事。隼人が匂いフェチだと今も決して疑わない鳴ちゃんはニンニク吐息を
かけてそのショックで隼人が出てこないか試したり。EDで隼人の作業着をプレゼントしてたな。ベージュ女のたまひよはあくまで正攻法、
どさくさ紛れにヨージを掻っ攫って4作目の話が来てると釣ってみたり。それぞれ打算的な目論見が全面に出るくらい手段を選びません。
肝心のバラすシーンで鳴ちゃんとたまひよの描写スルーだったからどうしようかと思ったけど、後日談で心境把握出来たし、まぁいっかw
小鳩ちゃん以外はヨージよりも本命だよね。ぶっちゃけ、アニメ全編を通して鷲介と隼人側の話に尺を割いてただけに、思い入れが深く
主人公としては2人がダントツにカッコ良かった!!ヨージが頑張っても鷲介と隼人、それにカルラのクオリティ求めるのは難しそうです。
最初はイミフだったけど、上手くまとまってて面白かったわ。
退屈な前半アバンサービスで乗りきったのが高評価。優柔
不断ではない主人公の真ハーレム、その続きが見たい!!
明日香にタカシ、鳴ちゃんに隼人、たまひよに鷲介と最後につっこみ返してた事から消えてない模様。ヨージを巡るヒロイン達のドタバタ
展開が見たい。第2期を願望すると共に原作やってみようかと思ってます。まだ亜衣ちゃんの攻略が(ry エンドカード美樹本晴彦です。