劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜 ★★★☆☆

(C)2009、2011 ビックウエスト劇場版マクロスF製作委員会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュマクロスF トラコミュマクロスF〜サヨナラノツバサ〜




終わってみれば真主人公ランカちゃん成長物語だったね。
命燃やすシェリルも鳥肌だし、これで完結は勿体無い・・・
俺はランカを愛してるんだああああ!!
TV版から続くマクロスF劇場版は再編集じゃなくパラレルワールド設定)が遂に完結。アルトがどちらを選ぶのか、真の敵と決着が
つくのか(TV版の時からギャラクシーのゼーレが諸悪の根源と分かってたけどね)期待の話で、真主人公ランカちゃんのアイドルとして、
恋する女の子としての成長を描きながらも(TV版より大人っぽい)、シェリルの情熱と不屈の精神を魅せられたのも良くて魂が熱いです。



物語はシェリルライブからスタート。サヨナラノツバサのライブパートは殆どランカちゃんメインだけに、シェリルファンにとっては貴重かも。
前編となるイツワリノウタヒメのおさらいもあり、どんな話か忘れた人にも安心仕様になってます。ライブの後は暫くランカちゃんのターン。
やっぱりランカちゃんは旧制服の方がロリ可愛くて好き!!
旧制服のランカちゃんに一目惚れしたTV版を思い出すなw 劇場版はランカちゃんの転校設定が無い為、新制服の方は見られません。
その代わり色んな衣装を魅せてくれるのでOKです。オフの日にアルトを誘ってデート。まったく、ランカちゃんのちっぱいは最高だぜ!!
テンション高い理由が分からないとかアルトどんだけ鈍・・・
デートしてるのが嬉しいからだよ。言わせんなw 察しろ!!


オープンランカ!!ランカちゃんのファーストライブはメルヘンなミュージカル風味。虹いろクマクマ可愛い。良い歌だよ。彼女のライブは
可愛さを全面に押し出してます。そういやメイクのシーンでナナセちゃんが出てたけど、ランカちゃんと友達設定無い事に違和感。これも
ランカちゃんがクラスメイトになってないからだよね。マクロスの戦闘はスピード感が命。ランカちゃんの歌応援でバジュラ戦のテンション
上がってきたあああああ!!ランカちゃんがプロの根性見せて頑張ってたのにアルトやられて台無しw 一応主人公アルト弱くて困るわ。



学校屋上の再現か。アルトのお見舞いでトライアングラー
ランカちゃんはいつもタイミング悪・・・ってシェリル逮捕!?
シェリルがフェラしてるような体勢の時にランカちゃんが2人を見つけて修羅場。その頃ギャラクシー残党によるフロンティア制圧作戦が
始まるも、制圧するつもりが読まれてて逆に制圧されてしまい、スパイ容疑かかったシェリルを捕まえるべく茸が修羅場現場に現れます。
空気嫁!!裁判無しの死刑は酷いわw ランカちゃんがシェリルに面会。ランカちゃんのサインゲット・・・あの看守、絶対ファンだろ!!


「私に考えがあります。」ランカちゃんは自分が出来る事をしてシェリル助けようと頑張ってるのが良いんだよね。ランカちゃん協力のもと
シェリル救出作戦・・・前代未聞の慰問ライブ開始。みんな抱きしめて。銀河の果てまで〜!!ここでのランカちゃんは皆でキラッ☆です。
歌うランカちゃんも然る事ながら、ゴスロリ衣装なアルトに
バサラとミレーヌのコスしてたミシェルとクランがパネェ!!
マクロス7なダイナマイトインパクトがここにあり。「みんな!脱出するわよっ!!」えええええ。暴動起きて囚人の一斉脱走いいんかい。
シェリルとランカちゃんを連れて脱出するアルトの前にブレラが立ちはだかります。ランカちゃんレイプしようとするわ、好きになれません。



オズマとブレラ・・・ランカのお兄ちゃんの覇権争いが今!!
やっぱりアルトよえーw 使えないアルトに代わり、颯爽登場したオズマがランカちゃんを守るべく大活躍。撃たれた程度では死にません。
オズマが身を挺してブレラから逃れるも、シェリルとランカちゃんが宇宙へと放り出され、ここでまたアルトはシェリルの手を離してしまう
ポカをやらかす事に。このままでは助からないと悟ったシェリルはランカちゃんの背中を押してアルトに預け、自分1人が犠牲になる事を
選んだのはカッコ良かったです。TV版の時はランカちゃん蹴落としてまでアルトを手に入れようとしてるように見えた事からシェリル嫌い
だったけど、劇場版のシェリルはランカちゃん想いなところもあって嫌いじゃないんだよな。アルトはどっちも鈍感ヘタレ、大嫌いだけどさ。


インプラント攻撃がバジュラに通用した事で茸が勝利宣言するも、これは死亡フラグ立て。ギャラクシー制圧したと思ったら利用されてる
だけだったでござるw 茸は所詮茸でブーメランだったのは苦笑します。そういや茸の恋人は劇場版だとルカの姉でルカが苦労してたね。
「私、アルトくんが好きですっ!」遂にランカちゃんの大胆な
告白キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! こりゃもう生きて帰るしか!!
最終決戦を前に(メイクに気合いを入れ、次の新曲用イメージ衣装を着た)ランカちゃんがアルトに想いをぶつけます。アルトの反応から
恋が実らないと察しても今は自分の任務&アルトが必ず帰ってきて告白の返事するようにフラグ立てたランカちゃん、すごく良い女です。



ランカちゃんの歌がバジュラに効かない・・・だと?ジャミングされてるからなw バジュラとの決戦、そして真の敵ギャラクシーと戦います。
「波に乗るぞ。」艦長ノリノリで戦艦がサーフィンするとか斬新過ぎてワラタw バジュラがインプラントで操られてる事に気付いたアルトが
取り除こうとしたまでは良く、主人公の名誉挽回になるかと思えば、油断した為にまたもやバジュラにやられる駄目っぷり。ホント弱いな。
何この新設定。ロリシェリル可愛い!!というか、幼い頃に
アルトと会って約束の女の子にしちゃ、勝利決まったわ!!
アルトの返事を聞く前にここでランカちゃん敗北を確信したさ。アルトのヒロインは「私の歌で銀河を震わせたい」と言ったシェリルだって。


シェリルとオズマの生存確認。2人を助けたあいくんGJ!!シェリルが立ち、ランカちゃんの居るステージへ。メドレーの始まりだぁー!!
「生き残りたい、生き残りたい、まだ生きてたく〜なる〜♪」
期待に応えるライオンも。俺のテンションは最高潮だぜ!!
やっぱりマクロスFはライオン歌ってからが本番。熱くなるよね。シェリルとランカちゃんは新衣装で熱唱。焦らされまくったランカちゃんの
キラッ☆がライオン中に出たのは激しく俺得、戦闘で負ける気がしません。(バトルフロンティアに融合されそうな女王バジュラを救い)
2人の歌を運ぶ。それが俺の翼の舞だ!!ようやくアルトの見せ場ですw 「あいつ・・・かぶいてやがる。」アルトを見た者の反応ワラタw



アルトの活躍よりもランカちゃん達を救ったバジュラの方が印象深いけどね。バジュラが守らなければ2人即死だったしさ。侵攻の真相、
全部ギャラクシーのゼーレが悪いんじゃんw TV版ラスボスのグレイスは劇場版だと毒気が抜けてシェリル想いに。ランカちゃんの歌が
届いてブレラもようやく洗脳が解けます。好きじゃなかったけど、最期ゼーレ道づれにしたのは良かったよ。一斉掃射でなぜか時間停止。
「お前(ランカ)の気持ちに応えられなくてごめんな。」「俺は
お前(シェリル)の事、愛しているよ。」・・・アルト爆死しろと
望んだ途端、爆死・・・いや、クイーンと瞬間移動したか!?


援軍が余計な一斉放射したせいでアルトは犠牲に。以後アルトはクイーンと共に行方不明です。あちゃー、アルトはバジュラと対話、
月日が経った後でメタル化してシェリルに再会するフラグが立っちゃったかーw
ギャラクシーの陰謀を打ち破り、バジュラが母国を
捨てて旅立った事により、長かった戦いも決着。歌で銀河を震わせたシェリルは力尽きて植物人間になってしまいます。ランカちゃんが
シェリル治療の全面協力してるようだから大丈夫とは思うけどね・・・眠り姫はアルトが起こしにさえ来れば!!アルト帰還の予感させる
フラグがシェリルのイヤリング光ってたEDからも窺えるのでバッドエンドじゃありません。思い起こせばアルトは最初からシェリル一筋で
ランカちゃんは妹みたいなもんとしかTV版も劇場版も見てなかったし、アルシェリで良いです。・・・ランカちゃんは俺が貰うからさ!!
そんなわけでひとつの物語が終了。TV版と劇場版はそれぞれ良さと悪さがあって甲乙付け難しだけど、ランカちゃんのキラッ☆成分が
多かったTV版の方がやっぱり萌えます。というか、もしまたマクロスFがあるなら今度こそランカちゃんハッピーエンドの結末が見たいよ。