パパ聞き単行本最終巻OVAは亡き姉夫婦に想い届ける祐太と空ちゃんの結婚式。やめろ涙止まらん!!

(C)松智洋なかじまゆか/集英社・PPP     にほんブログ村アニメブログ トラコミュパパのいうことを聞きなさい!




小鳥遊3姉妹と織り成すハートフルラブコメ遂に完結。成長
しても変わらぬ家族愛、空ちゃん花嫁姿・・・胸が熱いよ!!
ちょっと見ない間にトンデモ展開になってた。原作完結と合わせてアニメでも締め括り。あれから作中4年(リアル3年)以上経過し祐太と
空ちゃんの式迫る中、亡き姉夫婦が1日だけ現世に舞い戻り、子の成長覗き見て2人の結婚を祝福します。空ちゃんENDマジ嬉しいわ。
サブタイ 「異人たちとの春」は昔映画であった「異人たちとの夏」のオマージュ。映画の内容は死んだ両親が若い姿で子供の前に現れて
お盆の一時を(親だと)気付かれないよう過ごして最後に主人公である子供が気付いて見送るって話・・・これを元にした作りみたいです。



空ちゃんの制服が違う?というか乳育ってるじゃん。小鳥遊を訪れたのは祐太と空ちゃん達の親である姉夫婦。生死不明だったのに
死亡確定か。しかも幽体登場とはね。たった1日与えられた現世の時間。成長した子供達の姿に心躍らせる姉夫婦は観察していきます。
「ひなだお」が許されるのは小学生までだよね。ひなちゃん
美羽ちゃんはまだイケるけど、空ちゃん大きくなってもう!!
空ちゃん(18歳)劣化した・・・乳控え目の偽ハルヒが好きだったのにぃ!!美羽ちゃん(15歳)とひなちゃん(8歳)は許容範囲。トレード
マークの髪量変わってないひなちゃんランドセルの似合う小学生になって。美羽ちゃんは高校で一人暮らし・・・中古になるから反対だよ。



おじさん・・・か。「ひなだお」「おいたんだえ?」聞けなくなったのは寂しい。小学2年になったひなちゃんはある程度自分で物事こなせる
ようになったようです。美羽ちゃん乳も背丈も空ちゃんより伸びた?幽体だけに気付かれぬまま朝の光景見た姉夫婦は子供達が学校
行った後、各部屋漁り。美羽ちゃんはデザイナー志望か。親は居ないけどパパと姉2人が居て幸せというひなちゃんの作文は泣けます。
跳び箱懐か・・・って、ひなちゃん勢い余ってまさかのハンド
スプリングすげぇ。運動神経あるし男子に負けてないぞ!!
授業参観へ。家居るだけで収まらなくなった姉夫婦はひなちゃんの小学校へ。学校生活を送るひなちゃんは友達居て元気いっぱいです。



雑巾投げられたのをモップで打ち返して蛍光灯割っちゃったから叱られてたけどね。ひなちゃんを堪能後、次は美羽ちゃんの中学校へ。
けいおんエンジェルビーツみたいな学生ライブやってる
美羽ちゃんノリノリじゃん。キャラ声で歌ってて可愛いわ!!
1日許されてるなら全部見に行くよな。ファンが大勢駆け付けるほど美羽ちゃん人気あるようで将来アイドルも狙えるんだとか。歌うのは
もちろん主題歌にもなってるあの持ち歌になります。最後は空ちゃんの高校へ。そういや祐太の様子覗き見なかったのは興味無しなの?
姉夫婦の想像で1カット映っただけの莱華ンゴ。原作を読む限りひなちゃんの通う小学校の先生やっとるわ。恋愛負けちゃった模様です。



恥ずかしがり屋の空ちゃんがたくましくなっちゃって・・・後輩から慕われる先代部長で風格も。なんだこいつは!!空ちゃんに告るとか
万死に値する。空ちゃんの親父じゃなくても「断れ」コールするってもんさ。案の定動じる事無く空ちゃんは好きな人居ると言って断ります。
「さすがに結婚するとは言えないよね」えっ、マジ?相手は
俺・・・はずがなく祐太か。やったね空ちゃん大勝利ーっ!!
親父落ち着け。衝撃の想いを知った姉夫婦は居ても立ってもいられず空ちゃんの日記を覗き見る事に。不器用ながらも皆で支え合って
乗り越えてきたと。この辺の経緯は原作読まなきゃね。お前らの風呂ってどんな幽体だよ!!「結婚式でチューするんでしょ?チューって
どんな感じ?パワンってなる?今しちゃいなよチュー!!」祐太と空ちゃんに迫るひなちゃんマセ過ぎ。これは将来ビッチ待ったなしです。



ひなちゃんの耳を気にする癖は熱が出る兆候。姉夫婦が危惧した通り、ひなちゃん熱出していっぱい汗かきます。作文持ったり風呂にも
入ったのにひなちゃんが触れないって物OKで人NGな設定かい。ひなちゃんの癖も知らない子供達に結婚はまだ早い・・・と思うじゃん?
看病する祐太と空ちゃんは実親みたいで頼りがいがある。
ひなちゃんにとっても最高の家族、認めるしかないよね!!
4年以上も一緒に生活してきたんだもん。ちゃんと知ってんだよ。祐太と空ちゃんが熱冷まし備え万全で看病。目を覚ましたひなちゃんは
「パパとママに会ったよ。ママが抱っこしてくれた。良かった。」と泣かせにきます。ここで「おいたん」呼び反則だろ!!看病が終わりふと
思い立った空ちゃんは花嫁姿で祐太と共に姉夫婦に向けて結婚報告。2人が見守る状況察してたのはひなちゃん夢発言のおかげです。



「大人になったら一緒にお酒呑みに行ってお酌してあげたり、いっぱいしてあげたい事があったのに、何もしてあげられなくてごめんね。
お父さんの笑顔はずっと私の胸の中にあるから・・・。」親孝行してあげたかったと胸中を語り出す様はまさに新郎新婦のスピーチ状態。
家族の成長ぶり、花嫁姿見れたばかりか、感謝の気持ちを伝えられ、姉夫婦が嬉しくて感涙極まったのは言うまでもなくこれに応えます。
親に抱きしめられて空ちゃん達がむぎゅーっとゴールイン。
家族愛たまらん泣くわ。ぶっちゃけ真の結婚式だろこれ!!
結婚するとはいえ、キスした事も無いうぶな祐太と空ちゃんに姉夫婦が抱きしめて背中を押し、2人ともその感触を実感出来た奇跡・・・
子から親へ、親から子へ、それぞれの確かな想いが伝わり交わって胸熱ヤバ過ぎ。安心して姉夫婦は成仏してたね。結局キスシーンや
結婚式本番、新婚初夜は無いけど、パパ聞きらしい心温まる家族愛と祐太×空ちゃんENDでテーマを崩さず締め括れたのが幸せです。