氷菓 #5「歴史ある古典部の真実」 ★★★★☆

(C)米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ氷菓




好奇心の猛獣亡者えるちゃん可愛い。ロリたそ萌死ぬ!!
よく動く摩耶花ちゃんも。一緒に居れば青春バラ色だろ!!
教えて下さい。この時代に何があったのかを・・・45年前の真実、子供の頃おじの話を聞いてえるちゃんが流した涙の理由。それら全て
明かされる「氷菓編」クライマックス回。じっとしていられない性格なのかよく動き回る摩耶花ちゃん、話を聞いてる間は大人しくも真相が
解明されておじの言葉を思い出すや極上の涙と笑顔を見せたえるちゃん、2人の挙動や表情変化は必見です。奉太郎の中で芽生えた
新たな気持ち・・・バラ色に憧れ始めたみたいだけど、えるちゃん達と一緒に居る事、古典部の活動こそバラ色の青春に繋がるんだよね。
それにしても時の流れは残酷だわ。糸魚川先生は昔ムギちゃんっぽかったのにw 今もえるちゃん可愛いけど、ロリたそは人を殺せます。



まだ謎は終わってない!?奉太郎の見事な推理で解決したかと思いきや、カンヤ祭は禁句、悲劇、優しい英雄という姉が電話で話した
言葉が突き刺さり、検討会で披露した説が間違ってるか不十分だったと思い知らされて奉太郎は再考。突き止めてやる。その言葉通り、
1日で不完全だった物を完全に近付ける為の後付け作業をした奉太郎やはり只者じゃありません。補足はもちろん前に飛ばした所です。
皆を部室に集めた奉太郎は昨日の補足を主とした推理を展開。犠牲と書いて生け贄、英雄譚でない部分をポイントに、書き手の心象と
無視出来ない事を実証すべく当時の生き証人で氷菓2号を書いた本人のもとに連れて行きます。既にアポ取ってあるとは抜かりないな。
糸魚川先生の前で奉太郎から好奇心の猛獣扱い。訂正したかと思いきや、亡者に!!からかわれて落ち込むえるちゃんも可愛いです。

  • 文化祭縮小への反対運動が組織される。
  • リーダーには誰も立候補しなかった→名目上のリーダーに祭り上げられた関谷純。人柱、スケープゴートに。
  • 反対運動は激しくなり、授業ボイコットもある中、格技場で火事→関谷純は全責任押し付けられて見せしめ退学。

糸魚川先生が語ったのは英雄譚と言えない悲劇の真相。学校全体のイジメは酷いな。おじがこれだけは話したくなかったのも頷けます。
おじは英雄として犠牲になる事を強いられていたんだッ!!
本人が望まぬ英雄か、WA2のアナスタシアを思い出したわ。学校を石○都○事で文化祭をコミケに置き換えれば気持ちが分かるかも。
氷菓の表紙絵はその時の様子を描いた物と摩耶花ちゃんが気付き、カンヤ祭は漢字で関谷祭と書く事を里志が気付き、ついに核心へ。
残る謎は氷菓という題に込められたメッセージだけど、誰も分からない様子に奉太郎が珍しく苛々しまくり。関谷純に同情してるようです。
氷菓→アイスクリーム→I Scream。叫びたかったんだよ!!
文字レイプされるロリたその演出がエロくて俺も叫ぶw ぶひいいいいい!!甘い氷菓に込められたおじの悲痛な叫び。奉太郎に意味を
聞いておじとの大事な思い出が全てよみがえります。涙を流し、笑みを見せてたえるちゃん可愛過ぎ!!ありゃ奉太郎に絶対惚れたな。
おじの言葉、その時抱いた気持ちを思い出して全て解決。えるちゃんがスッキリしたようで何よりです。関谷純の事は文集の目玉記事と
なるらしく奉太郎が執筆担当に。台割を作れる摩耶花ちゃん同人女疑惑と結局明かされなかった氷菓創刊号の行方。俺、気になります。