氷菓 #9「古丘廃村殺人事件」 ★★★☆☆

(C)米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ氷菓




駄々をこねる酔天使えるちゃんも、摩耶花ちゃんや沢木口
先輩も可愛いなもう。脳筋、眼鏡よりこっちがメインだろ!!
ウイスキーボンボン与え過ぎに注意w 食べまくって酔っ払ったえるちゃんは平沢唯ちゃんみたいな、強引だけどノリの良い沢木口先輩は
田井中律ちゃんみたいな、自身が創作に関わる身だからこそ作品や脚本を貶す脳筋&眼鏡の推理に我慢ならなかった摩耶花ちゃんが
それぞれ可愛くてたまりません。僅か数分で終わった沢木口先輩の推理時間とか増やすべきだったよね。「大丈夫ですよ〜。大丈夫〜
ふふふふ♪」「違うったら違うんです!!」
えるちゃん酔うと天然さ倍増w ボンボンをパクパクしてからは気になって仕方なかったです。



映画の真相を究明すべく探偵役3人が登場。顔合わせの時から沢木口先輩存在感抜群だなw 最後のトリか。奉太郎達はまず撮影班の
中城の脳筋推理を聞かされます。中城は細かいトリックなどどうでもよくて盛り上がればOK派。窓から出れたら密室じゃないぞ!!毛利
小五郎並の推理で呆れるばかりですが、真由ちゃんが想定しなかった可能性上げて却下出来たのは収穫かもしれません。わたし、気に
入らない。推理を聞く間(他の皆がアルコール入ったボンボン避ける中)、1人パクパク食べてたえるちゃんが印象的w お酒強いようです。
探偵小説は読んでないな。コナン、金田一くらい。シャーロックでも俺はシャロちゃんの熱心な・・・って言ったら摩耶花ちゃんに怒られそう。
自分勝手な迷推理に怒り呆れ、思いっきり表情出てたのが
絶品でさ。最近えるちゃんより摩耶花ちゃんの方が好き!!
省エネとデータベースは主に聞くだけ、えるちゃんはボンボン夢中なので摩耶花ちゃんが進行役に。真由ちゃんの気持ちが分かるからか
中城の古丘廃村殺人事件に続く羽場の不可視の侵入も含め、迷推理聞かされればされるほど失望と変わっていく変化が見逃せません。
小道具班の羽場の推理も中城と大して変わらず。窓に拘るだけというのがね。何よりよく確認もせず真由ちゃんの脚本を素人と切り捨て、
指示守らず血糊量を増やした眼鏡割りたくなります。量少ないのは手掛かりに違いない。犯行現場アドリブで役者が暴走したっぽいです。



真打ち登場前にすっかりデキ上がってたえるちゃん。いくら酒に強くても食べ過ぎはダメだって!!しゃっくりを始めるなど信号もあった中、
皆の隙を狙ってひたすらおかわり続けてれば当然こうなります。酔ったえるちゃんの荒い鼻息たまらんw たぶんこの状態は抱くところまで
行ける・・・介抱したいお!!酔っ払いは大抵大丈夫って言うよね。えるちゃんの変化に奉太郎も突っ込まずにはいられなかったようです。
それってホラーミステリー。壁抜怨霊、朝日にキスちゃお♪
さすが他の推理と一味違う。沢木口先輩の薄い本はよ!!
最後は広報の沢木口先輩の斬新な推理。別にいーじゃない鍵くらい。いっその事ホラーにしてしまえばいい。壁抜け怨霊、朝日にキスの
ブラッディビーストの大胆発想シビれちゃいますw つまりうみねこの事かーっ!!不満ありながらも男2人の推理よりは嫌な顔しなかった
摩耶花ちゃんや省エネ主義者としては気に入ってた奉太郎の代わりに、えるちゃん猛反発。えるちゃんも真由ちゃんの気持ちを察してか
常識外れのホラーにされては我慢ならなかったようです。感情的に興奮してたえるちゃん可愛かったわ。そして遂に酔い潰れて眠ります。
いきなりダウンしたから焦ったよ。眠りのえるちゃん名推理が始まるんじゃないかってw 眠ったえるちゃんの涎舐め取ったり、悪戯したい。
僅か数分だけだった沢木口先輩の今後の出番や薄い本に期待したいです。結局全員却下。とはいえ、沢木口先輩の7人目が居る着眼
良いと思う。沢木口先輩は酷くないけど、一緒に映画作ってたクラスメイトの人間関係酷かった事、現場の暴走が伝わってきます。これで
今回は終了。酔ってふらふらのえるちゃんを丁重に家まで送りたいぜ!!全員却下しては奉太郎の推理しかなさそうです。ただ、犯人や
トリックを見つけ出せば解決ってわけじゃなく、えるちゃんと摩耶花ちゃんが気遣う真由ちゃんの気持ちを理解する方が大切な気もします。