氷菓 #1「伝統ある古典部の再生」 ★★☆☆☆

(C)米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ氷菓




好奇心旺盛な黒髪ロング美少女ヒロインの可愛さと謎演出
私、気になります!千反田えるちゃん、ぶひいいいいい!!
京アニの本気と聞いて。主人公の折木奉太郎中村悠一、その親友っぽい福部里志阪口大助のやり取りで進行していくのは完全に
クラナドで悪くはないですw クラナドのような日常系にミステリー要素を入れてシャフト風の過剰気味な謎演出を織り交ぜたような印象で
評価は保留ながらも、兎にも角にも正統派ヒロイン千反田えるちゃん@佐藤聡美が可愛くて愛でずにはいられない。拘束力のある目力、
えるちゃんに間近で見つめられては拒否なんて出来ません。内容は二の次。えるちゃんの可愛さをどのくらい引き出せるかが重要だわ。
当初はえるちゃんに全く注目してなかったし、見た目はバクマンの亜豆だけどw ワクワクを体で表したり、仕草と表情が魅力なんだよね。



平穏の日々を望む=省エネが信条の奉太郎ですが、卒業生の姉に強要されて廃部寸前の古典部不本意ながら入部する事に。また
ありがちな設定だわ。最果てにある部室に入った奉太郎はえるちゃんと出会います。夕暮れ迫る教室の窓際で女の子と2人。放課後の
逢瀬・・・外からそんな情景を偶然見た里志も気になるようで。奉太郎が来るまで部室が密室だったのをきっかけに推理パート開始です。

  • えるちゃんが部室に入れたのは鍵がかかってなかったから→えるちゃんは鍵を持っていない。
  • えるちゃんが鍵をかけたわけじゃない→部室の中から鍵はかけられない形になっている。
  • 閉まってた部室を奉太郎が鍵使って開けた→奉太郎が来るまでの間、えるちゃんは監禁状態に。

私、なぜ閉じ込められたんでしょう。気になります。それって不思議ミステリーな好奇心さでえるちゃんに求められてはドアの謎を解かず
にはいられません。えるちゃんの不思議な瞳の輝きと髪の毛触手は演出か奉太郎のイメージだよね。謎はコナンよりも早くあっさり解決。
えるちゃんって気になる事があったら周りが見えなく、聞こえなくなるに違いない。鍵がかかったのを気付かなかったのもそのせいですw
入部したえるちゃんに引き込まれるかのごとく奉太郎と里志の入部が決まり、えるちゃんが部長に。ただ、何かミス研な雰囲気がします。
だって次は七不思議の謎を追い始めるしさ。面倒事をさけたい奉太郎を突き動かすのは屈託のない笑顔を向ける=無自覚に脅迫する
えるちゃんの為。えるちゃんを落胆させたくないからか、七不思議の本命をそらしてわざと自演の謎解きしてみたりw 背景やキャラの絵、
音はすごく良い。この手の推理ミステリー系はひよひよや理緒ちゃんが可愛かったスパイラル思い出す為、推理パートも期待したいです。